• ベストアンサー

憐れみたまえ、我が神よ

マタイ受難曲の「憐れみたまえ、わが神よ」は第39番ですか?47番ですか? ネットで観ていた時両方で紹介されているのをみかけたので少し気になったものですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

そういえば、先週の金曜日(4月18日)が受難の聖金曜日でしたね。  バッハのマタイ受難曲では、バッハ自身は曲の途中に番号など振っていません。後世の楽譜出版にあたって、校訂者が付けたものです。  旧バッハ全集(1850~1899年にわたって刊行)では、マタイ受難曲は全78曲に分けられ、ご質問のペトロの否認の後の感動的なアリア「憐れみください、わが神よ」は第47番だったようです。  新バッハ全集(1954年に刊行開始~2007年完結)では、全体は68曲に分けられ、この曲は第39番です。  古い解説書やCD(あるいはレコード)では、旧全集に基づく説明でしたが、現在では新全集に基づく説明が一般的だと思います。

boxer48
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど!とてもよくわかりました。 本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

第2部 ペテロの否認 39番 アルト独唱のアリアです。 https://www.youtube.com/watch?v=zzc2TFgvcxs

boxer48
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。