• ベストアンサー

看護学校

北海道の看護学校への進学を考えているのですが 学生寮がある看護学校はどこがあるでしょうか? また、その看護学校の試験科目はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

2011年時点での北海道の専門学校の一覧があります。 自分の大事な進路ですから、あとは自分で探してよく調べてください。 ほとんどの看護学校がHPを持っています。 入試情報はもちろん寮に関すること、オープンキャンパスに関することなど、受験に対して必要な情報の最低限は得られます。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/cis/H23kangogakkouichiran.pdf

その他の回答 (5)

noname#194011
noname#194011
回答No.6

http://www.tokyo-ac.jp/exam/link/nurse/ 上記から、看護系大学・短大・専門学校のホームページをご覧いただけます。 今までに回答した学校以外にもあるかもしれません。 大学は見ずに「看護専門学校」のみしか調べずに回答しました。

noname#194011
noname#194011
回答No.5

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/ekg/facility.htm 北海道立江差高等看護学院 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/mkg/sisetu.htm 北海道立紋別高等看護学院 ※入試の試験科目は、学校のホームページより確認してください。

noname#194011
noname#194011
回答No.4
noname#194011
noname#194011
回答No.3

http://www.kushiroh.rofuku.go.jp/school/schlife/dormitory.html 釧路労災看護専門学校 http://www.hht.ac.jp/campuslife/life.html 北海道ハイテクノロジー専門学校

noname#194011
noname#194011
回答No.2

関連するQ&A

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 看護

    私は看護師を目指す高校生です。 春から看護学校への進学も決まっています。 そこで、看護師に必要な科目で高校生でも学習する科目はなんですか? 生物はいると思っていますが、国語や英語もレポートやカルテを書くのに必要ですか? また看護学生にオススメの本があれば教えてください。

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 看護専門学校について

    関西の看護学生の方や看護専門学校を卒業した看護師の方に特にお伺いしたいです 娘が関西で看護学校受験しようと日々勉強しています。 病院が併設されていて寮があるところが希望だそうです。 こちらでも調べましたが寮の有無はわからなかったです。わかる範囲で全て教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 看護学校の学士入学などについて

    現在、無資格で放送大学の看護関係の科目 (全履修で看護学校2年過程に相当)を履修しています。 卒業後に看護学校の3年過程に入学し国家試験を受けたいと 思っているんですが、この場合、学士編入または学士入学できる 看護学校または看護系大学はあるのでしょうか? また、放送大学で習得した看護系の科目の単位(基礎看護学や基礎医学など)は進学先の看護学校または看護大学の単位として認定してもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答の程、おねがいます。

  • これから看護学校へ

    20代半ばです。今、一般企業に勤めています。 今度(来年1月試験)の看護学校入学試験を受けようと思っているのですが、今から勉強を始めるとたら合格は難しいでしょうか?? 受験科目は、国語・数学(1)、(2)・英語(1)、(2)です。 あと、看護学校へ向けてよい勉強法や問題集があれば教えていただけるますでしょうか?

  • 看護学校から助産師学校へ

    将来助産師になりたいのです。 看護学校に3年通い、助産師学校への進学を目指しています。 助産師学校を受験するときに看護学校の成績は必要になるのでしょうか? 内申書、調査書みたいな形になり、試験の結果に影響を与えることになりますか? また、看護学校から、助産師学校への推薦制度ってあるのですか? 教えてください。お願いします。

  • 看護師になるための学校…

    こんばんわ。高校二年の女です。 私はこないだまで理学療法士の方に進路決めていたんですけど、 親や先生に看護師の方もすすめられ 理学療法士とまだ完璧に考えているわけではないで、 看護師の方も考えてみようと思っているんです。 でも、試験科目はもちろん学校もどのくらいあって、 その学校のレベルとかも分からないので、 詳しい方ご存知の方教えていただけませんか? 近畿の学校であるとありがたいんですが、 人気とかも分かれば教えて欲しいです…。 URLが出ればそれもよろしくおねがいします。

  • 都立看護学校

    都立看護学校への進学を考えている、25歳女です。 もし合格したら、寮に入りたいと考えているのですが、寮の倍率は高いのでしょうか。 現在神奈川で一人暮らしのため、距離等入寮の条件はクリアしています。 実家も他県で、入寮できればとても楽なのですが、、、 もしご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

  • 看護学校に行きたいのですが、中年でも入れる学校を教えて

    若い頃、看護学校を受験をしましたが失敗しました。 それで、工業系の専門学校に進学した。 月日がたち、ヘルパーの免許をとり、現在は障害者の作業所で、お手伝いをさせていただいています。 もう一度、夢を持ち看護学校を受験しています。 もう、40歳を過ぎましたが、入れる看護学校はありますか? 去年の試験では筆記試験では自己採点で合格レベルにあると思ったのですが...。 面接のときに、はじかれたと感じています。 医師会系の学校でした。 私立であれば、入れる可能性はありますか? 学力的に、国立や公立の看護学科は不可能と思います。 作業所で発生する緊急の処置がしたいのが目的ですので、準看護師でも良いと考えています。 よろしく、お願いします。