• 締切済み

cygwin x キーボード

cygwin で x を起動。(startx と入力) 起動する度に、キーボードが『USキーボード』になってしまいます。 どのようにすれば、日本語IMEが保持できるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

状況がわかりません。もう少し詳しく! a)本当にUSなのですか?ENではないのですね。 b)「USキーボード」とは具体的には何を指しているのですか?  xtermや他のアプリケーションへの入力がアスキー文字しか入力できないことをそのように表現しているわけではないですよね? ところで設定が解らないのであれば 同じCygwinのX Window System(+ターミナル)ですが、こちらを使ってはどうですか? http://mobaxterm.mobatek.net/ 英語ですがXだけなら特に設定することはありません。 exeを起動して窓右上の「X server」のアイコンが緑になるまで1,2秒待つだけです。 #推測 b)は全く別の理由なのでこれでは解決しません

atsuni34ku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し、具体的に書きたいと思います。 ・startx と入力 ・Xのwindowが立ち上がる。 すると、タスクバーの右下が『ENG』となってしまいます。(言語設定で選択の表示) Xを終了しても、『ENG』が有効のままであり、言語設定で『IME』を選ばなければ、通常の日本語入力ができない状態になります。 以上、お分かりの方がいれば、教えて頂けると幸いです。

atsuni34ku
質問者

補足

・startx と入力 ・Xのwindowが立ち上がる。 すると画面右下の