• ベストアンサー

PSP無線LAN接続の仕方

取説のない中古品を買ったのでインターネットでかじった知識しかないのですが インターネットへの接続法がいまいち良く分かりません。 本体左上のスイッチを入れて、アクセスポイントサーチで調べたフリースポットで電波強度50%以上のところで接続を試みたのですが「無線LANセキュリティ設定を確認してください」と表示されるばかりで 一向に繋がりません。 何がダメで何が足りないのでしょうか? 型番:PSP-3000 アクセスポイントサーチ:ttp://ap.gajapa.jp/city/toukyou.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>アクセスポイントのキーコードとは、セキュリティパスワードの事ですか?街中のフリーの回線利用でもそれは要求されるのでしょうか? それは回線によると思います 自分も先日PSPをヤマダ電機に持っていったのですが、プレイステーションスポットの付近でPSPを起動し、拾った電波の中から「プレイステーションスポット」を選択するだけでパスワードなしですぐに接続出来ました コンビニやTSUTAYAなどの無料のWi-Fiスポットはパスワードや時間制限などがある場合もあるので、利用したい店の店員に聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います

bpgreen
質問者

お礼

なるほど!コンビニやツタヤでも可能なんですね!

その他の回答 (8)

noname#211806
回答No.9

「ルーター」は「3000円台や5000か6000円台のもの」もあるのでは!? 私の場合は「Club NTT WESTのポイントで交換して無料ゲット」でしたが・・・。 他には「スマホ」の「デザリング機能」とかでもいけるらしいですよ・・・。

回答No.8

そうなんだ・・・「出来るアクセスポイントもある」んだ・・・。 じゃあ、私の近辺には「キーコードが分からなくて出来ないポイントばかりだった」だけで、「電波拾えてキーコード入力なしというかすんなりとそのまま接続出来るポイントがたまたま無かっただけ」だったのですか・・・。 手当たり次第で当たっていけば「そういうスポットも見付かったかも」ですが、「探しても無かったかも」しれませんし・・・。 質問者さんも「私と同じパターン」かもですが、「Wifiスポットを虱潰しに当たれば見付かる」かも、ですね。 「それで駄目」ならば「やはりルーターを自宅に設置」しかないでしょうねえ・・・。

bpgreen
質問者

お礼

ルーターって8000前後もするし有線でネット整えてる人には不要なのにね。。

• kikyuuu
回答No.6

こんばんは フリースポットでもID取得しないといけないところがあったりするので、 そのあたりで引っかかっているのではないでしょうか。 多くのゲームショップや家電店のゲームコーナーに設置されているフリースポットですと そういうの無しで接続できますので、可能ならまずはそこで試してみてください。 接続出来たらまずはソフトウェアを最新に更新することをおすすめします。 名前はPlayStationSpotとなっているかと思います。 VITA、3DSでも特に違いは無いです。 DSは古い規格でつながらない場所も多く、来月サービス終了しちゃいますが 上記2機種であれば、きちんと解放されているスポットでしたら どこでもつながります。

bpgreen
質問者

お礼

ゲーム屋で接続できました。 但しまた色々問題が浮上したのですが・・。

回答No.5

http://www.jp.playstation.com/psn/ の公式サイトへアクセスして探せば「取説ダウンロード」の項目もあるよ。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

「PSPなどの説明書」って、「公式サイト」から「PDF形式か何かでダウンロード出来る」んじゃないかな?

bpgreen
質問者

お礼

見つかりました ありがとうございました

回答No.3

「PS3は有線でも出来る」けれど、「無線接続したい場合は携帯機の2機と同じ必須条件」になります。

回答No.2

いや、「PSPもPS VITAも最初にアクセスポイントのキーコードを入力して設定が必要」なんですよ・・・。 「アクセスポイントのWifi電波を拾えるだけじゃ駄目」なんです。 「アクセスポイントである端末のコードを入力しないと電波は拾えても最終的に接続出来ないまま」なんです。 「DSや3DSだとそんな仕様ではない」のでしょうけれど、「PSP・PS3・PS VITAは複数のアクセスポイントの電波は拾えて認識するけれど、その認識した電波(アクセスポイント)で接続しようとしても接続出来ず前へ進まない」のです。 私も結局「ルーター」を自宅の回線端末に取り付けるしかなかったのです・・・。 「電波は複数拾いまくってた」けれど。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました。私も購入を考えてみます・・。

bpgreen
質問者

補足

アクセスポイントのキーコードとは、セキュリティパスワードの事ですか?街中のフリーの回線利用でもそれは要求されるのでしょうか?

回答No.1

「無線ルーター本体側面のシールに記載されたコードの入力が必要」なのです。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

bpgreen
質問者

補足

それは自宅の無線ルーターから接続する場合ですよね? 自宅は有線なのでーつかえないですねー。。。