解決済み

6月北海道旅行について

  • 困ってます
  • 質問No.857818
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

こんにちは、6月の下旬に5泊6日くらいでオバちゃん5人で旅をします。・・・という私は計画こそしますがお休みがとれず参加しません。
母を含めその姉妹での旅行を子供たちでプレゼントすることなり、なかなか意見がまとまらず困っています。

希望条件は
※(1)函館(素泊まり程度の宿)(2)登別(豪華な温泉宿)(3)富良野(おしゃれなペンション)(4)層雲峡(豪華なお宿)(5)小樽(素泊まり程度の宿)~千歳 は必ず行きたい!
※レンタカーで自由に時間が取れること(運転手は1人ないし2人)
※旅行期間の少々の変更可

以上の希望が出ているのですが、日程的・時間的に可能なものなのか?無理はないか?
また 押さえておきたい名所や名物などがありましたらぜひ教えてください。あわせてお勧めの宿など情報をいただけると助かります。

前半は一番上のいとこがついていく為心配ないのですが、後半はオバちゃんだけになるのでできるだけ、
ゆったりと且つしっかりとした計画をたてたく思っています。いろいろ調べてはみましたが、広すぎてピンとこないのでお助けください。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (100/191)

こんにちは

まず、ご希望の箇所のおおよその距離と車での所要時間をお伝えします。

函館-登別   190キロ 4時間
登別-札幌   130キロ 1時間40分
札幌-富良野  120キロ 2時間
富良野-層雲峡 140キロ 3時間
札幌-小樽    40キロ 30分 

高速道路を優先的に使う移動だけに必要な時間です。

お分かりになると思いますが函館だけすごく離れた場所にあるんです。 
できたら函館は外したほうがラクですが「必ず」行きたいんですよね。

いとこさんが前半は同行できるとの事なので函館-登別の運転はまかせられると想定して、コースを組むとこんな感じになります。千歳=札幌にしました。

1日目 函館到着-函館観光   函館泊
2日目 昼函館出発-夕方登別着 登別泊
3日目 午後登別発-夕方札幌着 札幌泊
4日目 午後札幌発-夕方小樽着 小樽泊
5日目 朝小樽発-昼富良野着  富良野泊
6日目 午後富良野発-夕方層雲峡着 泊 
7日目 午後層雲峡発 

これだけで6泊7日です。札幌は泊まりたいとは書いてありませんでしたが敢えて入れました。
この行程をみてもおわかりになるようにとても「ゆったり」した旅行ではなさそうです。
可能なら富良野でもう1泊 函館でもう1泊ほしいところです。が、そうすると旅行期間が長くなり年輩の方にはかなり疲れる旅行になってしまうでしょう。

また、この時期富良野はラベンダー真っ最中です。道路、観光スポットはかなり渋滞・混雑します。

こういう年輩の女性グループの旅行はできれば誰かひとり「お世話係」が同行するとスムーズに行きますよ。

それからひとりひとりから行きたい所を具体的に全て出してもらい(アンケート用紙など使うと気分が盛り上がります)日程を考えて無理なところは外していくという方法がモレもなくケンカにもなりませんよ。

日程を組むのは大変だと思いますががんばってくださいね。

ほんとはお勧めスポットとか旅館とか書きたいんですが長くなってしまったのでそれは他の方のアドバイスを待ってくださいね
お礼コメント
teiei

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございました。現在 いとこをはじめオバちゃん軍団で大奮闘中です。本当に「お世話係り」が必要でそうですね、いとこは行く前からもうへとへとになっています!!少しずつ皆現実がわかってきたようでなんとかまとまりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-23 15:23:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (57/393)

運転手のこと、1日の移動距離等考えると、運転手は最低常時二人はいた方がいいと思います。
1日200kmからの移動になると思いますので。
補足コメント
teiei

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます!追加で質問よいですか?
経験者さんからして、運転もし適度に楽しめる一日の走行距離はどのくらいですか?ご自身が再び計画をするとするとどれくらいを目安にプランを立てたいですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-05-14 21:31:29


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (30/164)

こんにちわ。
北海道在住です。

#1の方も書かれていますが、運転手は最低二人いたほうが良いと思います。
一人がずーっと運転するのは大変だと思うので。
その人だけ、せっかく来たのに楽しめないですもんね。ずっと運転手じゃ。

また、行きたい場所が色々とあるようですが
ツアーじゃなくフリーでくるんでしょうか??
日程も5泊6日位とありますが、希望は何日なんですか?
補足コメント
teiei

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます!
希望はツアーではなくフリーでレンタカーを借り移動したいです。また 日程は5泊6日で予定していますが、移動距離が長いなど途中宿泊が必要そうであれば特に予定のないおばさん達ですので、6泊7日にすることも可能と言うことです。ただ 決して体力があるわけではないので6日くらいが適当かという判断です。
どうぞ よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-05-14 21:26:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (71/227)

北海道在住です。
皆さんが仰っているとおり、「ゆったり」どころではない、結構な旅行になりますよ。
#3の方が仰っている時間は、最低の所要時間です。それ以上かかっても文句は言えません。
しかも、函館から登別、もしくは小樽、札幌方面へと行く場合は周りに何もない道が延々と続きます。
運転する人にとっては結構辛いものですよ。

私は函館に住んでいたことがあって、地元が小樽の近くなんですが。
函館は朝市がまずお勧めです。朝市は函館駅のすぐ隣にあるので解りやすいと思いますよ。
でも、それには必ず一泊することが必要ですね。午後1時にもなれば店じまいが始まったりしますから。
お土産などには金森倉庫がおすすめですね。函館はもとより北海道のお土産がほぼ揃っています。場所は、以下サイトを見てください。
それ以外の観光地は、以下のサイトを見てください。はこだて専門の観光サイトです。

☆はこなび
http://www.hakonavi.ne.jp/

小樽はやっぱり運河かなと思います。ただ、運河の周りは車移動が出来ないので、駐車しなければいけないんですが、駐車場に迷いやすいので最初から目安を探しておかれるといいと思います。
以下のページを参考になさってくださいね。
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/
kanko/kanko.htm
http://www.otaru-net.com/

もし、果物がお好きでしたら余市(よいち)にお立寄り下さい。
私の地元なんですが(苦笑)、果物栽培が盛んな街です。6月下旬といえば、いちごやさくらんぼ狩りができますよ。また、ニッカウヰスキーの余市工場があります。入場は無料なので(笑)

その他の場所はあまり詳しくないので、パスさせて頂きます。

何か聞きたいことありましたら補足してください。
わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
teiei

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございま~す。URL 参考にさせていただきました。オバちゃんたちはわがままなのでなかなか意見がまとまらないのです。私もここのところ忙しく参加してあげることもできず・・・
大変 助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-23 15:33:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (73/265)

函館~札幌は飛行機で移動する人も結構いるんですよ。
普段から車で100kmぐらいの運転は大丈夫という方なら良いですができれば JRのナイスミディパスを利用して特急で移動するようにした方が体の負担も少なくお勧めかと思います。
移動時間もプロのドライバーがいるらともかく・・・
5日間で1500キロとか運転することになりそうですから、かなり心配です。

レンタカー利用でも 1,2,5のプランで 函館2泊 登別1泊 小樽2泊という感じが観光もできますしいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
teiei

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます!
一度 ナイスミディパスの件調べて検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 21:41:21
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 14% (57/393)

自分はチャレンジャーなので、先日580km一気乗りを敢行しました。
えらい、しんどかったので、自称『走り屋』(中:暴走族ではない)の僕でも、250kmがいいところ、普通の人なら150kmくらいで交代するのがベターと考えてます。
ま、僕の場合、北海道は地元ですから、土地勘もありますのでこんくらいはいけると思いますが、土地勘のないところでは地図を見ながら150kmがいいところ、ではないかと思います。

なおかつ、北海道は全体的に速度が高めですので、ある程度流れに乗らないと危ない目に合うかもしれません。
極力、先頭にならないように走るなどの防衛策は有効だと思います。
お礼コメント
teiei

お礼率 80% (12/15)

早速のお返事ありがとうございます!!!
ただいま 検討会開催中のため大変助かりました。
150kmを目安に計画してみます。
投稿日時 - 2004-05-14 22:17:15
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ