• ベストアンサー

訳が分からないww

PCのメアドについてなんですが、自分はoutlook2013とBIGLOBEメールの両方のメアドを所有してます。 んで・・・ほとんどoutlookしか使ってないんですが、outlookのメアドとBIGLOBEメールのメアドが同じなんですよ。 という事は・・・outlookで受信したメールは当然BIGLOBEメールの方でも受信してるハズだと思うんですが、さっき確認したらBIGLOBEメールの方では受信されてませんでした。 どうなってるのかよく分からないんで教えてください。 ゴチャゴチャしてて意味が分からないんで、outlook一本にしたいんです。

  • ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)
  • Outlook
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

もう既にNo1の方が説明されてますが、質問者さんのアドレスを ASA-9X@BIGLOB とすれば、これは BIGLOBEで割り当てられたものでこの場合、BIGLOBE を ”サーバー” と呼びます。(メールの中継点ですね。)  outlook2013はその BIGLOBEサーバーに届いたメールを拾いに行ってくれる “メールソフト” です。 いうなれば BIGLOBEサーバーは ”家の郵便受け” で、outlook2013は郵便受けから質問者さんの代わりにメールを取ってきてくれる人に相当します。 outlook2013の設定で、”家の郵便受け” のメールを ”写し取ってくるだけで数日は残しておく” と言う設定にしておけば、 質問者さんが BIGLOBE に ログインして 自分でとりに行く事もできます。 ●メールの流れは次のような感じです。 受信: 他の人からのメール → BIGLOBEサーバー → outlook2013 → 質問者さん 次の流れもあります。 他の人からのメール → BIGLOBEサーバー → 質問者さん(サーバーに残す設定をした時) 送信: 質問者さんから → outlook2013 → BIGLOBEサーバー → 他の人へ 次の流れもあります。 質問者さんから → BIGLOBEサーバー → 他の人へ(メールソフトを使わず、サーバーから直接送信) この流れで分かると思いますが outlook2013 はメールの運びやさんみたいなものですね。 ※勘違いしやすいのは、同じ マイクロソフトの xxx@hotmail.com(co.jp) xxx@outlook.co.jp のようなものと混同しやすいところですね。 この場合のアドレスは BIGLOBEサーバーのアドレスと同じように、サーバー(マイクロソフトの) として位置づけられます。  このメールも当然、設定すれば outlook2013 のメールソフトで受けとることが出来ますし、サーバーまでいって読み書きをすることも出来ます。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい回答でした!!

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

Outlook2013というのは、メールソフトの名前であって、それ自体はアドレスをつけてくれたりしません。BIGLOBEがつけてくれたアドレスをOutlookに設定してあるから、BIGLOBEのメールがOutlookで受信できて読み書きできているだけです。 あと、その時の設定で「サーバにメールを残す」か「残さない」かが選べるようになっていて、「残さない」と設定した場合は、BIGLOBEからOutlookがメールを取り込んだ時点で、BIGLOBEのサーバからは消去されます。なので、Outlookで読んだ後でBIGLOBEのWeb画面で見ても何も残っていないのです。 設定と使い方自体は、すごく標準的にきちんと設定されていますが、これ、全く理解せずによく設定できましたね。誰かにやってもらったんですか?(^^;

ASA-9X
質問者

お礼

いや、設定は自分でやりましたww 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BIBLOBEメールの受信箱について困っています。

    外出先で、自分のパソコン以外からメールを確認したいのですが、自分のパソコンのMicrosoft Outlookには受信したメールが残るのですが、なぜかBIGLOBEのHPからBIGLOBEメールにアクセスしてメールを確認すると、前日などに受信したメールが一切残っていません。 自分のパソコン以外からでもメールを確認したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。

  • 今のメールを今後はGメールでも読みたい

    現在、BIGLOBE社のメアドを使って、OUTLOOKエクスプレスでメールを受信しております。 これをGメールでも読めるようにしたいのですが、どのように設定したらよいか教えてください。

  • biglobeアドレスと別名アドレスへの返信時

    本来のメールアドレス(@***.biglobe.ne.jp)と、それの別名アドレス(@biglobe.jp)の二つをOutlook2007で送受信しています。これら宛のメールは、pop3からの受信時、先にアクセスした方のアカウントで両方ともダウンロードするようなのですが、受信メールに対して返信ボタンを押したとき、どうもダウンロード時に使用したアカウントが、デフォルトの送信メールアドレスなってしまうようで、困っています。 具体例で言うと、@***.biglobe.ne.jpは仕事用、@biglobe.jpはプライベート用のように使い分けていたとして、昔から使っている@***.biglobe.ne.jpのアカウントが、Outlook起動時に両方の受信メールをダウンロードしてしまうようなのですが、@biglobe.jpのメールに対して返信ボタンを押すと、「このメッセージは@***.biglobe.ne.jp経由で送信されます」と表示されてしまう。手動でアカウントを切り替えれば解決するのですが、つい忘れてしまうと、とんでもないことになってしまう危険性がある。 一度、@***biglobe.ne.jpのアカウントを削除して、再度登録すると、逆の現象となります(@biglobe.jpがデフォルトになってしまう)。 質問は、送信アドレスのデフォルトが、受信メールアドレスになるようにするにはどうすれば良いのか?です。 できれば簡便に対応したいのですが、仕分けルール+スクリプトなどでの解決策でも構いません。 私はそんなこと起きないよ!という方、おられます?私のOutlook2007が壊れているのかも・・・? このメールソフトでは起きないよ・・・も教えて下さい。

  • Outlook2010の不明点について再度質問

    Outlook2010の不明点について、数日前からお聞きしているものです。 5日程前からOutlookにて、受信ができなくなり、大変親切な回答者さま に、不具合の状態を改善して頂き、現在は受信可能になっております。 私は、Outlookのアドレスをヤフーメールと併用しているので、Outlookで 受信できるかテストに、まず、自分のスマホから、ヤフーアドレス宛に、テスト メールを送り、ヤフーメールで、メールが届いているか確認し、Outlookでも 同様に、受信できるか、確認した所問題なくOutlookでも受信できるように なりました。 そこで、質問なのですが ↓ 1・Outlookで、メールを受信すると、ヤフーメールの方の受信箱での新着メール   が消えてしまっています。Outlookで、受信されたメールを開封していないのに 、何故ヤフーメールで、消えてしまうのでしょうか? 2・昨日、PCの別の不具合が起き、新たにgooにて質問させて頂き、夜に回答を   頂ました。  通常ならに、❝回答が来たらメールで知らせる❞にチェックがついて   いるので、必ず回答を頂けたら、メール受信されるはずなのですが、先ほど、ヤフー   メール&Outlookの両方の確認をしたら、両方共、昨日の夜に回答頂いたお知らせ   メールが入ってませんでした。   ❝回答が来たらメールで知らせる❞にチェックが入っているにも関わらず、メール受信    されない時も、たまに有るのでしょうか? 3・ 出かけたりしてPCの起動をしていない場合、Outlookで受信されたメールが、開封前に   勝手に消えてしまう事ってあるのでしょうか?その場合、大変困るのですが、どのように   設定して防いだら良いでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • outlookについて

    ホームページに張り付いているメルアドをクリックしたら、outlookの「メールの新規作成」の画面に移動した。そこには自分のパソコンのアドレスが記載されていた。宛先のアドレスも張り付いていたので、文書を書いて送信した。 宛先不明で戻ってこないし、送信済みの中に納まっているので無事送信されているのだろうと思った。 ふと、送信済みのメールをクリックしたら、発信元のアドレスが自分のPCのアドレスではなく、下記のようなアドレスが表示されていた。 outlook_〇〇〇〇△△〇〇〇△〇△〇〇〇〇@outlook.com> 丸印は数字、△印はアルファベット。 メール送信前は自分のPCのアドレスが張り付いていたのに。 おかしいなと思い、outlookから自分のケイタイに送ってみた。ケイタイで受信した。 この受信を返信したら送信メールエラーがケイタイに返ってきてしまった。 発信元は上記outlook〇△で始まるメルアドになっていた。 そこで質問です。ホームページのメルアドをクリックしたら、自動でoutlookのメールが開き、そこには自分のPCのメルアドが張り付いていた。相手のメルアドも。 なのになぜ、発信元が先に述べたoutlook〇△で始まるメルアドになってしまうのですか。 自分のケイタイから送信したものが、戻ってきてしまうように相手に折角送信したのに 相手が受信したメールを返信してもこちらに届かないということですね。 これではoutlookは使えません。 utlook専用のメルアドを取得する必要があるのですか。 どうすればいいのですか。

  • 新しいメルアドを追加して使い分けたい。

    新しいメルアドを追加しようと思い、取得したのですがoutlook expressで「アカウントの追加」で設定をすると、今のメルアドから新メルアドに 切り替わってしまうんでしょうか? それとも追加されて両方使えるようになるのでしょうか? それと両方使えるようになるとしたらoutlook express 1つでどうやって 2つのメルアドの送受信を使い分けるのでしょうか? 受信トレイに両方のメールが混同してしまうのでしょうか? 設定のしかた、使い分け方、どのようにしたらいいのかわかりません... 教えて下さい。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • nifty webメールでの受信メール宛先表示

     biglobeのウェブリメールが受信メールの振り分けができないので、その機能をもったnifty Webメールに引っ越してきた者です。  ところが、折角の高機能のメーラーですが、受信メールの宛先表示が簡易画面でできません。自分宛だから宛先表示はいらないというなかれ。biglobeのメアドもそうですが、自分のメアドをいくつももっているご時世です。どのメアド向けの受信メールかを見る必要も少なからずあります。  是非、簡易表示の項目オプションに「宛先メアド」を設定できるようにしていただきたく、お願い申し上げます。  nifty管理者向けの要望メールの宛先を小1時間ほど探していて見つかりませんので、目に触れることを願ってこちらに出します。

  • BIGLOBEメールで使用できるメーラーって。。

    PC初心者です。   BIGLOBEメールで、メールが届いたコトを知らせてくれるメーラーを 探していますが、よく解りません@@    ★理想★ BIGLOBEメールに受信したメールを、リアルタイムに 「メールを受信しました!」みたいに?画面上に知らせてくれる様な 環境にしたいのですが。。    ◆BIGLOBEメールを使用しています。 ◆OSは windows XP です。   ネット検索で調べてみたのですが、Outlookメールで使用している説明ばかりで 他のメールサービスで使用できるメーラーの情報が少なく感じます。 (gooメールのメーラー?はBIGLOBEメールでも反応するのですか?)   メーラー自体、私はまだ使ったコトがありません。    メーラーに詳しい方がいらっしゃいましたら。。 教えて下さい! 宜しくお願い致します。 m(。>(ェ)<。)m              

  • フリーメール以外のPCのメールアドレスの作りかた

    自分のPCを持つ前からずっとホットメールやヤフーメールでメールのやりとりをしていたのですが、自分用のPCを買ったのでフリーメールでないPC用のメルアドを作りたいと思ったのですが、やり方がわかりません。 うまく説明できませんが、 元々家に古いPCがあります。ダイヤル回線だったのですが、光工事をし、プロバイダはビッグローブになりました。 この古いPCではフリーメールでのやりとりしかしてなかったので、ビッグローブに授与された?メルアドは適当に作って一度も使用せず忘れてしまいました。この度自分用にPCを購入し、無線LANで、古いPCに繋いでるモデムを共用しています。 フリーメールでないPC用のメルアドを作るにはどうすればいいですか? 古いPCのメルアドを引き継ぐのでしょうか? それともビッグローブに連絡して新たにメルアドをもらうのでしょうか?