• ベストアンサー

男。刈り上げと、そうでない普通のカットとは??

ヘアスタイルについてあまり詳しくないため 教えて下さい。 男ですが、床屋で、 刈り上げの場合と、刈り上げでない場合のカットととは、 どういう違いがあるのですか。 雰囲気の問題ですか? 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

「刈る」「上げる」という文字通り、耳元から後頭部にかけての生え際を、短くバリカン(ハサミでも)等で刈り上げることを言います。おおまかな特徴としては、その生え際の短さです。「刈り上げ」をしない場合、バリカン未使用のような長めの生え際になります。 前髪とか頭頂部の長さは関係ありません。「耳元から後頭部にかけての生え際」について用いる言葉です。どの高さまで刈り上げるかは、髪型によってまちまちです。 例えば、頭頂部が短く生え際が長いという髪型はあまりありませんから、坊主頭なんかは自動的に「刈り上げ」になります。ただ「坊主」で済むので「刈り上げ」とはわざわざ言いませんけどね。

bybyjy
質問者

お礼

なるほど、今までよく知りませんでしたが、 詳しくありがとうございました。 私は刈り上げに今度からします 笑み