Mysql ストアドファンクション 意図しない結果

このQ&Aのポイント
  • ストアドファンクションを作成したが、引数に関係なく戻り値が常に全ての行になってしまう
  • ストアドファンクションのWhere句が正しく機能していない原因を教えて欲しい
  • fgetLineNew関数を実行しても、戻り値が常に817の値になる
回答を見る
  • ベストアンサー

Mysql ストアドファンクション 意図しない結果

以下の通りストアドファンクションを作成しました。 関数名:fgetLineNew インパラメータ:shop Varchar 8 ※1つだけ。。。 戻り値: Int 11 <ソース> BEGIN DECLARE pline INTEGER(11) DEFAULT NULL; SELECT COUNT(1) INTO pline FROM `hoge` WHERE `SHOP` = shop; IF pline IS NULL THEN SET pline = 10000; END IF; RETURN pline; END 上記のように、作成したストアドファンクションですが、 どんな引数を入れても、戻り値が全ての行(817行)になってしまいます。 以下を参照。 Where区がまったく働いていないのですが、何が原因なのでしょうか。 教えてください。 <ストアドファンクション実行> mysql> select fgetLineNew(1); +----------------+ | fgetLineNew(1) | +----------------+ | 817 | +----------------+ 1 row in set (0.01 sec) mysql> select fgetLineNew(525); +------------------+ | fgetLineNew(525) | +------------------+ | 817 | +------------------+ 1 row in set (0.01 sec) mysql> select fgetLineNew(101); +------------------+ | fgetLineNew(101) | +------------------+ | 817 | +------------------+ 1 row in set (0.00 sec) mysql> select fgetLineNew(525); +------------------+ | fgetLineNew(525) | +------------------+ | 817 | +------------------+ 1 row in set (0.00 sec) mysql> select fgetLineNew('525'); +--------------------+ | fgetLineNew('525') | +--------------------+ | 817 | +--------------------+ 1 row in set (0.01 sec)

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

WHERE `SHOP` = shop; shopはテーブルのカラム名になります。 パラメータにする場合は WHERE `SHOP` = :shop; としましょう。

Kamen_Ride
質問者

お礼

引数のshop を、shop_in にかえたところうまくいきました。 ありがとうございました。