ストアドファンクションのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLで作成したストアドファンクションがエラーを出力しています。
  • エラーの内容は「value too long for type character varying(5)」です。
  • 原因がわからず困っています。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドファンクションのエラーについて

PostgreSQLでストアドファンクションを作成しました。 ファンクションの内容は下記の通りです。 CREATE FUNCTION getRenban (VARCHAR) RETURNS VARCHAR(7) AS ' DECLARE key ALIAS FOR $1; code VARCHAR(7); code2 VARCHAR(2); code5 VARCHAR(5); renban INTEGER; new_code VARCHAR(7); BEGIN SELECT MAX(code) INTO code FROM M_ITEM WHERE flg = TRIM($1); code2 := TRIM($1); IF code IS NULL THEN renban := 1; ELSE SELECT SUBSTR(code, 2) INTO code5; SELECT TO_NUMBER(code5, ''99999'') INTO renban; renban := renban + 1; END IF; code5 := ''''; SELECT TO_CHAR(renban, ''00000'') INTO code5; SELECT code2 || code5 INTO new_code; RETURN new_code; END; ' language 'plpgsql' ; コンソール上で下記のコマンドを実行したらエラーが出力されました。 SELECT getrenban('01'); 出力されたエラーの内容は下記の通りです。 ERROR: value too long for type character varying(5) CONTEXT: PL/pgSQL function "getrenban" line 19 at SQL statement お恥ずかしいですがいくらコードを見てもどこが原因なのかわかりません。 申し訳ありませんがご教授お願いできませんでしょうか。 昨日から悩んでいます。 どうか助けて下さい、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>ERROR: value too long for type character varying(5) >CONTEXT: PL/pgSQL function"getrenban" line 19 at SQL statement line 19と言う事は code5 := ''''; SELECT TO_CHAR(renban, ''00000'') INTO code5; ↑ この辺ですよね。 で、「長過ぎてvarchar(5)に入れられない」と怒られています。 PL/pgSQLは実務で使った事がないのですが、オラクルのPL/SQLの観点で回答します。 5桁の数字が入ったintegerの変数をTO_CHARすると結果は6桁になります。 +-が一桁付加されるからです。 (正の場合は半角スペース) なので「長過ぎてvarchar(5)に入れられない」と怒られたわけです。 代入時にスペースをトリムすれば解決します。 それと、クリア時のダブルクォートが気になりましたが、コンパイルが通っているので、これは問題無いのでしょうね。

j-unico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りませんでした。 結果が6桁になるなんて・・・ 大変、勉強になりました。 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• utakataXEX
回答No.2

1点気になりましたが、複数セッ ションからの同時アクセスに ついての要件はどうなっています でしょうか? これだと同時アクセスの際に、 運が悪ければ同じ連番になって しまいます。 通常はこの手の場合、シーケンス オブジェクトを使用します。 (重複する事なく、カウントアップ できます) 要件的に許されるのであれば、今 の作りでもよいですが、そうで なければ、シーケンスの使用を 検討してください。