-PR-
解決済み

cubeが、フリーズしたときの電源コードを抜くしかないのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85603
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (7/23)

cubeが、フリーズしたときの電源コードを抜くしかないのでしょうか。
色々試しましたが、うまく電源が、落ちません。
リセットの仕方が、解りません。OSは、9.1です。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>このような方法なら、アップルのインターネットに大きくのせてもと思いますね。
>特にcubeは、電源で、トラブルが、あるようなので困ってしまいますね。

一応ののってはいるんです。

再起動/システム終了
「コマンド」+「Option」+「Shift」+「パワー」キーを押すと、コンピュータが“再起動”または“システム終了”します。

強制再起動
「コマンド」+「Control」+「パワー」キーを押すと“強制再起動”します。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58029

また、別のトピックスの

役立つヒント:プログラマスイッチがあれば、システムがフリーズしても、使っていたプログラムに戻って作業内容を保存してから、安全のために再起動してもう一度作業を始めることが可能な場合があります。対処方法:
プログラマのスイッチのひとつめのボタン(上に○印がついているボタン、三角形印のついているボタンはコンピュータを再起動します)を押してください。画面上に、カラット">"プロンプトが表示されます:
以下のように入力してください:
SM 0 A9F4 (リターンキーを入力)
G 0 (リターンキーを入力)
この手順は常に有効なわけではありませんが、「保存」や「終了」を素早く行うには十分に役立つケースが多くあります。それからシステムの再起動ができるので、貴重なデータを失わずにすみます。



iCubeのリセットスイッチとプログラマブルスイッチは底の方についているのでおしにくいですよね。
お礼コメント
ry1044

お礼率 30% (7/23)

本当にいつも的確な意見有り難うございます。
投稿日時 - 2001-06-06 14:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

本体下にリセットボタン(わかりにくい)がないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

私もcubeです。何回か固まってます。電源を抜くって事は、コンセントを抜くって事ですか?私は電源ボタンを長めに押して、強制終了させてます。本体のほうでも、ディスプレイのほうでもどっちでもいいのですが、そうですね、5~10秒くらい手を離さないで押すとdownします。
たぶん、数秒してからもう一度立ち上げるとシステムがきちんと終了していないので復帰のシステムが作動して普通に使えると思いますが・・・。
たぶん、エンジニアの旦那に教えて貰った方法なので、これでいいかと思います。(参考までに)
お礼コメント
ry1044

お礼率 30% (7/23)

有り難うございました。
このような方法なら、アップルのインターネットに大きくのせてもと思いますね。
特にcubeは、電源で、トラブルが、あるようなので困ってしまいますね。
大変役立ちました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-05 11:58:16
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

私もCUBEです。
下のasucaさんにはいつもお世話になってます。
ところで電源をいきなり抜いたりすると、ハードディスクそのものがイッチャウ可能性が高いので絶対にやってはいけません。
それとCUBEに付いてるプロキーボードにはパワースイッチが有りません。
ですから、コマンド+コントロール+パワーキーの組み合わせによる強制再起動は不可能です。
CUBEの場合本体の後ろに有るケーブル用(空気循環用でも有る)の切り欠き部分から手を入れ、アップルりんごマークに向かって左側に○に三角マークのスイッチが有りますからそれを押して下さい。すぐ右隣にプログラマースイッチが有ります。
解らなければ、本体をひっくり返せば見えます。
お礼コメント
ry1044

お礼率 30% (7/23)

ありがとうござました。
asukaさんには、いつも助けていただいております。
投稿日時 - 2001-06-06 14:12:29