• ベストアンサー

訳が分からないww

PCのメアドについてなんですが、自分はoutlook2013とBIGLOBEメールの両方のメアドを所有してます。 んで・・・ほとんどoutlookしか使ってないんですが、outlookのメアドとBIGLOBEメールのメアドが同じなんですよ。 という事は・・・outlookで受信したメールは当然BIGLOBEメールの方でも受信してるハズだと思うんですが、さっき確認したらBIGLOBEメールの方では受信されてませんでした。 どうなってるのかよく分からないんで教えてください。 ゴチャゴチャしてて意味が分からないんで、outlook一本にしたいんです。

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

もう既にNo1の方が説明されてますが、質問者さんのアドレスを ASA-9X@BIGLOB とすれば、これは BIGLOBEで割り当てられたものでこの場合、BIGLOBE を ”サーバー” と呼びます。(メールの中継点ですね。)  outlook2013はその BIGLOBEサーバーに届いたメールを拾いに行ってくれる “メールソフト” です。 いうなれば BIGLOBEサーバーは ”家の郵便受け” で、outlook2013は郵便受けから質問者さんの代わりにメールを取ってきてくれる人に相当します。 outlook2013の設定で、”家の郵便受け” のメールを ”写し取ってくるだけで数日は残しておく” と言う設定にしておけば、 質問者さんが BIGLOBE に ログインして 自分でとりに行く事もできます。 ●メールの流れは次のような感じです。 受信: 他の人からのメール → BIGLOBEサーバー → outlook2013 → 質問者さん 次の流れもあります。 他の人からのメール → BIGLOBEサーバー → 質問者さん(サーバーに残す設定をした時) 送信: 質問者さんから → outlook2013 → BIGLOBEサーバー → 他の人へ 次の流れもあります。 質問者さんから → BIGLOBEサーバー → 他の人へ(メールソフトを使わず、サーバーから直接送信) この流れで分かると思いますが outlook2013 はメールの運びやさんみたいなものですね。 ※勘違いしやすいのは、同じ マイクロソフトの xxx@hotmail.com(co.jp) xxx@outlook.co.jp のようなものと混同しやすいところですね。 この場合のアドレスは BIGLOBEサーバーのアドレスと同じように、サーバー(マイクロソフトの) として位置づけられます。  このメールも当然、設定すれば outlook2013 のメールソフトで受けとることが出来ますし、サーバーまでいって読み書きをすることも出来ます。

ASA-9X
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい回答でした!!

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

Outlook2013というのは、メールソフトの名前であって、それ自体はアドレスをつけてくれたりしません。BIGLOBEがつけてくれたアドレスをOutlookに設定してあるから、BIGLOBEのメールがOutlookで受信できて読み書きできているだけです。 あと、その時の設定で「サーバにメールを残す」か「残さない」かが選べるようになっていて、「残さない」と設定した場合は、BIGLOBEからOutlookがメールを取り込んだ時点で、BIGLOBEのサーバからは消去されます。なので、Outlookで読んだ後でBIGLOBEのWeb画面で見ても何も残っていないのです。 設定と使い方自体は、すごく標準的にきちんと設定されていますが、これ、全く理解せずによく設定できましたね。誰かにやってもらったんですか?(^^;

ASA-9X
質問者

お礼

いや、設定は自分でやりましたww 回答ありがとうございます。