• 締切済み

口座の解約 郵送対応はしてくれないですよね・・・

その金融機関に電話で確認しようと思うのですが、平日は忙しく、 なかなか営業時間内に電話することができずにいます。 たくぎん(現在、中央三井信託銀行)と百十四銀行の口座を 持っています。 たくぎんのほうは、つぶれた時に窓口が混んでいたので、ATMで 小銭も含めて引き出しましたが、利子が僅かついているかも しれませんので、現在0円かはわかりません。 百十四銀行は、勤務先に指定されて100円入金で口座を作り、 その会社を10日で辞めたため、正社員でしたので多分給与は 入っていないと思います。 この2つの金融機関、平成7年、9年に通帳を作成しており、支店や 金融機関自体が変わるので、時々お知らせがきて、申し訳ないと 思っています。 私としても、きれいさっぱり解約したいと思いつつ、現在に至ります。 百十四銀行のほうは近くに支店がないので、平日に休みを 取らなくては窓口に行けず、中央三井は勤務先の駅にあるようなので 行こうと思えば昼休みに行けると思いますが、実際このような人は 多いと思います。 解約を郵送などで受けてもらえる可能性は、あるのでしょうか? あるのであれば(違う金融機関でも)交渉しようと思いますが、 残高の返金などがあり、確実に無理なら放っておこうと思っています。 聞いたけどダメだった、という話でもいいので、聞かせてください。 お待ちしております。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

• cat_tail
回答No.1

こんばんは。(^^) 基本的に口座の解約は、本人が窓口(どこの支店でも可)に出向き、 通帳・キャッシュカード・印鑑と本人確認資料を提示しての解約が原則です。 (本人確認資料が要らない場合もあるようです。) ただ、少し前、夫の口座を解約したくて電話で問い合わせたことがあるのですが、 本人が来店不可能な場合、解約届けに本人が記入して、それを代理人が提出すれば、 その筆跡と照合して、代理人でも解約できる、と言われたことがあります。 (大手都市銀行です。) ですので、もしかしたらそういった方法も可能かもしれません。 その辺は、金融機関によって規定はまちまちだと思います。 使用しない口座を長く持ち続けていると、休眠口座になりますが、 悪用される危険性もありますので(金融機関のセキュリティ云々ではなく)、 できるだけ解約された方がいいとは思いますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 口座の1つは会社が代理で作ったものですので、解約も代理人OKとは思っていますが、とにかく1つは一番 近い支店が遠いので、困っています。 時間を見つけて電話したいと思っていますが・・・ ありがとうございました。