• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公立高校の部活動の支給額(生徒会・公費など)の平均

  • 質問No.8573346
  • 閲覧数485
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (37/173)

公立高校の部活動の支給額(生徒会・公費など)の平均


質問させて頂きます。
一般的な公立高校で、県大会で引退レベルの部活動(ここでは仮定としてバスケット部・バレー部とします)に支給される生徒会費、公費などの平均が知りたいです。
幾らぐらいかデータベースがあれば1番良いのですが体験談などでも構いません。
またそれとは別に部費が徴収されていた場合、チームの人数、大体の額を知りたいです。
沢山の方からの回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
バスケ部やバレー部ですと、授業で使用するボールも使えます。

その一方で、「クラブ専用のボール」も購入されているでしょう。

練習するのに体育館も利用できるでしょうから、ネットなどの購入する必要もありません。

県大会に出場するにしても、観光バスを1台、1日貸し切ると結構な費用になります。

立地条件がよく、電車や路線バスで移動が可能であれば、安くすみますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
「教科外活動費」=「クラブ活動費」ではありません。

教科外活動費にはクラブ活動費も含まれているでしょう。

ですが、統計というのは「平均値」であり、クラブ活動も運動部系や文化部系など、すべてのクラブ活動費の平均値です。

クラブ活動以外にも「文化祭」などの費用も含まれているでしょう。

例えば、公立高校で春・夏の甲子園出場が決まれば、野球部だけの話ですが交通費や滞在費などを考えると、確実に10万円以上は必要です。

その応援に行く生徒達の交通費なども含まれると思います。

そういう例外のような金額も統計には入っています。

考え方が「やや極端すぎる」ように思えます。

あくまでも総務省の統計ですので、北海道から沖縄までの日本全国の公立高校の平均になります。
  • 回答No.2
生徒会費の使途に関することは、生徒会総会での議決を必要とするのが一般的です。

生徒会費も高校によって金額が違ってきます。
  • 回答No.1
http://waruagaki.sodenoshita.com/kiyaku/top.html

「クラブ局細則第33条」によれば、「部費の徴収は、ひとりにつき月額1000円を上限とする」と決められています。
補足コメント
9mm_bullet

お礼率 21% (37/173)

皆様回答ありがとうございます。
こちらに追記させて頂きます。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001051857&cycode=0
総務省統計局の資料(平成24年度版)
このデータによると明記はありませんが、明記はありませんが教科外活動費が
1年生は5万円以上となっていますが、例えばこれが個人だった場合、
新入部員10名入ったとすると1年生分だけで50万以上の部費となり
余りにも高額でありえないと思うのですが…
この資料の詳しい情報も分かれば教えて頂きたいです。
投稿日時:2014/04/29 18:28