• ベストアンサー

イオンカードを作りにあたって

イオンカード(WAON一体型)を作ろうと申請をしたのですが イオンより 「カードの発行をお見送りさせていただく事となりました」とはがきが届きました。 原因がわからない為 審査センターに問い合わせの電話をしたら 総合的な判断ですとのみで 具体的な回答がありませんでした。 同時期にセゾンカード・地元スーパーのカードを申請したら ちゃんとカードが届きました。 イオンカードってそんなに審査が厳しいのでしょうか? せいぜい思い当たるのが 派遣社員で年収が低いぐらいです。 何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.8

>同時期にセゾンカード・地元スーパーのカードを申請したら >ちゃんとカードが届きました。 >イオンカードってそんなに審査が厳しいのでしょうか? 同時期に何枚もカードの発行依頼をするって、もう自己破産寸前の人がする前兆行為ですよ。 信用情報の確認でそれらを記録しているのはそういう前兆現象も確認する事が出来る様にです。 そんな危険な人に、カードを発行するのは、避けますね。 カードが作れなくて、問合せする人が多いみたいですが、そういう人にいちいち理由の回答はしません。 カード発行するかしないかの基準なども説明はしません。 そりゃそうです。データの間違いなどで、収入が少ないから。なんて答えてみて御覧なさい。間違いだとなった事で訴えられたってめんどくさいだけなんですから。 カードを発行するのは、カード発行元の義務じゃないんです。 義務じゃない以上その基準を公表する必要もありません。 文句を言ってきた記録も、コールセンターの履歴には残って居ます。 カード発行を断った>発行お断りに対してクレームを言ってきた。 この記録は情報としてカード会社のシステムに残ります。 なので、カード発行注意のなかで、さらに一段上の注意ランクにめでたく昇格されたと言う事になります。

その他の回答 (7)

noname#237089
回答No.7

No.4です。 イオンには、現在ポイントカードはありません。イオンが発行している電子マネーがWAONで、クレジットカードがイオンカードになります。ポイントの付与率としては、あなたがお持ちのセゾンカードと変わりません。なので、お客様感謝デー目当てで作られる以外には、他のクレジットカードを持っていれば必要がないと考えられます。 ポイントの付与としては、イオンカードは会計毎200円につき1ポイントで、セゾンカードは月請求額1000円ごとに1ポイントです。イオンのポイントは1ポイント=約1円で、セゾンのポイントは1ポイント=約5円のポイントの付与です。 ポイントの有効期間もセゾンの方が永久不滅ポイントなので、低額決済でもポイントがためやすくいいカードだと思います。

回答No.6

派遣社員で年収が低いこと、他社のカードを申請したことを問題視されたのでしょう。 信用情報は共有されるのでイオンカード1つだけにしておけば通ったかもしれません。

• kumasan33
回答No.5

こんにちは。 久しぶりに、こちらに、お邪魔します。 ところで、イオンカード落選、残念でしたね。 落選理由は2つ考えられます。 (1)一つは、申し込み履歴は、信用情報機関に半年間登録されますが、最近では、半年以内に他社1件でも申し込みがあれば、否決のクレジットカード会社が多いです。 既に、イオンカード以外に2社申し込みされていらっしゃるようですので、そちらのカードの申し込み登録が先にされていましたら、アウトです。 イオンカードは審査期間は長いですが、セゾンカードは審査が早いです。 先に、セゾンカードの登録になっている可能性高いと思います。 (2)イオンカードは審査の結果、クレジット利用枠が、10万円取れれば発行可能ですので、意外に審査通過し易いカードです。 ただ、イオンカードは、割賦販売法は、きっちり守るカード会社ですので、地元スーパーのカードと、セゾンカード…そして、現在持たれていらっしゃるクレジットカードがありましたら、そちらも含め、全てのクレジットカードの割賦販売法対象枠が、質問者様の年収に対しての枠を、既にオーバーしている可能性は無いですか? 一度、確認をオススメします。 もし、それ以外にも、現在、物販ローンも利用中がありましたら、そちらも審査対象に入った可能性あります。 更に、キャッシングも申し込みされていらっしゃいましたら、他社 消費者金融、信販会社のキャッシング利用状況も審査に入って来ます。 何か、心あたりあれば、対策も出来ますが…?

回答No.4

クレジットカード会社を発行するときには、指定信用情報機関の情報開示をしてから発行を決めます。 他社の限度額を見ながら自分のカード会社の限度額を判断しています。開示の順番が、セゾンカード→地元のカード会社→イオンカードの順番で開示したのかもしれません。 また、同時期に3枚のカードの申し込みはちょっと多いかもしれないですね。 審査の難易度としては、セゾンカードの方が厳しいと思います。自分は、逆にイオンカードの審査が通って、セゾンカードの審査が通りませんでした。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 私としてはクレジットカードというよりは、 ポイントカードを望んでカードを申し込んだだけなのですが。 ポイントカード=クレジットカードになっていますが ポイントカードも作れないということになってきますか?

• te2kun
回答No.3

イオンカードは、流通系では比較的緩い分類にはります。 セゾンカードは、普通から、やや厳しい分類です。 店頭などのキャンペーンで申しこめば若干緩いみたいです 残念ながら審査の詳細が非公開ですから、誰も分かりません。 私の場合は、セゾンって、審査に通ると初年度からでも利用可能額が大きいがイオンは、何年たってもセゾン初年度の1/4以下です。

回答No.2

せぞんカードの発行情報が有ったので、流れたのかもしれませんね、 タイミングがずれていれば逆になって居たかもしれません。 イオンカードも種類があるんで複数持ったりとめんどくさいんですよね。 イオンゴールドは、イオン/ワオン でなければ作れませんしね。 イオン/スイカなどではゴールドになりませんので。 発行拒絶の理由は何処のカード会社でも教えてくれません。

• ROMIO_KUN
回答No.1

イオンカードは特に厳しくないと思いますけど。 あと、イオンに限らず店頭のキャンペーン等で申し込むと比較的緩い様です。 対面した人との印象で左右されます。