• 締切済み

何故、肝心な部分まで先に流しちゃうの?(テレビ)

こんばんはー ^^ テレビのバラエティ番組等で、 番宣、或いは番組の本編直前の冒頭でダイジェストを流すことが多いですよね。 例えばそうですね… 『芸能人がカジキマグロ釣りに挑戦!』という番組ですと、 一番の興味は「釣れたかどうか」ですよね。 それなのに本編より先に釣れた映像までみせちゃいますよね ^^; モザイクをしてあっても明らかに釣れたことやある程度のサイズが一目瞭然。 こういうテレビ局の手法(?)って何故なんでしょうね? 皆さんはこういうのって本編を観る気が失せませんか? 釣れたという安心感があるから観ようと思ったりする方もいらっしゃるのでしょうか? いい意味の騙し(トリック)としての手法なら意味があると思いますが…。 どうぞ宜しくお願い致します。 *釣りの事はあくまでわかりやすい<例>です。  わたしは釣りとか全然よくわかりませんので… ^^;

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#224629

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.12

もともと、バラエティーは「テレビがついているだけ」の感覚なので、気にしなくなっちゃいました。 「どうなるんだろう?」の期待感、ドキドキ感がまるっきりありません。 映画は、さらにひどいです。 最大に盛り上がるメインの場面を、コマーシャルで繰り返し流しておいて、「泣けます!」だと… 泣けるわけねえわ!

質問者

お礼

こんばんはー ......@ノ” 大変お待たせしましてすみません ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! 大島さん好きの百均さん!お久しぶりですね ^^ >もともと、バラエティーは「テレビがついているだけ」の感覚なので、気にしなくなっちゃいました。 →なるほど。 あまり期待しなくなっちゃったんでしょうねぇ。 取り敢えずテレビはつけておく派でしょうかね?^^ わたしの年代ですらそうですから、 やっぱり長年テレビを観てきた方々には飽きがくるのは避けられないでしょうね。 それにいい番組が少ないですものねぇ。 それこそ筋書きのないスポーツが一番楽しめますね♪^^ >「どうなるんだろう?」の期待感、ドキドキ感がまるっきりありません。 →百均さんもスポーツがお好きでしたね?^^ そういうワクワク感をバラエティ番組では殆ど感じませんよね。 出演者にしても、 本当にこの人たちがお茶の間に求められているの?っていう連続! 芸と悪口をはき違えているタレントばかりでウンザリします。 >映画は、さらにひどいです。 >最大に盛り上がるメインの場面を、コマーシャルで繰り返し流しておいて、「泣けます!」だと… →あ、映画館で本編の前に予告編が流れるだけなら問題ないですよね? あれって、わたし結構期待感が高まっちゃいますよ ^^ それをテレビコマーシャルで何度も観せられると 確かに興醒めしちゃいますよねぇ… ^^; あと、「泣けます!」って紹介もわたしは好きじゃないかも ^^; 泣くときは勝手に泣くから~!って ^^ たとえば… 映画やテレビの制作会社がこれまで培ってきた ある程度の信頼はあるのですから、 いっそのこと番組の内容を全部伏せてみたらダメなのかな~?って思います。 その方が面白くないです? 映画やドラマでも始まるまで出演者を一切言わない、とか ^^ それはダメなのかな? 予め発表されていると、 イヤな俳優が一人出演しているだけで観る気がなくなっちゃうので…。 小説等の原作ではいい作品が結構あるんですよねぇ。 >泣けるわけねえわ! →百均さん怖い怖い~!。。。。。。>< でもその気持ちはわかります ^^ 貴重なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

質問者

補足

最後の回答者様の欄をお借りしますね。 皆さん、丁寧なご意見をありがとうございました。 受け手の捉え方で随分と違うことがわかりました。 宣告通り今回はB.Aを選ばず締め切ります。 自身が普段どう感じているかに重きをおいた質問でしたので、 選ばない方がいいだろうという判断でした。 テレビ局側の思惑について考えてくださったご意見も大変参考になりました。 ありがとうございました。 感謝!!!!!!!!!!!!

• kakuway
回答No.11

おはようございます♪ 今回は技巧派の私のテクニックを披露する場ではないようですね・・・笑” もともと、本気でみたい番組ならみますが、 そこまでみたいと思っていない番組は 私は見る気がなくなっちゃいますね笑” TVなんて暇つぶしのひとつですから、暇のつぶせなくなった番組は見ません♪ 結構昔なんですが 女子バレーの試合の録画放送がAM1:20からあるから チャンネルをセットして待ってたんですよね。 そしたら、ニュース番組がはじまりまして、キャスターが 『それでは、本日行われました、女子バレーの試合結果です。』   って言いながら試合結果を全部話しちゃったんですよ!! 見る気うせちゃいますよね笑” ってことで、 ほとんどみる気になりません♪

質問者

お礼

笑”さん こんばんはー ......@ノ” 大変お待たせしましてすみません ☆m(__)m☆ いつもお世話になっております! >今回は技巧派の私のテクニックを披露する場ではないようですね・・・笑” →そうですね ^^ ちょっと今回はフツーっぽいアンケにしてみました。 >もともと、本気でみたい番組ならみますが、 >そこまでみたいと思っていない番組は >私は見る気がなくなっちゃいますね笑” →本気で見たい番組が少ないですよねぇ…。 笑”さんはテレビをよく観るんですかね? わたしはよく観てましたけど、 その時間をこのサイトに使うようになったので 最近は滅多に観ることがなくなっちゃいました ^^; バラエティはなんとな~く観ている事が多いですね。 冒頭のダイジェストの作りが(わたし的には)下手過ぎて、 どうも初っ端から楽しみを奪われているように感じますよね… ^^; >TVなんて暇つぶしのひとつですから、暇のつぶせなくなった番組は見ません♪ →あら?笑”さんはテレビは暇つぶし? わたしの場合は「数学 I 」とか「化学」「英会話」といった勉強のために観ますから~♪ あ!嘘を言っちゃいました!^^ そんなの全然観ないわよ♪おバカさんだから~♪^^ >女子バレーの試合の録画放送がAM1:20からあるから >チャンネルをセットして待ってたんですよね。 >そしたら、ニュース番組がはじまりまして、キャスターが >『それでは、本日行われました、女子バレーの試合結果です。』 >って言いながら試合結果を全部話しちゃったんですよ!! →このパターンありますよね! しかも同じ局が直前の“5分間ニュース”でやっちゃうの! >< 確かにこのあとの試合を観ない人のことを考えれば仕方ないでしょうけど、 独占的にその放送を任されているんだったら ちょっとその辺りをもう少し考えてもらいたいですよねぇ… ^^; 特にバレーボールとかフィギュアスケートって ライブじゃないことが多いから、 ネット情報とかを観ちゃわないようにするだけで精いっぱい。 誰かがネットの情報をペラペラ喋っちゃうかもしれない 危うい綱渡りを潜り抜けて、いざテレビ観戦!と思いきやその直前に… orz 言っちゃダメでしょ!ってね ^^; スポーツは結果がわからないからこそ面白いですから…。 あとたとえば… オリンピックとかで、 スキーのジャンプの放送をある局がしていたら… 現在放送しているその局が「速報!葛西選手が銀メダル!」っているのかな?^^; 「観てるじゃーん!」っていつも思っちゃいます ^^ なんとなくテレビを点けている人が ピピピッ!って音で気付くから必要なのかな?ん~? 貴重なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#196815
noname#196815
回答No.10

こんばんは 白バニーちゃん締切早すぎ、その3(๑≧౪≦) 最近特に番宣多いですねー 見た気になって本編見忘れて本当の所どーなった? まいっか・・ってなることが多いですねー 視聴率上たいんでしょうねぇー 映画の予告編と、一緒にしないでもらいたいです。

質問者

お礼

こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! よーく観れば「その4」だということがわかるかと思います ^^; すみません ^^; 久々だったので渾身の質問を出したつもりが 3時間ほどこなくなったので心が折れちゃったのです >< わたしは弱い子なのです…。 >最近特に番宣多いですねー →確かに番宣が多いですよね。 珍しい人がバラエティに出演しているなーと思ったら、 たいていドラマとかの番宣ってことですね… ^^; CMを観させられる代わりに地上波が無料なのに、 その番組内でも番宣って…と思いますね ^^; >見た気になって本編見忘れて本当の所どーなった? >まいっか・・ってなることが多いですねー →殆ど見せちゃうからですよねー。 もうちょっとうまく肝の部分は ベールに包んでくれてたらいいんですけど、 それも見せちゃうから 本編は「もういっか!」ってなることが確かにありますね ^^ チラッと見せるからセクシーなのに…。 「表現が誤解を招くわよっ!」 \(p゜◇゜q) チョットダケェ~ >視聴率上たいんでしょうねぇー →視聴率を上げる努力は必要だと思いますよ。 それで成り立っているわけですから。 でも、その手法が果たして視聴率アップに効力があるのか? 逆に視聴者離れを引き起こす悪習なんではないか? そういう風にいつも思っているんです。 あくまでわたしの考えですけどね… ^^ ただ、それが一般的な考えだと思っていたんですが、 皆さんのご意見をお聞きしますと、案外そうでもないのかも?って ^^; >映画の予告編と、一緒にしないでもらいたいです。 →映画の予告編ってうまく作ってありますよね~! あーいう作りの番宣、ダイジェストが作れないの?って感じるんです。 映画に掛ける時間とバラエティ番組のそれとは違うってことはわかりますが…。 少なくとも結果にかかわる部分は見せないでもらいたいなぁ…。 海外ドラマで『LOST』という作品があったんです。 CSで毎週、毎年シーズンを楽しみに観ていました。 その作品は非常に画期的な取り組みが多かったんです。 で、次週の予告も非常に巧かった! いい意味で上手に騙してくれるんですよ。 それがすごく心地好かったんです。 そこまでとは言わないですけど、 少なくとももう少し工夫してワクワクさせてもらいたいなぁ… と思う今日この頃でした ^^ 率直なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

noname#218084
noname#218084
回答No.9

もう既に書きたい事は出ているので、簡単に一言で済ませますね(^_^;)\(-"-;)ヒトコトデ スンダ タメシガナイダロ 『この番組は皆様の期待を裏切りません』という、ドヤ顔のスタッフ達からのメッセージざます( ̄+ー ̄) ドヤ(・∀・) ドヤ(・∀・) 例えば、海外の巨大な湖に生息している伝説の巨大生物を探せ!的な番組だと、番組終盤頃に30秒置きにCMをバンバン流しまくって引っ張り、結局は追い求めた生物に遭遇できずに番組終了……ってオチが定番じゃないですか(^_^;) だから敢えて見所を流す事で、最後まで楽しめる事を約束しますという表現なのではないかと(; ̄∀ ̄) 猫の軽い脳ミソでは、この回答が限界ざます(笑) *ちなみに、ガッカリさせない事が約束されている以上、本編を見る気は失せないざます(笑) 特に巨大生物とか大好きなので(^_^;)\(-"-;)ヤッパリ ヒトコトデハ ムリガアッタナ

質問者

お礼

ミョーグちゃん こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! >もう既に書きたい事は出ているので、簡単に一言で済ませますね(^_^;)\(-"-;)ヒトコトデ スンダ タメシガナイダロ →おっと!これはツッコミCATくんの登場ね! しかもわたしの専売特許であるカタカナだしっ!^^ >『この番組は皆様の期待を裏切りません』という、ドヤ顔のスタッフ達からのメッセージざます( ̄+ー ̄) >ドヤ(・∀・) ドヤ(・∀・) →ははー! その観点は素晴らしい!いい考察ですね! 作り手側からするとそういう気持ちがありそうですよね~! なるほど。自分が制作したのならこういう手法を好むかもしれません。 >例えば、海外の巨大な湖に生息している伝説の巨大生物を探せ!的な番組だと、番組終盤頃に30秒置きにCMをバンバン流しまくって引っ張り、結局は追い求めた生物に遭遇できずに番組終了……ってオチが定番じゃないですか(^_^;) →昔はネッシーとかが有名だったんじゃないですか? 恐竜みたいな生物ですよね? 確かにこういう番組は遭遇できずに終わっちゃうパターンが大半ですね ^^ でもこういう謎を追う番組って興味があるから、 なんだかんだ言いながら観ちゃうのよねぇ~ ^^; まー、この手の番組の場合は、 明らかに番宣で「発見した」事実を見せちゃった方がいいですよね! >だから敢えて見所を流す事で、最後まで楽しめる事を約束しますという表現なのではないかと(; ̄∀ ̄) →やっぱり望む結果が出ているという部分でしょうね。 わたしが言っているのはきっと贅沢な事なんでしょう。 お金がかからない女なのに、こういう所は煩いのです♪ (= ̄+∇ ̄=) キラリーン! >猫の軽い脳ミソでは、この回答が限界ざます(笑) →いえいえ。 非常にしっかりしたご回答ざます! \(p゜◇゜q) キフジン? >ちなみに、ガッカリさせない事が約束されている以上、本編を見る気は失せないざます(笑) →へー、ネコちゃんも気にならないのですね! やっぱり捉え方でしょうねぇ。 わたしが気難しく、知的でセクシーで素敵な女なだけね…。 「関係ない表現も含まれちゃってるわよ!」 \(p゜◇゜q) ゴメンアソバセ >特に巨大生物とか大好きなので(^_^;)\(-"-;)ヤッパリ ヒトコトデハ ムリガアッタナ →わたしもそういう番組大好き♪ 未確認“非行”少女である雪女的にも、 ロマンがあったり、謎を追う話って興味があります♪ \(p゜◇゜q) ヤッパリヤンキーダッタノネ 参考になるいいご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝にゃお! \(=^・^=) タメニナッタザマス

noname#194656
noname#194656
回答No.8

こんばんは。 お久しぶりです。 雪女さん、溶けちゃったのかなぁと心配していました。 (´;ェ;`) そうですね。 その方がチャンネルを変えられる率が低くなる結果が出ているんじゃないでしょうか。 何処のテレビ局でもやっているみたいですし。 私は引っ張ること自体が好きじゃないです。そんな手使うなよ、と。 黄金伝説だったかな。 「幻の巨大魚」が釣れたようにモザイクかけて流していたけれど、目的の魚じゃなかったってこともあったような…。 違ったかな。 テレビ局は視聴率で動きますから、 観る気が失せない人の方が多いということなのではないでしょうか。 雪女さんは紺のスーツを着てオフィスを闊歩しているようなイメージでしたけれど、 脱いだらスゴいんですね。 (´,,•ω•,,`) 先程の質問は後でゆっくり回答しようと思っていたのに…。 ٩(๑• ω• ๑)۶コラコラ

質問者

お礼

オプさん こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! ちょっと珍しく間が空いちゃいました ^^; >そうですね。 >その方がチャンネルを変えられる率が低くなる結果が出ているんじゃないでしょうか。 →望むべく結果が出ているという安心感ですね。 やっぱりその方が視聴者的にはいいんでしょうかねぇ…。 >何処のテレビ局でもやっているみたいですし。 →そこなんですよね~! \(p゜◇゜q)そこってどこ? これが当たり前になっているから、 視聴者は受け入れるしかないだけで、 実は多くの方が 「先に結果を見せられるのはちょっと…」 って感じていますよね?と思ったのです。 でも、案外そうでもないのかな?^^; >私は引っ張ること自体が好きじゃないです。そんな手使うなよ、と。 →そうなんですか。 わたしはどっちなんだろ? 少しニュアンスが違うのかな? 中身がスカスカで同じシーンばかり、 CMばかり、っていうのが好きじゃないです ^^; CM明けに同じシーンに戻ったりするのが酷いですし…。 回答者さんは小説等でも長編はお好きではないのかな? わたしはそういうモノは長編が好きなんです。 ただ、やっぱり中身のないダラダラしたのはヤですよ ^^; >「幻の巨大魚」が釣れたようにモザイクかけて流していたけれど、目的の魚じゃなかったってこともあったような…。 >違ったかな。 →わたしはこれはアリなんです。 嘘の映像を使うのは卑怯なのでダメですけど、 うまくいい意味で騙してくれたらそれはそれで納得 ^^ <例>の場合だと、釣れなくてもいいんです。 そっちの方がリアル感がありますし、 だからこそ釣れた番組を観ると感動があるので。 >テレビ局は視聴率で動きますから、 >観る気が失せない人の方が多いということなのではないでしょうか。 →ですねぇ。 テレビ局のこのやり方が本当に視聴率の面でも正解なのか…。 そもそもテレビ離れが叫ばれていますよね? 勿論、いろんな要因が考えられますけど、 その中で「結果を先に見せられちゃうこと」への長年の不満が 絡んでいるのかも?って思うんです。 まー、わたしが思うだけですけど ^^; やっぱりわたしは少数派なのかしら? >雪女さんは紺のスーツを着てオフィスを闊歩しているようなイメージでしたけれど、 >脱いだらスゴいんですね。 →え?そうなんですか?^^; ヒールをカツカツと歩いているイメージ? んー、結構切り替えが遅いタイプですよ ^^; 服装はシンプル&クール系なので合ってるかな? 脱いだら… ^^ お尻はもっと大きくなりたいっていう願望です♪ 小さいの >< 胸は…こんな感じかも ^^ オプさん知的そうな目の部分が出てますよ! ご本人? >先程の質問は後でゆっくり回答しようと思っていたのに…。 →これまたすみません ^^; 正直な話…いつになく受付数が低調だったので、 何か最近の自分の投稿とかが皆さんの気に障ったのかな?って 不安になっちゃって締めちゃいました ^^; ごめんなさいね。 貴重なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.7

ああん、直径子孫の回答、大作を練ってたのに締め切られてるじゃんっ!orz さて、映画なんかの脚本とかでは、冒頭の5分くらいでどんな作品だか感じられるようにするのが、観る人に興味を持たせる良い手法だと、昔どっかの誰かに教わりましたw それはテレビ番組でも同じなんでしょうね。ただ、結果であるカジキマグロが釣れた映像を先に見せてしまうこと・・・これは、「番組を延々見せた結果、釣れないパターン」ではないんだよ、というメッセージでしょうね。 テレビ番組は視聴率をとるため仕方が無いけど、良い結果がわかった上で過程を楽しむってのは、考えてみるとおかしい気がしますね。 実際の人生だったら、どうなるか分からない未来に向かって日々を歩まなきゃならないですけど、素晴らしい未来があるとわかってれば、不安の無い幸せな日々を生きられるのか、はたまた未来の決まった人生に不満を持つのか・・・ ん?俺何言ってんだろ? ま、カジキマグロの場合は釣れたの見せて正解かもしんないけど、「あの人に会いたい」的な再会モノはぜったい結果わかっちゃダメですよね。 個人的には、推理モノがぜんぜん興味無いんです。「どうせこの中の誰かが犯人なんだろ」ってわかってるから。犯人が登場人物以外だとか、最終的に犯人がわからないとか、時代のせいにしちゃうとかだったら面白・・・くないかw あとは、エロい話で申し訳ないけど、AVでパッケージの美女が、実際脱いだりHするのか、観てみないとわからないってのがあったら面白いと思うんだけどなぁ~w

質問者

お礼

大先生 こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! すみません ^^; あまりに回答がこなかったので、 ほぼ観てもらっていないと判断して… ^^; わたし的には結構面白い質問のつもりだったので余計にがっくりきたというか… ^^; バランス的にも普段回答してくださらない方でも 興味を持って頂けるように考えた質問だったので失敗感が強くなっちゃって… >< >さて、映画なんかの脚本とかでは、冒頭の5分くらいでどんな作品だか感じられるようにするのが、観る人に興味を持たせる良い手法だと、昔どっかの誰かに教わりました →映画とかの場合はそうですよね! 映画館で本編が始まる前に流れる他の作品のダイジェストって なんだか面白そうな気持になりますものね ^^ 短い映像を幾つも繋いで 「全米1位!」とかで煽られてるんでしょうけど ^^ >結果であるカジキマグロが釣れた映像を先に見せてしまうこと・・・ >これは、「番組を延々見せた結果、釣れないパターン」ではないんだよ、というメッセージでしょうね。 →プロセスは大事だと思うんです。 生きる上ではわたしは過程を重要視しますから。 でもエンターテインメントを楽しむ場合、 ワクワク感を保持できるよう先に結果を見せないでもらいたいなぁ~って ^^; 番組を2時間も観たのに 「結局一匹も釣れなかったなんて!」のほうが面白いと思うんですよね ^^ まー、特番で釣れなかったってことはさすがにないだろうと容易に想像できますが、 可能性を残しておいてもらいたいんですよ。 そうするとお魚が釣れた感動も一緒に感じられるので。 「どうせ釣れたのわかってるから!」では冷めちゃうわけで… ^^ >テレビ番組は視聴率をとるため仕方が無いけど、良い結果がわかった上で過程を楽しむってのは、考えてみるとおかしい気がしますね。 →そうですね ^^ スポーツとかのライブ映像はそれこそ“筋書きのないドラマ”でワクワクします。 逆にライブ以外の番組の場合は 番宣や番組冒頭のダイジェストを工夫することによって そのワクワク感を損なわなくて済むのになぁ~って感じるんです。 とは言え、結局は結果のわかっているその番組をダラダラと観ちゃうんですけどね ^^; 折角ならもう少しうまく編集してくれたらいいのに~、って。 確か、村上春樹さんの小説があらすじ等の情報なしというパターンでヒットしましたよね。 そう考えると、番宣等で結果の部分もある程度先に見せちゃうことが 本当に視聴率アップにつながっているのかな?と思っちゃう感じです ^^; でも、その方がいいと考える視聴者の方が多いということなんでしょうかね…。 わたしの捉え方は少数派なのかなぁ…? >実際の人生だったら、どうなるか分からない未来に向かって日々を歩まなきゃならないですけど、素晴らしい未来があるとわかってれば、不安の無い幸せな日々を生きられるのか、はたまた未来の決まった人生に不満を持つのか・・・ >ん?俺何言ってんだろ? →きっと巧いことを仰っておられるのだと思いますよ!^^ 格好いい感じの事を ^^ 「成功が約束されている道を歩んで楽しいか?」 「先が見えないからこそ楽しいのではないか?」 こういう論調って確かによくありますね。 わたしの場合人生云々に関しては…成功の道を歩みたいですっ♪^^ 「結果が見えないのが面白い」というのは、 あくまでエンターテインメントを愉しむ意味だけでですから ^^; >「あの人に会いたい」的な再会モノはぜったい結果わかっちゃダメですよね。 →そうですね。 今回のお魚釣りに関してはあくまで<例>です。 仰るような番組で結果を見せちゃダメだと思うんです。 それがモザイクをかけてあったとしても、 容易に“再会できた”という事実が予めわかっちゃいますから。 そのあたりをテレビ局側にはもう少し考えてもらいたいんですよね ^^ >個人的には、推理モノがぜんぜん興味無いんです。「どうせこの中の誰かが犯人なんだろ」ってわかってるから。犯人が登場人物以外だとか、最終的に犯人がわからないとか、時代のせいにしちゃうとかだったら面白・・・くないか →あー、そうなんですか! 確かに登場人物の中に犯人がいますよね ^^; だからもっと意味のない人をいっぱい出せばいいんですよ。 で、登場人物の名前が覚えられなくて投げ出しちゃうと!^^ わたしはクイズとかが好きなんですよね~♪ だから推理モノ(短絡的な物理トリックは×)も好き♪ クロスワードパズルも間違い探しも好き♪ ちなみに現在のアイコンは回答者さんの漫画質問で最後に回答するつもりの絵でした。 2度もお絵かきしてたので自重しました ^^; 左右の間違い探しで、文字の部分が「雪女」と「雲女」というわかりやすいボケでした ^^; >AVでパッケージの美女が、実際脱いだりHするのか、観てみないとわからないってのがあったら面白いと思うんだけどなぁ~ →それは男性の方的にいいんですか?^^ だったらわたしも出演しちゃおうかな~? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 蓋を開けてみると…なんと! わたしが“ぴよぴよご飯”とプリンを食べている映像が120分延々と!^^ 『ピヨピヨプリン娘~雪女~』って作品なら、 期待して買っちゃう人がいそうかな?^^ 週刊誌とかの袋とじって男性は好きなんでしょう?^^ あれも何となくわかっていても、 完全に中身(結果)がわからないからワクワクするってことですよね? それと今回のテレビの構成は同じ意味じゃないかな~と思って。 実は結果を一切見せない方が視聴率が上がるのでは?と。 どうでしょうね?^^ 貴重なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

• LOLIPON35
回答No.6

こんちゃ~!! ある程度、パターンってありますよね。 期待させておいて釣れなかったとか、 わからないままにしておいて釣れたとか。 釣れたと言っておいて釣れたっていうのも、 そのパターンのうちにはあると思いますよ。 まあ、見ている方の気持ちとしては、 期待感が薄れますけど、多分撮影されたものを つないでストーリーを作る際に、そのパターンが 一番いいと判断したのではないでしょうか。 撮影されたものと、放送されるものが まったく同じではありませんし、ナレーションや 継ぎ接ぎによって、演出されることも普通にあります。 撮れた材料から、一番いいように作って、 そういうものになったのなら、それで仕方ないと思います。 ヤラセとか、あとから何かつけ足したり、 何か重要な部分をごまかしているとしたら 問題かもしれませんが、楽しめるかどうかは 観る人の問題なのかもしれません。 予告やダイジェストのパターンも出尽くして、 新鮮に感じることはなくなっているのかもしれません。 僕は最近は全然そういう番組を見なくなりました。 本当に大事件や大発見をしていれば、番組より先に ニュースになっていたりしますしね…。 エレベスト登頂(断念)、みたいに…。 「てゆ~か、雪女さんは、締切早っ!」( ゜д゜)/ 「どんだけ短気なんだと思っちゃいますって…」ヾ(゜д゜ ) 「僕みたいに、じっくりネタを練ってから…」( ゜д゜)/ 「ネタなんかい!?…つか、いつも練れてねーし!!」ヾ(゜д゜ ) BAは、まあ仕方ないですけど…、上の方から もう締切にしてはどうですかみたいな催促が来ても そのまんまって人もいらっしゃるわけですし…。

質問者

お礼

木星に行きたいお兄さん こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! >ある程度、パターンってありますよね。 >期待させておいて釣れなかったとか、 >わからないままにしておいて釣れたとか。 →そうですね。 確かにパターンはあります。 でもダイジェストで観たとおりの 短絡的な作りの番組が殆どですよね…? 先に成立しない卑怯な嘘を流すのはダメですけど、 うまく編集していい意味で騙してくれるなら嬉しいです。 こういうのはきっと 小説等のミステリ好きなわたしの性格もあると思います ^^; >まあ、見ている方の気持ちとしては、 >期待感が薄れますけど、多分撮影されたものを >つないでストーリーを作る際に、そのパターンが >一番いいと判断したのではないでしょうか。 →ここなんですよね! じっくり考えた上でそれが最良と判断しての事か、 これまでのパターンに沿って構成してあるだけか…。 未確認生物を追う番組とかなら、 最初から「ないでしょっ!」 って思って観てるからいいんですけど ^^ >撮影されたものと、放送されるものが >まったく同じではありませんし、ナレーションや >継ぎ接ぎによって、演出されることも普通にあります。 >撮れた材料から、一番いいように作って、 >そういうものになったのなら、それで仕方ないと思います。 →確かにダイジェストで使った映像が 本編で出てこないこともありますね ^^ これは確かにあります。 ただ、撮っている映像を選んで編集する… 撮る前の時点でダイジェストで流す映像の事を もう少し考えておけないのかな?と ^^; 何かの勝ち抜き戦なのに、 決勝に残った3名のモザイク薄薄映像(^^)を冒頭でみせるのは ちょっと…って思うんですよねぇ ^^; 誰かわかっちゃうよー!って ^^; >ヤラセとか、あとから何かつけ足したり、 >何か重要な部分をごまかしているとしたら問題 →確かにこれはマズいですね。 気持ちよくいい意味で騙されたいものです。 嘘や捏造、やらせの類は大問題ですね。 >楽しめるかどうかは >観る人の問題なのかもしれません。 →つまり要約すると… わたし側の問題ってことね! >< そうです!わたしが問題の人です!^^; って、わたしはクレーマーの立場?^^; 受け手の感じ方ですね。 わたしのこういう感覚は 一般的ではないのかもしれませんね ^^; >僕は最近は全然そういう番組を見なくなりました。 >本当に大事件や大発見をしていれば、番組より先に >ニュースになっていたりしますしね…。 →そうそう! それはいつも思います ^^ ネットとかで簡単に情報が得られてしまうので、 余計にそう感じちゃいますよねぇ…。 未確認生物… それこそ「雪男発見か!?」という番組なら、 先に大騒ぎになってますよね ^^ スポーツ番組でも生じゃないと ネットで先に知ってしまったりしますから、 観る気が全くなくなります。 特に学校・仕事で観れなくて 帰ってから録画を観ようとすれば、 周りの人がネットの情報を先に言っちゃいますから…。 わたしはニュースか生のスポーツ番組以外 滅多に観なくなってきていますねぇ…。 >「てゆ~か、雪女さんは、締切早っ!」( ゜д゜)/ >「どんだけ短気なんだと思っちゃいますって…」ヾ(゜д゜ ) →本当にすみません ^^; 迷ったんですが英断しました。 「「英断」って大げさ!」 \(p゜◇゜q) 短気…。わたしは短気なのね… >< 久々の質問だったので、 わたし的には面白い質問を出したつもりだったんですけど、 どうもほぼ観てくださっていないように感じたのと、 これまでの経験上、質問過多であの状況だと おそらくもうダメだと感じてちょっと涙目で締めました ^^ あとアイコンがわからないかな~って思って ^^; あと<例>を凝ると 回答受付数が相当減るんですよね。 あまりに回答が少なかったので ちょっともう無理ねって思っちゃいました ^^; 申し訳ありません。 B.Aに関しては 今回のような純粋なアンケをとりたい場合は 決めない事がこれまでもあったんですけど、 質問文に書き忘れたので、 急いで添付したらなかなか反映されなくて… ^^; 貴重なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

• w_letter
回答No.5

しくしくしく・・・(*´;(oo);`*) BAもらえなかったので泣いている子ブタです・・・・ まぁ・・・あくまでも番宣ですから・・・、 本編を観る気が失せる人よりも、観る気になる人が多いということではないかと思います。。。。 しかも、本編を観る気が失せた人の中にも、結局本編を見る人がいますから・・・ おゆきちゃんは、本編を観る気が失せると・・・見ない派、それとも、なぜだか見てしまう派 まぁ、 >モザイクをしてあっても明らかに釣れたことやある程度のサイズが一目瞭然。 でも、実際には、、、、釣れていなかったぁ・・・・ 実は、釣れたのは、お魚ではなく、お笑い芸人でしたぁ・・・なんてオチもありですし・・・ 子ブタは、BAはいらないですよ・・・そこは、まったく気にしてないから、おゆきさんも気にしないでください。 でも、お願いがありまして・・・デブゥシングルの購入と、ファンクラブ入会ですブゥ デブゥシングルには、握手券がついてます・・・ ファンクラブは、入会金10000円、年会費5000円、特典なし ですブゥ

質問者

お礼

USO☆彡3匹 こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! 昨日は申し訳ありません <m(__)m> >まぁ・・・あくまでも番宣ですから・・・、 →番宣って大事な気がするんですよ~ ^^; そこで結末見せちゃったらマズいでしょ~?って思うんですよね…。 >本編を観る気が失せる人よりも、観る気になる人が多いということではないかと思います。。。。 →これが果たしてそうなのか?という面がありますよね? 言ってみれば…「ゴリ押し」っていうんですかね。 視聴者が求めていないであろうタレントとかがよく起用されますよね? 結局、視聴者はその現状に慣れてきちゃってるだけで…。 だからその番組の冒頭に流すダイジェストの作り、存在によって、 観る気が増すかどうかは…どうなんだろ?って ^^; ただ仕方なく受け入れるしかないだけではないかな、と。 >しかも、本編を観る気が失せた人の中にも、結局本編を見る人がいますから・・・ >おゆきちゃんは、本編を観る気が失せると・・・見ない派、それとも、なぜだか見てしまう派 →これはその通りですよ ^^; なんだかんだ観ちゃうことが多いんです。 でもそれは番組の質を落としている…面白味を消していると感じるんです。 だから「なんだかなぁ…」って感じでダラダラ観ちゃう感じです >< 勿体ない気がするんですよねぇ…。 何があるかわからないワクワク感が欲しいのです。 <例>で言えば、2時間スペシャルなのに 「一匹も釣れなかった!」ってオチもありだと思うんです♪^^ >でも、実際には、、、、釣れていなかったぁ・・・・ >実は、釣れたのは、お魚ではなく、お笑い芸人でしたぁ・・・なんてオチもありですし・・・ →そうですね、ありますよねぇ…。 って、無いよ! \( ̄□ ̄;) 釣れた明らかな映像を先に見せておいて 「釣れていなかった」と言うのは「嘘」ですから問題!^^; モザイクがもっと濃くて 何が釣れかはわからないようにしてあればアリだと思うんです ^^ それだったらお笑い芸人が釣れても構わない ^^ >子ブタは、BAはいらないですよ・・・そこは、まったく気にしてないから、おゆきさんも気にしないでください。 →すみません ^^; 普段も有難いことにたくさん回答頂いてきているので なかなか選べなくて皆さんに申し訳なく思っています。 で、昨日は2件から選ぶという事態でしたから心が痛かったのです。 で、握手以外特典なしで15000円払え!と?^^; 丁重にお断りします! °°-y( ̄。 ̄ ) わたしのデビューティーシングルが3000万枚売れたんですが、 印税で「気温が上がってもボディー溶けない薬」を購入したのでお金がないの ^^ 貴重なご意見をありがとうございました♪ また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

回答No.4

セクスィ雪女さん、コンチワァ~ 私も、全く同意見です ま、考えられるとしたら視聴率作戦ですね

質問者

お礼

MTN☆3 今日も元気にこんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! >私も、全く同意見です →あー、ちょっと安心したぁ~♪ わたしがよっぽど穿った見方をしているのかと 心配になってきていたところです ^^; 知らず知らずのうちに重箱の隅をつつくような人になっちゃているのかと… ^^; まぁ、ここまでの回答者さんも 「こういう意味合いでは?」 というお話なので、 もしかすると同じように感じておられる方がいらっしゃるかもしれませんね ^^ >ま、考えられるとしたら視聴率作戦ですね →そうですねぇ。 この手法の方が食いつきがいいということなんでしょうね。 少なくともテレビ局側はそう考えている、と。 ただ、もう少し凝ってもいい気がするんですよね。 冒頭のダイジェストで(卑怯な嘘ではなく) いい意味で視聴者を錯覚させて、 本編を観ると「あー、やられた!」って手法! こういう努力をしてもらいたいと思うんです ^^ テレビにちょっと期待しすぎなんでしょうかね?^^; ワクワク感が削がれるので「なんだかなぁ…」ってところです。 貴重なご意見をありがとうございました♪ これからも宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

• localtombi
回答No.3

ある意味、「刑事コロンボ」的な見せ方なのかも知れません。 コロンボでは、最初の方で犯人と犯行の種明かしをして、コロンボが徐々に追い詰めていく手法を取っています。 釣りにしても一番知りたい部分を先に(それとなく)出して、“本編ではプロセスも見せますから見てね!”的な手法なのかも知れませんね。

質問者

お礼

こんばんはー ......@ノ” いつもお世話になっております! >コロンボでは、最初の方で犯人と犯行の種明かしをして、コロンボが徐々に追い詰めていく手法を取っています。 →なるほど。 テレビ局側からするとちゃんと考えた上でこの手法をとっている、と。 まー、そりゃそうですよね ^^; ちょっと定かではないので申し訳ないのですが… 以前何かで「ミステリとサスペンスの違い」についての記事(?)をみました。 大雑把に言いますと、ミステリは犯人捜し、 ミステリは犯人がわかったうえで過程でアリバイを崩していく、と。 この記事が合っているのかどうかはわかりません ^^; もしそうだとしますと、サスペンスの手法に近いのかもしれませんね。 釣れことより、そこに至るまでのプロセスを愉しむ、と。 >釣りにしても一番知りたい部分を先に(それとなく)出して、“本編ではプロセスも見せますから見てね!”的な手法なのかも知れませんね。 →釣り以外の<例>を挙げますと… 「芸能人歌うま決定戦」とかありますよね? トーナメント方式に近い形で競うようなバラエティ番組です。 これを冒頭のダイジェストで 「決勝に残った3人のモザイクをかけた映像」を見せちゃったりしますよね?^^; どう考えても「男性二人、女性一人」が決勝に残ったことが嫌でもわかっちゃいます >< そこから逆算して観てしまうので、 準決勝ラウンドの最後のあたりでは 「あー、この男性の方が勝ち上がりだね」って先にわかっちゃうんですよねぇ… ^^; こういうのがどうなんだろ?と思うんです。 ですから視聴者はそこまで計算しては観られないという 一種小馬鹿にしたテレビ局側の作りのように感じちゃうんですよ ^^ 勿論プロセスは本編で愉しめますが、 誰が優勝するのか(決勝に残るのか)ってかなり肝だと思うんです。 やっぱり肝の部分を予めそれとなく出して 視聴者の興味を引こうと言う手法なのでしょうね。 回答者さんはそういう所はテレビを観ていて残念だと思わないですか? わたしが変な視点からみているのでしょうかね?^^; あ、因みに今回のテレビの話ではなく言えば、 わたしは結果より過程を大事にするタイプなんですけどね ^^ 貴重なご意見をありがとうございました♪ これからも宜しくお願いしますね ☆。.:*:・' いつも感謝です!

質問者

補足

すみません。文章の訂正です。 <誤> 大雑把に言いますと、ミステリは犯人捜し、 ミステリは犯人がわかったうえで過程でアリバイを崩していく、と。 <正> 大雑把に言いますと、ミステリは犯人捜し、 サスペンスは犯人がわかったうえで過程でアリバイを崩していく、と。 <m(__)m>