• ベストアンサー

なんという曲でしょう

以下はなんという曲でしょうか? 過去何度か耳にしたののですが気になっております。 音痴なので、とても耳コピと呼べたシロモノではないのですが、 一応記憶をもとに音符を打ちますと レーレ、レーミ、レードラ ファーファ、ファソラ、ソファミ を曲の冒頭で二回繰り替えす曲です。 クラシック音楽だと思うのですが、もしかしたら映画の曲かもしれません。 何と思いついた曲でもOKですのでお願いします。

noname#199695
noname#199695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

最後のほうと調がとちょっと違ってしまいますが もしかしたら、マイケル・ナイマンの 映画ピアノレッスンの曲で 「楽しみを希う心」かもしれません http://www.youtube.com/watch?v=Mey_Ilpr2L4 イントロ部分を過ぎると、書いてあるメロディに入ります。 18秒ぐらいからです (ラーラ ラーシ ラーソミ) CMなどにもよく使われますので、みなさんどこかで聞いたことあると思いますよ

noname#199695
質問者

お礼

ありがとうございます!100パーセントまさにこれです。 クラシックの曲かと思っていたのですが映画の曲だったのですね。 こんなうろ覚えの情報の少ない質問に正解を教えていただき 本当に感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 私は音符音痴(音階で想像がつきません)ですので、全くのヤマカンですが、 ドボルザークが作曲した「新世界」の出だしのように感じたのですが・・・。 ほんとうに「感」だけですので、違っていたらゴメンナサイ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=w43c0Xmh33Q
noname#199695
質問者

お礼

ごめんなさい。残念ながら違いました。 探しているのはもっと静かで、 悲しいというか切ない感じの曲です。私が耳にするときは、 ピアノだけで演奏されていたように思います。 音源ファイルを貼ることができれば 私の耳コピがいい加減でも もう少し伝わりやすいかなと思うのですが、 このサイトでは禁止(というか無理?)されているようなので 困っております。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰の、何と言う曲でしょう?スペイン?

    これ、誰作曲の、何という曲でしょうか?教えてください。 たぶんクラシック系だと思うんですけど。 スペインという曲、もしくはスペイン系の音楽だったような気が。。。 作曲者とかは全くわかりません。 ソーラ♭ーーシ♭ーードーレーーミ♭ーーファー ミ♭ーーレーーーーーーーーーー ソーラ♭ーーシ♭ーードーレーーミ♭ーーファー ミ♭ーファソーーーーーーーーー ファーミ♭レーーミ♭ーーファーミ♭ーーーレーーー レーードーーーーーーーーーーーー 早いテンポの曲です。 一文字を八分音符ぐらいのイメージで、 「ー」も一文字で八部音符です。 頭のソは、アーフタクトで入って、小節の頭は次のラからです。

  • クラシックの曲で

    よくクラシックの曲で耳にする たらたらたらたらたらたらららら  のようなメロディの曲の名前を誰かご存知のかたは見えませんか!? 音は耳で聞いたままなのであっているかどうかわかりませんが・・・。 ラドシラソラシラソラシラソファ(♯)ミ だと思います。 音はすべて♪=240での十六分音符の連鎖だと思います。 まだクラシック聞き始めたばかりで、理論にも詳しくないので、こんな曖昧な情報しかできませんが だれもが一度は聞いたことがある曲であることは確かです。 あと、これをだれか由紀さおりさんと誰かが トゥルルル~♪と歌っていたような気がします。 宜しくお願いします。

  • 曲名と作曲者を教えてください

    麒麟と申します。 20年前に聞いた曲です。 フルートとピアノの曲でした。 多分クラシックだと思いますが、映画音楽なのかもしれません。 麒麟の耳が正しければホ長調(♯4つ)で4/4拍子(だと思う) 冒頭の旋律が下記のような感じの曲です。 拍数:4|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3|1/3 1/3 1/3 3| 音階:シ|ラ シ ド-ド|ラ シ ド-ド|シ ラ シ-シ| 1/3 1/3 1/3 2 1 | 1 2 1|1 3| 1 12| ラ ソ ソ-ソ ファ+ファファ ミ+ミ ミ|ファレミ| (-:スラー、|:小節、+:小節またいだスラー) (拍数4=全音符、1/3=8分3連、3=付点2分音符、2=2分音符、1=4分音符) 音階はホ長調での音階です。調が違うかもしれません。 わかりにくい表記で申し訳ないです。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 多分クラシックの曲。何となくでもいいので

    たぶんクラシック音楽(もしかしたら映画かも)で、 スローであまり抑揚がなく、切ない感じの曲で、曲の始まりに (フェードイン気味に)ターン、タ、ターン、タ、ターン、タ、タン、 (ちょっと音程が上がって)タン、タ、タタタ、ターン、タ、タン、 以上を二回繰りす曲をご存じないでしょうか? 音楽に詳しくない私が過去何度か偶然耳にしたので 結構有名な曲だと思います。 情報が少なくてすいませんが、音楽に疎いのでこれ以上詳しく説明できません。 何となくでもいいので思いつく曲があれば教えてください。

  • クラッシックでこんな曲があったら教えてください

    音楽についてまったく詳しくないので教えてください。 自作ムービーのBGMにする音楽を探しています。 出来ればピアノの曲で、恋愛映画のバックにでも流れてきそうな、甘くロマンチックな雰囲気の曲があったら教えてください。 もしお薦めがあれば、クラッシックじゃなくて映画音楽等でもかまいません。 どちらかと言うと、有名な曲だと手に入りやすいと思いますのでうれしいです。

  • 「たけしの誰でもピカソ」で流れていたクラシックの曲

    お世話になります。 さきほど、「たけしの誰でもピカソ」で流れていた クラシックの曲(バレエ?)の曲名を忘れてしまいました。 メロディを書いてみるので、どなたかお心当たりの方 おられましたら、教えてください。 3拍子です。 メインメロディーではなく、途中です・・。 少しおだやかな長調 3拍子ごとに区切りました。 レーー ファファー♭ミ レーー ファソラ ♭シーーー ララー♭シ ソ↑ドー↑♭ミ ソ↑ドー↑♭ミ ソ↑ドー↑♭ミ レ♭ミファ ソソーファ・・・(忘れました。そのあとまた降りていって戻ります) 他のところは、短調で レー↓ラ レー↓ラ ファミレミレ♯ド レー↓ラ ↓ソー↑♭シ ↓ソー↑♭シ ↓♯ドレミファソ♭シ ラーレ よく聴く音楽なのにわかりません。(クラシック、題名が覚えられません・・) 耳で聞いて書いてるんで、ちょっと違うかも・・

  • 作曲(オリジナル曲・コピー曲)について

    今現在、音楽療法士の資格の勉強をしながら音楽活動をしている者です。将来は音楽療法士として働きながら東京のライブハウスなどでシンガーソングライターとして活動したいなと思っています。楽器は、ピアノです。(ピアノ弾き語りというスタイルを目指しています!!!) 本題に入りますが、私は今オリジナル曲が30曲~40曲くらいあります。しかし、コピー曲(いわゆる耳コピした曲)は、たったの2曲しかありません。作曲の先生は、耳コピをして耳を鍛えたほうが後に役立つよとおっしゃっています。でも、私はオリジナル曲に力を入れているので(作詞もしています)コピー曲までなかなか手が回りません。 私と同じように音楽活動されている方、音楽に詳しい方、オリジナル曲もコピー曲も同様に作っていったほうがいいのか?それともオリジナル曲だけでいいから、どんどん作り溜めていったほうがいいのか、私の不安、悩みに応えてください!!!

  • どうしても思い出せない曲

    どうしても思い出せなくて気になっている曲があります。 覚えている部分は「ミソーミレードレーシーソラシソーミソー」だったと思います。 高校の音楽の授業でやった曲で、クラシックか何かだと思うのですが 覚えていないのにこのフレーズが頭から離れません。 記憶にある方は題名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロ指揮者や演奏家は全ての曲を知っているのか

    私はクラシック音楽が好きで携帯にも50曲ばかり入れています。 DVDもクラシック音楽関係を探して積極的に見ています。 最近印象に残った映画は「ザ・オーケストラ!」です。 チャイコのバイオリン協奏曲素晴らしい ほか いい曲いっぱいです。 でも 私ごときは クラシック音楽が好き、って言えない、セミクラシックかも、すなわち幼稚な世俗的なクラシック音楽の入り口かなと思います そこで質問ですが 指揮者なんて 全てのクラシック音楽を知ってるんでしょうか わけの分からない交響曲なんて私は好きでもなく聞きたくもないです でも 愛好家は どんな曲でも 色々講釈をいいます、コメント出来ます。 クラシック音楽って 昔はやった曲という 意味でしょう 曲に限りがあるのでしょうか、 クラシック音楽を知り尽くすとは どんなものなのでしょうか 結構「そんな曲知らん・」とか言うのありでしょうかねえ クラシック音楽愛好家の皆さん どれくらい知ってますか 私の疑問を解決してくれませんか

  • 韓国映画「ラブ・ストーリー」の冒頭のクラッシック曲は?

    韓国映画「ラブ・ストーリー」の冒頭で使用されているクラッシック曲は何でしょうか? これ非常によく耳にするのですが、作曲者と曲名を知りません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう