• ベストアンサー

写真好きの人が情報を得る場所

 写真を趣味にしている人が、どんなところで情報収集しているのか知りたいです。  カメラ専門誌や価格.comなどがあると思うのですが、それ以外に皆さんが情報得ているのは  どんな場所やメディアでしょうか。  野鳥撮影や撮り鉄、航空撮影する人達の情報取得場所が知りたいです。  どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

日本 野鳥の会 http://www.birdfan.net/ http://www.wbsj.org/about-us/group/group-list/ 鉄道雑誌 航空関連雑誌 航空自衛隊イベント http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/ 熱心なカメラ店は地元の情報を持ってますよ。 お客同士で情報交換をしている店もあるようです。 https://www.ogisaku.com/html/cgi-bin1/imgboard.cgi 撮影に来ているカメラマンに話しかけてみるのも良いかもしれません。 野鳥にしろ鉄道、飛行機にしろカメラをセットして 待っている間は暇そうにしてますよ。

dragons1234
質問者

お礼

hayasi456様  情報ありがとうございます。  参考になりました。  返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

mixiには、さまざまな写真関係コミュニティがあります。 無数と言っていいほどです。 カメラなどの器材から、鉄道や鳥、旅、飛行機、樹木など、それぞれのコミュがあります。

dragons1234
質問者

お礼

heisenberg様  ご回答ありがとうございます。  mixi、のぞいてみます。  お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 写真の情報を消したい。

    カメラで撮った写真の情報撮影日時などをプロパティーから見られてしまうので他人に渡すときこの情報を消して渡したいのですがその方法を教えてください。

  • カメラや写真が趣味の人

    こんばんは。 カメラを趣味にしている人、写真を撮る事が趣味の人が どういうきっかけで趣味になったか興味があります。 最近、携帯のカメラで色々と撮影したりするのが面白くて 今度カメラを購入して色々と撮影してみたいと思うのですが これって新しい趣味になるでしょうか。 景色の綺麗な所に行って、色々と撮ってみたいと思っています。 カメラに関しては全くの初心者で、シャッタースピードや 絞りなどの用語の意味もわかりません。 これから雑誌などで勉強していきたいと思ってますが・・・ カメラが趣味の方、カメラにハマったきっかけ、 初心者にお勧めのカメラやHPなど、 カメラに関する事を色々と聞かせていただけないでしょうか。 ちょっと変な質問ですが、よろしくお願いします^^

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 絵画を写真撮影してくれるところ

    自分で描いた絵を写真撮影してくれるところを東京都内で探しています。 できれば安価が希望です。 写真の事には全く知識がないので、 普通のカメラ屋でもいいのか? 絵画なので、それ専門に行っているところがいいのか? すらわかっておりません。 こちら、作品のポジカラーフィルムが必要となっております。 作品は撮影場所に持ち込み可能です。(サイズは20号です) 以前、作品を撮影したことがある・・・、 撮影ならこういうところで十分・・・等々、 情報をお持ちの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヒトやアニマルがいない風景写真を趣味にする人

    後から空しくなりませんか? 仕事でアパートの空き部屋の写真を撮るのは分かるんです。 でも趣味で心霊写真家でもない人が人も動物も誰もいない場所、例えば自然風景や電車や花の写真を撮影する、しかも何十枚も撮影するのはなぜですか。

  • EXIF情報の位置情報について

    ネット上で写真などを載せると位置情報が載って撮影した場所がばれたりするそうなのですが、どのカメラでもなるのでしょうか?たとえば、私の持っているデジカメのCOOLPIXS600や、スマートフォン、NEXS7、840Pなどで撮影した画像をネット上に載せると撮影位置がわかりますか?ブログなどに写真を載せるのが心配になりました。

  • 他人の写真を撮る人

    貸しスペースのような場所で働いていて、内覧案内をすることがあります。 お客様に施設内の写真を撮ってもいいかと聞かれたので、他のお客様の顔などが写らなければ大丈夫と伝えました。 しばらくして私の方にカメラを向けてきたので邪魔になると思い(と言うか写りたくなかったので)、すみませんと言って私のいた場所が撮影できるようにどいたところ、私の写真を撮ろうと思ったと言われました。 お断りしましたが、この人のように他人の写真を勝手に撮る人ってなんなのでしょうか? 私は見ず知らずの人の手元に自分の写真のデータが残ることがとても嫌です。 こういう人って勝手にどこに写真をアップするかもわからないし。 こういうことをする人というのは、外にいる間はいつでも誰に写真を撮られても構わないと思っている人なのでしょうか? こういうのが嫌なのって私だけなのでしょうか? みんなあまり嫌だと思わないものですか?

  • カメラが趣味なのか? 単にいやみな人なのか?

    こんにちは、ゴールデンウイークに起きた事です。 ゴールデンウイークに地元の情報誌主催の「写真撮影会」があり、その後「写真コンテスト」がありました。 撮影会の参加者はセミプロレベルの人から素人の人、使っているカメラも一眼レフレフのフル装備のの人もいれば、トイデジの人など様々でした。 因みに私はごく普通のコンパクトデジカメでの参加でした。 撮影会の際、私が色々建物や木花を昔からカメラを趣味とする人に、「そんなカメラでは物足りないねぇ」「安物は安物」など私のカメラ評価や、頼んでもいないのに撮影レクチャーをし始め、挙句の果てには自分のカメラ自慢が始まりました。 実際この人の所有するカメラは、本体は勿論一眼レフで、レンズも何万円単位のレンズを何本か持って来ていました。 あまりにも人のカメラや撮影の仕方を見下した発言が続いたので、「そんなに自慢して何が楽しいのですか?」といったところ、「これだから素人は困る」「そんなカメラでは限界だよ」と言って、少し離れた所で自分の撮影を始めました。 すごく不愉快な思いはありましたが、その日は撮影を楽しみました。 後日撮影会の写真のコンテストで、偶然か否か私の撮影した写真が入賞し、その人は入選しませんでした。 その人からは、自尊心を傷つけられたと思われたのか「偶然だよ偶然」「私の写真の方が綺麗に出来ているのに、審査員も素人だね」と散々でした。 因みに審査は、情報誌の写真担当の方や地元のカメラ店店主が担当し、写真の条件(サイズや加工の範囲など)も統一されていました。 大袈裟かも知れませんが、それ以降、楽しんで写真撮影が出来なくなりました。 そこで質問ですが、この様な方への対応はどの様にすればよいでしょうか? また、カメラを趣味とする方は「自分の写真やカメラが一番」という方が多いのでしょうか? 確かに昔に比べカメラや写真撮影の敷居が低くなったとは思いますが、写真を趣味とする方の中には、気持ちや考えが凝り固まった方が居られるように思えます、

  • この写真のお店の場所知ってる人いませんか!?

    普段都内で活動してるフリーモデルなんですが。 ドライブしつつよい場所で降りて撮影しよう。っていう 撮影旅行みたいなのをカメラマンさんとよくするんです。 【情報1】千葉、神奈川、とか、 そんなに東京から遠くにはいってないと思います。 【情報2】 風俗店のなさそうな場所で、こういったお店が多く見られました。 その中でもこのお店は写真もあとあと気にいられて、中で売っていた コスチュームの出来も質がよかったのでせめて同じブランドをみつけたいのですが、、、 (ブランド名は私もカメラマンさんも暗記したつもりがわすれてしまいました…) ちなみに、この 「お店の名前」 らしきものを見かけませんでした。 【情報3】 おっきく18禁と書いてあり、近づくとまた巨大文字でバイブ…とか 書いてありました。もし、知ってる方、見かけたことがある方、 少しの情報でもよいので、回答いただけると助かりますm(_ _)m;; よろしくお願いします。

  • 初心者でも扱いやすいカメラ

    初心者でも扱いやすいカメラを教えてください 以前から携帯で写真をたくさん撮っていましたがすごく楽しくてカメラが欲しくなってしまいました ですが、周りにカメラに詳しい友人がおらずどれがいいのか全くわかりません 撮りたいものは人物より風景です 野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか? 価格なども教えていただけると助かります