• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゲームでのバッドエンドの存在意義

ゲームでのバッドエンドの存在意義は何でしょうか。 小説やマンガやドラマなら、見ている側は完全に何も出来ないので、主人公の選択によっては仕方ないのかなとも思いました。 プレイヤーが操作できるゲームで、頑張って攻略した先のバッドエンドの存在意義は何でしょうか。 かまいたちの夜などの極限状態でプレイヤーに選択を迫るゲームは、プレイヤーの選択で展開が大きく変わるのがやはり自然なのでしょうか。 一方、最近遊んでいるノベルゲーム(ギャルゲー)ではグッドエンドに行くための日々の会話の選択肢の正解が指定(?)されていて、それを踏み外したらバッドエンドかノーマルエンド行きのようでして、こう窮屈になるなら最初から分岐自体ない方が良いんじゃ無いかとも思うようになってきました。

noname#193663

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数363
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。 ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。 ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw 文章をただ読み進めるだけでは、それは挿絵付きデジタルノベルもしくはデジタルコミックでしかありません。当時はオートモードもないのでクリックするだけ本やコミックより手が疲れますしねw プレイヤーによって能動的に行動した結果が反映されるということが“ゲーム”である事の意義ではないかと自分などは感じます。 上質なゲームの中には、選択肢の判断に難しいモノもありますし、また、選択肢を選んでいく事で、様々な展開を見せるゲームもあり、そんなゲームをプレイして、トゥルーエンドにたどり着く事が出来れば、プレイヤーは大いに“達成感”を得る事ができるでしょう。 読書をしても、この“達成感”というものはなかなか得がたく、それは自己で成しえたという感覚を持てなければならないものであるからでしょう。 例えば、サスペンス色の強いゲームなら、選択肢のミスで即座にデッドエンドがあったりするので、なかなかにスリルを体験でき、それらデッドエンドを回避して生存エンドにたどり着けたら、なかなかに達成感が得られるのではないかと。 また、自分は読書もアニメも好きではありますが、時に、この主人公はどうしてこんな行動を行なうのだろうか? 自分だったらこんな行動はせずに別の言動をするのだがなぁ~と感じたりする事があります。 もし、ゲームでそうしたプレイヤーの考える行動が反映され、その結果で展開が大いに変化するのだとしたら、それはとても面白い作品ではないでしょうか? 書籍や、漫画、アニメやドラマなどでは、その描かれた世界に共感できなければ感動や感嘆を感じる事はありません。いわば受身でしかなく、受動的なメディアです。 受動的なメディアで感動する作品というのは、著者や制作者と読者や視聴者の感性が近しいものでなければ共感したりキャラに感情移入することができず、共感できなければ感動する事などありえません。 しかしながら、ゲームでは、プレイヤーが自身で選択する事で導く結果として、どんな結末(バットエンド)であれど、それは自己の選んだ結果である以上、それなりに達成した結末として楽しめる面があると思います。 たとえば、5人のヒロインが登場するゲームで、マップ上でヒロインのアイコンがあるゲームでも、極端に言えば選択として誰を選ぶかしか選択肢がなかったとしても、どのヒロインを選ぶのか? どんな順番で選ぶのか? その選んだ順番で、作品の世界観や背景設定を知る順番が変わってくるわけで、それだけでも普通の読書とは全く違う楽しみ方ができるのではないかと思います。 ゲームはプレイヤーの遊び方によっては楽しみ方が変わるものなので、わざとあからさまに良くないと思える選択肢であっても、それを選ぶ事で、例えバッドエンドまっしぐらであっても、そのバッドエンドに至る過程を知るということも楽しめると言えるのです。 中にはバットエンドにも様々なパターンや展開があり、意外性に驚かされるゲームもありますヨw ネットやゲーマーの批評では、あまり高い評価を得ていない作品に「ホワイトブレス」というゲームがあるのですが、このゲーム、主人公は難病を患っていて、普通にプレイすると倒れるけれど回復してグッドエンドになるわけですが、あえて主人公を死なせるバッドエンドにすると、ヒロイン毎にその死に直面しての反応が違い、強く前向きに生きようとするヒロインもいれば、ガックリ落ち込んでしまう娘もおりと、様々な違いがあって面白かったと自分は評価をしているのですが、死ぬしかない結末しかない作品では後味は悪く、回復してハッピーエンドしかない作品でもありきたりなご都合主義的なものにしか思えず、評価できる作品だとはとてもいえなかったのではないかと思うのです。 ハッピーエンドがあるからバッドエンドも楽しめる作品という事もゲームならではなのではないかと思うのですがどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ううむ、ゲームならではの見せ方ですね。

関連するQ&A

  • 自分の存在意義

    仕事、プライベートって何かと器用にやらないとうまくいかないですよね。 器用にすることは簡単なことではないですよね、簡単なら誰でもできていると思いますし。 生きていると何かしら良い事もうまくいかないこともあり、それが人生なんだと言われればそれまでですが、悩むことの取捨選択が大変ですよね。 自分または人の存在意義って何なんでしょうか?

  • 父親の存在意義について

    こんにちは。中学を卒業した元3年生です。 父親の存在意義についてなんですが・・・ 私は、今の父親についてとても疑問に思っています。 たしかに、父親がいるから、私がここに生きているような存在ですが・・・。 それでも、今の父親は、少しおかしいと思うのです。 私が保育園児だった頃は出勤をし、夫妻の仲もよかったのですが、 父親が勝手に仕事を退職したらしく、それから荒れる一方で・・・ 自分はろくに働きもせず、クーラーのガンガン効いた部屋で、お酒・タバコ・ゲーム・テレビ・パソコン・・・ 外食に行けば一番高いものを遠慮なく頼み、食卓では自分の好きなものだけを一人で平らげます。 テレビのチャンネル権はいつも父だし、父が寝ているときでも、テレビを消すと起きて怒られます。 飲みに行けば酔っ払って帰ってきて、私の太ももに足を乗せ、「冷たくて気持ちいい」と笑われます。 酔った勢いで、大切なものを壊されたことも何回もあります。 父がイライラしている時は、必ず私か母に当たります。 変なことでキレられるので、逆らうことも文句を言うことも、自分の希望を言うこともできません。 私の窮屈さもそうなのですが、現時点での働き口である母親がこんな束縛を受けているのが嫌で嫌でたまりません。 父親というだけで、ここまで自由に振舞っていいものでしょうか・・・。 私は高校からバイトを始めますが、バイトを始めるまでは、母親にすがるしかありません。 バイトだけで生活ができるわけでもないし・・・ 母親への負担を考えると、胸が苦しくなるのです。 母は4つの仕事を兼業しています。 そうでもしないと、生活ができないからです。 借金寸前だと聞いたこともあります。 それでも弱音ひとつ吐かず、私をいつも見守ってくれます。 母も今の父のことは気に入っておらず、離婚も考えているそうです。 私は早く離婚してほしいのですが、そう簡単にするものではないし、両親の親のこともあります。 私を高校に行かせることだけで精一杯なこの生活で、私が存在していることも嫌になってきます。 私のせいで、母がもっと苦しい思いをするのです。 こちらの我慢もお構いなしに、父は我慢することを知らずに振舞います。 こんな父親にも、存在意義はあるのでしょうか。 私は、そして母は、このまま耐え続けるしかないのでしょうか。 世の中には、もっと不幸な子供がいることも知っているし、この程度のことで「束縛」などと言うことも全て私の「甘え」だと承知していますが、どうしても気になってしまって、この質問を投稿させていただきました。 ご回答、お待ちしています。

  • ノベルゲームの分岐について。こういうもの?

    ノベルゲーム(ギャルゲー)の分岐について。このジャンルの選択肢は言ってしまえば決められたレールの上を走るだけなのでしょうか? ちなみに、昔チュンソフト系のゲームを遊んだときは総当たりで選択肢を選んでいました。 それと、この手のジャンルは目当ての女の子だけ贔屓して他の女の子にはそっけなくするのがみんな正解なのでしょうか。 現実にあからさまな贔屓をしたら自分の評価は下がる気がしますが。 昔遊んだアダルトゲームで、女の子の悩みを解くというモノがあったのですが、そのゲームでは他の女の子をあまりほったらかしにするとゲームオーバー(バッドエンド?)になっていました。 こういうのどう思いますか。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#193657

ヒロインとのイチャラブもいいけど、主役の転落人生を見るのもまた一興。 大抵はバッドエンドの方がえぐい展開になるから、性的興奮度も高い物が多い寝取られ、調教・奴隷化、風俗に沈む、悪堕ち等) 幸せが確約されているだけのゲームより、暗い部分も残っている物の方が惹かれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
noname#211806

「全部グッドエンド」なんて「究極のご都合主義」じゃ、「いくらゲームというフィクションであってもおかしい」というか、「逆に興が醒めてしまう」んじゃないかな・・・。 「人によっては『クソゲー扱い』すらありうる」だろうし・・・。 「バッドエンドがあるからこそ、グッドエンドを見たい・辿り着きたいと思える」のでは? 「どうやってもグッドエンドしか無い」なんて逆に面白いと思えますかねえ。 「ジャイアントキリング」というアニメ化もされた漫画の台詞に、「何もかも自分の思い通りになる事の何が面白いんだよ!?そんなんよりも自分の想定していた事以外(以上だったかも)の事が起きた方がずっと面白いよ!!」というのがありました。 正にその通りだと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

  • 回答No.6
noname#211806

「分岐が全く無いと『ゲーム性が無くなってしまう』」ので・・・。 「唯の紙芝居的なものにしない為の苦肉の策でもある」のです。 最も「それでも紙芝居チックと言われてしまう」ものですが・・・。 「アドベンチャーゲーム」では「謎の一部解明に繋がるものもある」し、「そうではないものでも、よりゲームにのめり込ませる為」や「ゲームに引き込ませる為」の意味でも「必須とまでは言わない」けれど「そういうもの」と・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それなら分岐先を全部グッドエンドなどは出来ないのでしょうか。 でもかまいたちの夜でそれをやったら多分不自然ですね。

  • 回答No.4

分岐が無ければ、アニメを見るか、小説を読むだけでいいのでは? ゲームじゃなく、デジタルコミックスでしかないでしょう? 相手の心理(製作者の条件設定)で、ゲームとして成功・失敗があるから楽しめるのであって、成功しかないのなら、ゲームになりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問が分かりにくくて申し訳ありません。 たまたま、例としてかまいたちの夜とギャルゲーを挙げましたがゲーム全般についてです。 ノベル以外で分岐するゲームはタクティクスオウガやサモンナイトなどを遊んだことがあります。他の作品については今のところ思い出せません。

  • 回答No.3

わざと相手の機嫌を損ねる選択をしてバッドエンドを見るのも乙なものですよ。 真面目にシナリオ構成してるゲームだと、あーこれは現実ではやっちゃダメだなと教訓になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それをやって欲しくて作っているのかもしれませんね。 私もあえてバッドエンドを見たことはあります。 私の理解力が足りないのか、最近遊んだゲームの分岐の仕方が良く分かりませんでした。 ・仲の良くなってきた女の子とは別の女の子とキスする。  仲の良くなってきた女の子が姿を消してしまう(※)。  人は見ていなくても天は全て見ているというような分岐。 ・そうかと思えば、仲の良くなってきた子と別の子のお手伝いをすると駄目らしい。  それくらい良いだろと思った。  清く生きていないと(※)で「天罰」なのに、別の子の手伝いについてはゲームの制作者は推奨しないらしい。 ・さらに、主人公が犯罪に巻き込まれるなど理不尽な終わり方もする。  じゃあ、なんで制作者は、(※)で主人公に「天罰」を与えたのだろう。このゲームのシナリオ自体「理不尽」なのに。  というか、制作者特権で犯罪者の方に「天罰」を与えたら良い気がする。 ・攻略サイトで正解とされている返答がなぜ正解なのか分かりにくい。 ・おまけにノーマルエンディングと言われているものがバッドエンドにしか見えない。制作者は主人公の事が嫌いなのかなあと思った。 うーむ、私も捻くれていますかね。 あ、グッドエンディグについては最高でした。

  • 回答No.2
  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)

何度も繰り返してやる人向け。 やり直したら、違う展開になって、違うエンディングが待ってる方が マンネリしないし、楽しいじゃない? 作品によってはバッドエンディングの方が好きな終わり方だったりするし。 分岐がないと、それこそゲームである必要性もなくなると思いますよ。 「敷いたレールの上を走らされてる感」を感じませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ちょっと思ったのですがグッドエンドだけ複数ある作りは不自然でしょうか。

  • 回答No.1

まあそれならゲームじゃなくてアニメやノベルでいいじゃんって話になっちゃいますけどね。 自分は失敗してもほとんどフォローできるタイプのつくりが好きです。 下級生や下級生2は好きでしたし。 それでも選択肢や行動を間違えるとバッドへ決定というのはいくつかありましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それもそうですね。 タクティクスオウガなどは民族別の主人公達への支持率でエンディングが代わり、何となくゲームにあっている気がします。

関連するQ&A

  • 自分の存在意義が分かりません。

    存在意義が分からない理由として。 頭、性格、外見に全てにおいて悪く生きている意味が分からないからです。 また、何に対しても興味が無いのです。 今までゲーム、漫画、アニメ、動画、音楽、PCに興味があったのですが 何をしても興味がわきません。 その他も色々試しましたが全く関心が持てません。 誰と話しても面白くない上、かえってしんどさが感じます。 学校でもいつも一人で会話は一切しません。 人が怖い上、うっとうしい、めんどくさいように感じ自分からも話そうという気に全くな れません。 体も精神も弱く、喘息、鼻炎、強迫神経症、鬱、恐怖症になっています。 自分なりに努力はしてきました。 しかし、鬱と恐怖症だけは治ってくれません。 もう諦めています。 親とは仲が悪く、母親は躁鬱で会話は出来ません。 父親も働くのが精いっぱいで話せば迷惑になるので会話は出来ません。 外見、中身にも自信が全く無いので彼女も友達も出来ません。 一緒に歩くのも嫌だと思うので。 また、馬鹿にされていると感じているので自分としても歩きたくも話したくもないです。 現在、大学三回生で就職活動中です。 親には迷惑を掛けられないので就職はします。 今は就職難なので決まればの話ですが。 学校も卒業しなければ迷惑が掛かるので必ず卒業します。 ただ、毎日が不快感、孤独感、絶望感に苛まれるのは 苦しく果てしなく意味の無いもの感じております。 そのくせ、死にたいと思っても死ねない臆病者です。 自分自身を客観的に見ても実にくだらない存在と思っています。 奨学金を返済し借金が無くなった後では、いつ死んでも構いません。 繰り返す日々に何の意味があるのでしょうか?

  • 不合理なルート分岐をするゲーム

    不合理なルート分岐をするゲームがある気がするのですが、言い方悪いですけど、こういうのはシナリオライターの手抜きなのでしょうか。 例 女の子と仲良くなる  →その女の子の手術が成功する   →グッドエンド 女の子と仲良くなれない→その女の子の手術が失敗し死亡する→バッドエンド この内容では女の子と仲良くなるかどうかと、女の子の手術結果に因果関係は無い気がします。

  • 上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください

    上手い絵、あるいは個性的な絵のノベルゲームを教えてください (質問内容) 友人内で同人ノベルゲームを作ることになりました。私はイラスト担当です。 ゲーム作りの参考にしたいので、 ・絵が上手い ・個性的なアートスタイル(絵柄や塗り)を持った絵 ・ウインドウやボタンのなど、インターフェイスのデザインが凝っているもの   以上のどれでもいいので、当てはまるノベルゲームを教えてください。 ※ここで言うノベルゲームとは、文章を読み進めていくタイプのゲームで、「かまいたちの夜」や「428」のような文章が絵にかかるビジュアルノベルタイプと、「kanon」のような、一般的ギャルゲ・エロゲで多い、ウインドウ中に文章が表示されるADVタイプの両方を含みます。 ※何をもって上手い・下手とするかは個人の判断に任せます ※発売時期はできれば2000年以降のもので、非同人のゲームでお願いします。

  • ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃな

    ノベル系のアドベンチャーゲームは、ギャルゲーじゃないと需要は無いのでしょうか? ギャルゲーのノベルゲームって本当に山ほど発売されています。 個人的にはかまいたちの夜みたいな、表現は地味だけど、本格推理で自分が当事者として、謎を解いて生き延びるホラー的な要素も出てくる。 そんなゲームの方が、ゲームとして謎解きという要素もあって、ゲームという目線から見ても良作だと思います。 影絵という表現も、想像力をより高める要素があり、必ずしもアニメ絵にしたり、フルボイスにしたりしなくても良いと思います。 そしてノベルゲームなので考えることに注力でき、従来のアドベンチャーの様にフラグ集め的な限り無い捜査も必要無いので、純粋に用意されたもののみを精査して、回答を出せるのも本格推理なのにお手軽で良かったです。 かまいたちシリーズは大好きで、スーファミで1からPS3で真まで全部やりました。 特にPS3を買った動機の大きな理由が真の発売でした。 続編を繰り返すうちにマンネリして謎解き要素が無くなってきた中、続編ではなくて初代のリブート的作品として出るということで期待して本体とソフトをほぼ一緒に買いました。 そんなゲームを探していますが、正直言ってほとんど見たことがありません。 ベクターでPC用に少しだけ出ていますが、本格推理していたのは僅かでした。 そしてかまいたちの夜初代が出てから20年ぐらい経っていますが、あれほど良くできた奴は本作続編を含め一本たりと見たことがありません。 それに比べて、ノベル系のギャルゲーは腐るほど出ています。 推理アドベンチャーと見せかけて推理要素が殆どないギャルゲーという罠も見たことがあります。(ウッカリ買うと泣きを見るタイプのゲームです) ノベル系だと、ギャルゲーは本格推理ゲームよりも需要がずーーーーーーーーーーーっと多いのでしょうか? かまいたちの夜は、流石に文章が多くてとても日本的な話なので、ローカライズはされないと思いきや、Banshee's Last Cryというタイトルで舞台をカナダに変えてローカライズされているので、良作だった証拠だろうと思います。 それに初代発売から20年ぐらい経った今でも、僕らみたいなのに語られるゲームって、そうそう無いわけで良作だったと思います。 全然こういうゲームが発売されないのが不思議です。 ギャルゲーはどこからでも大量発売されていますが。 ノベル系のホラーやサスペンス、本格推理が大好きでたまらないので本当にこれ感じます。

  • 絶望感が味わえるゲームあります?

    自分はゲームあまり詳しくないです。 世界観にどっぷり浸かれて感動するゲームを探してます。 感動できればいいのですか、悲しい系ならなお良しです。 自分がイイと思ったゲームは、 RPG FF7 FF10 FF10-2 ノベル かまいたちの夜 街 ギャルゲ 君が望む永遠 kanon 最高なのはやっぱFF10です。FF10を超えるのって無いです。 きみのぞとカノンは友達に「人生変わるぞ」ぐらいの勢いで進められました。なかなかでした。 でも、とにかく苦手なのは萌えなブリッ子キャラです。自立した女キャラ、クールな女キャラ限定なら最高なんですけどね。 ジャンルは問いません。とにかくハマれて感動です。 ゲームやらないときでも考えちゃうような傑作を教えて下さい。 宜しくお願いします。m(-_-)m

  • ノベルゲー、ギャルゲーなどでおすすめなゲーム

    ノベルゲー、ギャルゲー、アドベンチャー、エロゲーなどのノベル形式で おすすめのゲームを教えて欲しいです。 今までやっておもしろいと感じたゲーム ・かまいたちの夜、街、428 ・EVE busrt error、EVE new generation ・Phantom、ヴェドゴニア、Hello, world ・ever17、remember11、12riven ・バルドフォース ・月姫、Fate 所謂萌えゲーや泣きゲーな苦手です。 Hello, worldやever17も序盤きつかったです。 なにか合いそうなゲームがありましたら、よろしくお願いします。 対応機種は問いません。

  • 文化史研究の意義

    学校のレポートの宿題ですが次のような課題が出ています。 参考となる図書を探しています。良い図書がありましたら教えてください。  課題1 「日本文化の特色」(総論または細論でも可)    2 「文化史研究の意義」(存在意義について)  上記課題を選択してレポートを作成すること。               宜しくお願いいたします。 

  • 存在意義について

    人には三大義務が課せられていますが、義務を果たさない私を関係者は認めません。 家庭の役割を果たしたところで、それは当たり前のことです。 仕事も意欲的でなければ、不必要とされます。 家庭も役割を果たせなければ、怠けていると思われます。 本音はどちらも頑張れません。 でも、頑張れない自分を認められません。 それは学校や社会で、自分自身を認めたところで、最終的には他人の評価で決まります。 だから、人と比べて納得のいく結果が得られた時、やっと自分を認められます。 しかし、それだと他人の評価で自分の価値が決まってしまい、 辛くなるから、自分自身で認めることが必要と知りました。 この行動は独り善がりな感じがして、あまり意味を感じません。 いつも認められようと、社会でも家庭でも虚勢を張っています。 空元気を出してばかりで、自分の本音を置き去りするから、徐々に辛くなります。 自分の存在意義が他人で決まるから、他人の思考を寄せ集めて生きているだけで、 私自信が生きているように思えません。 そうなると、自分の生きている意味が全くわからないです。 人と話していても、私というものが宙に浮いているような感覚の時があります。 虚しくて涙が出る自分が、本当の私だと思っています。 この矛盾はどうすれば良いでしょうか?

  • 存在意義とは?

    容姿がハゲチビブサイクだと子孫を遺せないから生きている意味が無い。 ( ̄∬ ̄;) 絶対に彼女出来ないし。 へ(~o~)へ ハゲチビブサイク男の存在意義って何ですか? ┐('〆`;)┌

  • 存在意義がない

    自分の存在意義がないと感じています。消えてしまいたいです。 仕事で失敗ばかりで、周りに迷惑ばかりでお荷物で、失敗の多い自分は駄目人間でどうしようもないと感じます。周りも思っていると思います。最近は、人間に生まれたのが間違っていたんではとさえ思います。 失敗をなくすと思い仕事をしていますが、上手くいかずに、昨日、大きな失敗があり、生きるのがしんどいと感じてます。消えてしまいたいと思えて、仕方ないです。二十代後半で今の仕事で、五年目のなのに情けないです… 色々あり、今の職場を辞めようと思っていますが(辞めなきゃいけない気がしています)なんだかもう訳わからない状況で、転職するのも怖いです。怖いけど働かなきゃいけないので、甘いとか色々思いますが、自分なんかが働くのは迷惑ではと感じます。 気持ちが切り替えられず、くるしいです。 私はどう生きたらいいのかわかりません。仕事も明日あるのに怖いです。 情けない…です。どうしたらいいのか…わかりません。