• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小1「あの子と友達にならない方がいい」と言われた。)

幼稚園出身の友達に「あの子と友達にならない方がいい」と言われた小1の息子の心情とは

fuuharukanの回答

回答No.3

他の方々が答えてらっしゃるので、簡単に。 幼稚園頃から、裏表を使い始める子はいます。 先生の前、親の前、友だちの前、子どもたちなりに自分の世界を守るためだと思います。 だから、よくも悪くも、「そういうこと言う子だったんだ!」というのはよくあることです。 自分の子にもあることかもしれません。 Bくんのママが本当にそんなことを言っているかも分かりません。 大事なのは、お子さんが、Aくんと遊びたいのか、Bくんと遊びたいのか、なのですから、お子さんと話してみて、遊びたければ遊べばいいと思います。 これから色々な経験をしてこそ、大人になって逞しく社会に出られるんだと思うようにしています。 男の子は親離れが早いですから、それまでなるべく色々なことを共有して、一緒に悩みながら回答を出していきたいなと、私は思っています。 色々ありすぎて頭痛いですけどね!!(笑)

pigumon-mon
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません!!! コメントをどうも有難うございました。 幼稚園頃から裏表を使い分ける子がいるのですね…。 息子も、知らないだけで少なからずそういう所はあるのかもしれません。 幼稚園くらいの男の子はまだまだ無邪気そのものかと思い込んでいたので、 入学したての子からそういう言葉が出てきたのに驚いてしまいましたが、 十分あり得る事なのですね。 これからいろいろ起こるだろう事、出来るだけ動揺せずに共に悩み、解決していきたいと思います。 相談にのってくださり、どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • 小一、友達が少ない子

    小一の女の子です。 幼稚園の頃から友達と仲良く遊ぶことが少なかったのですが、 先日、用があって小学校に行った時に教室をのぞくと、 やはり一人でぽつんとしていました。 幼稚園の頃は、一人遊びでも、それなりに楽しそうに していたのでそれほど気になりませんでした。 (私自身が子供の頃、一人遊びが大好きな子でした) でも今は、明らかに寂しそうというか。元気に友達と遊んでいる子達を ちょっと羨ましそうに見ていたので心配しています。 また、それが原因かどうか分かりませんが、時折、家で荒れることが あります。 やや物言いがきつい所や、自己主張が強い面のある子です。 また、遊ぶ感覚が、他の女の子たちと違うというか。 他の女の子が好き好んでしている遊びにあまり興味を示しません。 どちらかというと戦い系とか、男の子よりの趣味があり、 また、話をしていても、周囲の状況を見て判断する力がないというか・・・ 他の女の子より幼い印象があります。 でも、人に意地悪なことはしませんし、良い面もあると、親としては思っています。 これから長い学校生活が続く中、友達がいないと非常に辛いことがたくさん あるのを経験上知っているので、気づいた事があればその都度少しずつ アドバイスしてきました。 でも、それを見ている実家の親には、「いろいろ言い過ぎると気にするから、 口数少なく見守ってた方がいいよ」なんて言われてしまいます。 ・・・私としては、子供の頃、もう少し親に処世術というか、いろいろ教えてもらいたかったと 思ってしまうのですが・・・・・・私の親は基本、「見守る」主義だったので。 質問は、友達の少ない(そして友達がいないことを、たぶん、寂しいと思い始めている) 小一の我が子への接し方です。 いろいろアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小1の息子がバカにされます

    小学1年生の息子がいます。 優しくどちらかというと大人しく幼いタイプではありますが、学校では発表もよくしているようですし、大抵のことは平均的に出来ると思います。 また、親が参加しない習い事の合宿などにも1人で参加したがるなど、1人では何も出来ない、どこへも行けないという感じではないと思います。 学校では、特定のお友達はいないようですが、何人かのお友達の名前が息子の口から出ますし、孤立していないと先生からうかがっています。 同じ幼稚園から同じ小学校に通っている男の子が4人いて、それぞれABCDとします。 (ややこしくて申し訳ありません。) A君はボス的な子です。 特別何かが出来るとかいうわけではないですが、男の子たちは大変A君を慕っています。 B君は、A君の親友で幼稚園からずっと仲がいいです。 C君は、D君の親友です。 2人ともA君が大好きで、気に入られようと必死な感じです。 息子も、A君とB君が大好きなようです。 息子は、A君、B君、C君、D君それぞれとたまに遊ぶ約束をして遊んでいます。 4人とも活発なタイプなこともあり、息子は言いなりになっていることが多いと感じます。 最近は、下に見ている息子と遊ぶのが恥ずかしいのか、単に遊ぶのがつまらないのか、A君とはあまり遊ばなくなりました。 また、A君とB君と息子の3人で遊ぶと、2人は息子を仲間外れにしたり意地悪をして来るので嫌な思いをしているようです。 C君とD君と息子の3人で遊ぶと、言いなりになっている場面はありますが、仲間外れにされたり意地悪をされたりはしていないようです。 地域の行事の集まりに、A君とC君とD君と息子が参加しているのですが、 3人で息子をバカにしたり仲間外れにしたりしてきます。 ボスのA君が息子をバカにするので、C君とD君もそれに乗っている様子です。 息子は、3人の輪の中に入りたいようですが、そういう感じなので輪に入れず1人で淋しそうにしています。 息子は、お友達に怒ったりハッキリ言うことが出来ないため、 「嫌なことをされたら嫌だって言うんだよ」とか 「意地悪されたら、ちゃんと怒るんだよ」ということは伝えています。 また、姉がいるのですが、姉や両親である私達には、よく怒ったりハッキリ言ったりしますが、お友達とはケンカになったところを見たり聞いたりしたことがありません。 今後の自信やイジメの抑止に少しでもつながるかと武道を習い始めました。 このままでは息子が可哀想ですし、イジメにつながるのではないかと、とても心配です。 親が、あまり口出しするのは良くないとは思うのですが、何か出来ることはないでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文になり、またわかりにくい表現もあったかもしれません。 お読みいただき、ありがとうございました。

  • 小1のわが子にガッカリしてしまいました

    小1の息子の行動にガッカリしてしまいました。 ガッカリしたくありません。気分を上げていつものように仲良く楽しく過ごしたいのですが どのように考えればそうなれるのかわかりません。 今日は小学校に入学して初めての子ども会の行事がありました。 1年生の歓迎会&進級のお祝い会 でした。 1年生は3クラスまであり児童数は多いのですが、この地区の子ども会の1年生はうちの息子一人。 今日のこども会行事では20人ほどの上級生とお友達になれると楽しみにしていました。 行事は午後からだったため、午前中は息子と2人で折り紙をしました。今日の行事でみんなに配ろうと沢山折りました。 私も息子も普段からとっても仲が良く、とても楽しく過ごしました。 息子はそれを嬉しそうに袋へ入れ、集合場所に出かけました。 2時間後、楽しそうに帰ってきた息子。どんな事をしたんだろうと私も興味しんしんで、息子のリュックサックの中からお菓子や工作などの荷物を出していきました。 するとみんなに配るために持っていったはずの折り紙がそのままどっさり残っていました。 あんまり配らなかったの?と尋ねたら、「自分の物にしたくなった」と答えました。 あはは、そっか~と笑っていたのですが、よくよく聞くと、一度配った物を回収してきたそうなんです。 それも、くじ引きでみんなに配った後、しばらくしてから大人の人に言って回収してもらったそうです。 折り紙は、ピカチュウやスライムなど色々な物を折って持っていったのですが、それをくじ引きで引いて皆が分け合ったあとにしばらくしてから回収したようです。 私はなんだか酷くガッカリしてしまって、もって行かせるんじゃなかったとか、一度配ったら返してと言ってはいけないと教えるべきだったとか、折り紙なんかするんじゃなかったとか・・・。そんなことばかり考えてしまって、普段落ち込むことがほとんど無い私ですが、自己嫌悪と、息子が回りのお友達たちにどう思われたかとか考えると、なんかもう、ほんと、今日一日やり直したいと思ってしまいます;; じゃんけん大会やくじ引きなどで、チョッパーのノートなどの景品を持って帰ってきていたので、 このノート、やっぱり返してって言われたらどう思う?って尋ねると、「いやとおもう」と言うのですが、 自分が折り紙を全部回収してきてしまった事はなんとも思っていないようで、後悔も別にしていないようです。 ただ、私が落ち込んでいるので「ごめんなさい」と私に言ってきます。 謝る事はないよ、楽しかったならそれでいいし と返事しているのですが 心の中は後悔でいっぱいです・・・。 みんなに配ったら人気者になれるかもとか勝手に私がそういう厭らしいことを考えてしまっていたから、この結果にガッカリしているんだということも自分で分かってはいるのですが。。 どのように気持ちを切り替えればいいのか・・・ 普段こんなに落ち込むことが無いのでわかりません;; 息子は息子の考えでそうした訳ですし、私の思い通りに動いて欲しいと思っているわけではありません。 悩みは息子の行動 ではなく、 あ~あ、こうすればよかったのに・・・ と思ってしまったあとの気持ちの切り替え方です。 今息子はごきげんで過ごしています。私もいつものように仲良くごきげんに過ごしたいです。 いつもは、まぁいっか~と思えるタイプなのですが;; パーティーで一度配った物を取り返してくるという結果にびっくり、がっかりしすぎてしまって。。。。 どうしたらいいんでしょう?><気持ちを切り替えたいです。 なんだか酷い文章でわかりにくくなってしまってすいません。。。 アドバイスくださると嬉しいです。

  • 小1女の子 お友達との関係

    小1女の子 お友達との関係 小1の娘の事ですが、お友達に嘘を言ったりしてるみたいなんです。 仲良しの友達がいて、娘はそのこの事が大好きで、いつも遊んでいるのですが、 その子のいないところで、他のお友達に「○○ちゃん(仲良しの子)が、あんたの事嫌いって言ってたよ」と言ってるらしいのです。 たまたま娘が言ってるところをそのお友達のお母さんが聞いていて、注意をしてくれたそうで、 気になったので私にも教えてくれました。 なかなか自分から遊ぼうと言えないタイプで、小学校に入ってから少しずつ活発になってきて、喜んでいたのですが… 最近二人目を出産し、娘も下ができた事は喜んでいますが、ストレスもあるのかもしれません。 でもそれより、そんな嘘をつかれたお友達も嫌な気持ちだったろうし… 下の子にばかり気がいってしまい、娘の気持ちに気づいてあげられてなかった事を反省しています。 娘にどう話せばいいのか、今後どうかかわっていけばいいのか…

  • 小1の友達の盗みぐせ

    息子の友人宅に遊びに行った時、A君も来ていました。 その時に息子は大切にしていたカードを持っていっていましたが、数日後カードが12枚無くなっていることに気がつきました。 他の友達から「A君が『B(息子)から盗った』と言ってそのカードを見せてた」と聞き、電話で子供がA君に「カードを返して」と訴えたのですが「知らない」との返事。私から相手の親に柔らかく事情を説明して、無くなったカードの名前を全て伝え調べてもらいましたが、出てきたのは3枚。 しかし数日後、A君の親から6枚返してもらいました。「よく見たけど、これしかなかったわ」と、とても軽く言われ、息子は宝物を失いかわいそうでした。 私も、今後のこともあるので迷いましたが相手の親に言ったのです。 でも結果は、本人からの「ごめんなさい」の一言もないままでした。私はそれに腹をたてましたが、もうそれ以上言っても前進しそうにないのであきらめていました。 しかし、2ヶ月後、たまたまA君がカードを持っているのを息子が見つけ、残りのカードを全て返してもらいました。 親がちゃんと調べてくれていたものと思っていたのに、本人がまだ持っていたのです。 さらに1ヵ月後、他のお母さん友達が、子供がA君にカードのファイルごと盗られたが、事を大きくしたくないからもうあきらめたけど・・・と言っていました。 きっと、親はしっかりA君に言い聞かせることも、問い詰めることもしていないのでしょうし子供を信じています。 エスカレートして、そのうち万引きなんかにも発展しないかとも心配ですし、また同じように友達が被害にあうのも許せません。 ことを荒立てたくない気持ちでいますが、なんとなく納得行きません。 学校の先生に相談したほうが良いですか? 他の方の意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 小1 友達と遊べない

    小1男児、一人っ子です。 家では内弁慶ですが、外や学校では借りてきた猫のように大人しく、友達とうまく遊べません。遊びたい意思はあるようですが、意思表示を出来てないようです。公園で意識して友達と遊んでもらおうと連れて行きます。そこそこ遊んでくれますが、やっぱり自己主張に乏しく他人の後を付いて回るばかりです。このままではいじめも心配になりそうです。 先日、多数の小学生を預かり一緒に遊んでくれるところへ行きました。皆活発で息子にも優しくしてくれ楽しんでました。大人が一人付いてくれてます。もちろん大人しい借りてきた猫状態は変わらずですが、小学校よりも楽しく遊んでくれるようです。息子は他の子と比べ遊びの経験値が足りないイメージです。そこは遠いのであまり行けません。ただ、近場で同じようなものがあれば行かせたいと思ってます。 上記のように、お友達と遊ぶことで交友関係を学んで欲しいのですが、どこか無いでしょうか(大阪)?

  • 意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

    意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか? 小1の男の子の母です。 今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も 同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが 学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。 が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。 その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で 4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが 最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので と割り切っていたのです。 でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら 割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』 と言われたそうです。 帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが 『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと 様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。 とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも 子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり 息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように 楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると 近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。 『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。 先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い 息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と 私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと 『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』 と、電話が切れました。 息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり 見ている私も辛くなりました…。 そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え 後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。 今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。 学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが 家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ 挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に 私もそろそろ黙ってられない状態です。 このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか? Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか? 先生に話してみるのもありでしょうか? 今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし 息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので とても困惑しています…。 学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので 学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。 何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

  • 小1の息子

    小1の息子がいるのですが、ひんぱんに物をなくします。 教科書や文房具など日常茶飯事、時には体育袋などかなり大きな物を平然と「なくしちゃった」と言って帰って来ます。 学校で帰り際に「ランドセルをなくしちゃった」と言った事もあったそうで(机の上にあったのを背負い忘れていただけなのですが)、先生いわく、子供は集中力に欠けるものだがちょっと度が過ぎるとの事。 我が家の家計は、入学早々、息子のなくした物の補填で予算オーバーです。 また、夕飯が終わって2時間くらいしてから「ごはんまだ?」などと言ったり、学校に宿題を置いて来てしまってやれなかったり、あまりにもこの子はゆるいなあと思う事がしばしば。 自分の好きな事や友達との遊びの際には、まったくどんくさいところはなく、勉強も問題ないのに、ただ物の管理とか時間の概念がゆるいのです。 以前、色々と、具体的な対策についてここでアドバイスいただいて実践してはおりますが、根本的に、息子は、何か膜がかかったようなはっきりしないアタマで暮らしているのではないのかなという気がしてなりません。 子供時代ってこんな感じでしたっけ・・・? やっぱり息子はちょっとマイペースすぎるのでしょうか。

  • 小1の男の子のパンツ

    ホントにくだらない質問なんですが、小1の息子のパンツなんです。 柄つきの可愛い系のブリーフパンツをはかしているんですが、 子供が学校でかる~く「なんだ女か?」と言われたそうで・・・ 「皆はどんなのはいているの?」と聞いたら白いブリーフって言うんです!! そうなのかしら?