• ベストアンサー

Facebookページへのコンタクト

赤の他人のFacebookページに、「あなたにおすすめのこんなアプリがあるのですが、 使ってみませんか?」と投稿しようと思うのですが、こういったことは迷惑になりますでしょうか? ただの宣伝を広める目的ではなく、本人の状況や考えを考慮して、ぴったりだから 本人の為になるだろうなと判断した上での話です。 以上、とっぴな質問ですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ddeanaです。補足を拝見いたしました。 >Facebookページの「友達になる」ボタンが無い場合は、メッセージを送るなどして地道に信用を得て友達になるしかないのでしょうか? 「友達になる」ボタンが相手のページにないということは以下の3つの可能性があります。 1)相手のページが個人アカウントではない(企業アカウントとして登録:個人名であっても可能) 2)プライバシー設定で、「私に友達リクエストを送信できる人」を「すべてのユーザー」以外に設定している個人アカウント 3)たまたまFacebookのバグが発生していた。 (1)のケースは前回答でお答えしたとおりなので省略しますが、(3)かどうかは時間をあけてアクセスしたり、携帯のアプリからでしたら、フルブラウザアプリ→FBにログイン→相手のページとか、PCからアクセスなどFBへのアクセスの仕方を変えると直ったりする場合もあります。最後に(2)の場合は、相手が意図的にそうしているのか、それとも設定を間違えたままにしているのかがこちらにはわかりません。いずれにせよ、おっしゃるとおりこのままでは友達リクエストが送れないので、メッセージで相手にコンタクトするしかありません。ですが、もし意図的にそうしている場合は、メッセージを送っても「その他」のフォルダーに入ってしまいますし、相手にメッセージが届いたという通知もいかないので、なかなか意思が通じない可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと難しい状況ですね。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

例えばオンラインでの簡単な占いアプリなどを試した友人が、そのページをシェアで友達に広めるといったことはいまでも当たり前にされています。私も友人の「これ面白い!」というコメント付きで紹介された投稿を何度も見ています。 ただ、「赤の他人」にいきなり推薦するのはお勧めできません。あなたはその気がなくとも相手からは単なるスパムと思われる可能性が否定できないからです。「本人の為」というのも、あなたがそう思っているだけで、本当に相手がそう思っているのかどうか確認のしようもありません。FBというのはもともと(1)友達関係を気づく(2)その中で情報を共有する というコンセプトなので、まったく知らない赤の他人のままで一方的に情報を送られることに対しては嫌がる人が結構いるというのは考慮する必要があると考えます。それと、私もそうですが、友達承認をしていない人からの投稿は受け付けないように設定している人が結構いますので、もしあなたがアプリを紹介したいと思う相手が同じような設定をしている場合は、物理的に投稿したくても出来ないということになってしまいます。 ただし、あなたのおっしゃる「赤の他人のFacebookページ」というのが、個人名は使っているがアカウントとしては企業アカウントの場合は、友達承認がそもそもないのと、投稿制限も個人アカウントに比べるとゆるいので、基本相手の気持ちを斟酌する必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! まずは友達になる必要があるのですね。 危うく失敗するところでした… 誠にありがとうございました!

質問者

補足

すみません、Facebookページの「友達になる」ボタンが 無い場合は、メッセージを送るなどして地道に信用を 得て友達になるしかないのでしょうか?