• ベストアンサー

フェイスブックで気になってる人に

以前行く店で見かけていた元店員さんに(女性)にフェイスブックで友達リクエストしたらまずいですか? ストーカー扱いになりますかね? メッセージに以前見かけていて気になりました。みたいなの添えて。 話をしたことはありません。多分顔はわかるとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。 友達でない方からのメッセージは「その他」に入ってしまうので、もしかしたら見落とされる可能性もありますが、それでも私はメッセージを添えて申請なさる方がいいと考えています。 ただしあまり細かくどのぐらい相手を知っているかを書くと、人によっては引いてしまう場合もありますから、「以前勤めていらっしゃるお店で何回かお会いした者です。友達申請もさせていただきましたので、もし宜しければ。」ぐらいの簡略したメッセージで宜しいかと存じます。

ohsamanomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

それが縁でお付き合いに発展するかもしれないし、ストーカーと思われるかもしれないし やってみないと判りません

ohsamanomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 彼氏いたらだめですし。

ohsamanomimi
質問者

補足

ありがとうございます。 メッセージ添えたほうがいいですかね?

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

リクエストに対して承認するしないは相手次第ですから、気にせずやってみましょう。 ただし、たとえ承認されなくてもガッカリしないで。

ohsamanomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージ添えたほうがいいですかね?もう一人の方にも同じことを聞きましたが。 ブロックもあるかもですよね。当然。

関連するQ&A

  • フェイスブックとは何が目的ですか?

    実名で登録して、交流の場として利用するものと私は思ってました。 先日、実際に2~3回対面対話をし話が盛り上がったところで、相手がフェイスブックをやっている事が分かりました。 相手が「私の実名で出ます!」との返答でしたので。 後ほど見てみました。その際に友達リクエストを1度しました。ただそれだけで、Messageも「宜しく」しか入れてません。 後日、相手が困っていたようで会社にまで話を持ち込まれました。 なんなのでしょうか? 私は、その方が「友達は◯◯関係のみだからゴメンなさい」などのMessageをしてくれれば良いのにな、と思いました。 もうリクエストはこちらからキャンセルしましたが 私のフェイスブックの使い方が悪かったのでしょうか? その方が困った理由は何が考えられますか?

  • フェイスブックの友達について

    私はツイッターもmixiもやっています。 すすめられてフェイスブックも始めたのですが、フェイスブックは本名でやるじゃないですか? だから本当の知り合いじゃないと友達承認(?)しないものというイメージがありました。 いざ登録してみるとすすめられられた人の、顔も知らない友達を紹介されたり、その友達の友達が友達リクエスト(?)してきたりして、何もわからず承認してましたがこれはmixiならマイミクのマイミクって人に当たりますよね。 近況アップデートのところにも「誰々が~さん他10人と友達になりました」とか出てきて他の人はどんどん友達増やしてるのでびっくりしたのですがフェイスブックってそんなものなのでしょうか? 例え共通の友達からの紹介であったりリクエストであっても顔知らない人は承認できませんと断ったら失礼なのでしょうか?身内のみってイメージだったのでこれならmixiと同じじゃないのかと思ってしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 気になる女性にフェイスブックで

    いつも行く店に以前いた女の子がフェイスブックをしています。 友達申請するとやはり気持ち悪いと思われますか? 話をしたことはないのですが、たまに商品を注文する際名前を記入していたからもしかしたら名前を覚えてるかもしれせん。かなりの割合で覚えてないとは思いますが… ブロックされるのがおちですかね?

  • フェイスブックのメッセージ

    知らない女性(女性の名前)から突然メッセージがきました。 その人はフェイスブック内で友達が一人もいなくて、私はその人の名前に覚えもありません。 プロフィール写真もありません。 ちなみに私も女性です。 メッセージの内容は、「いきなりですが話たいことがあります。フェイスブック内では話せないことなので 携帯のアドレスに直接メールをください」とのことでした。 無視していますが、最近フェイスブック内でいろいろトラブルもあるようなので これはどういったものかおわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • フェイスブックの友達リクエストについての疑問。

    ここ半年くらいで何人かの人達に友達リクエストを送りましたが、その中の数名にはきちんと送られていないようなんです。本人にも確認していないので定かではないのですが・・。 でも私の友達でもリクエストがうまく相手に通知されていないようなことがあったとか、リクエストと一緒にメッセージも送信したが、それも相手に通知されていないようだったという人がいました・・ 皆さんのなかにもそんな話聞いたとか、経験されたかたいませんか?? 私が友達リクエストした時に以下のようなことがありました・・・ ◆1人目の人 リクエスト送信と同時にメッセージも別途送ってみた。しかし数か月たっても反応なし。そこで最近その人のフェイスブックを訪れてみたところ、「友達リクエスト送信済み」は消えていて「友達になる」というボタンが出ていました。これは相手が私のリクエストを無視したとか保留したとかではなくシステムの不具合?! 無視するともう私はリクエストボタンは押せない様になってるはずですが、また「友達になる」ボタンが出現しているので、何が起こったのかな?と疑問です。 ◆2人目の人 リクエスト送信と同時にメッセージも別途送りましたが何週間しても無反応。1か月ほどしてその人のフェイスブックを訪れてみたところ、「リクエスト送信済み」となっていました。まだ私がリクエストした時のままの状態でした。でもその人はしょっちゅうフェイスブックは使用しているので、私の送信に気づいていれば何らかの反応(承認や無視や保留など)をするはずです・・・ ◆3人目の人 リクエストのみ送信して一週間しても無反応。そこで、「リクエストを取り消す」ボタンを一度押してみて、すぐにもう一度「友達になる」ボタンを押してリクエスト送信してみたところ、すぐに相手は承認してきました。どうやら私の最初のリクエストは送られてなかったようです。(リクエスト送信済みと出ていたのにも関わらず・・) 以上のことは結構あります。 おそらくシステムがおかしいのではと思いますが、万が一相手が嫌がっていたらいけないので再度リクエストすることもできず・・よく分かりません。 皆さんはこんなことあったり、あるいはこういう話聞いたりしませんか? 何でも良いので知っている方教えて下さい。

  • フェイスブックでの嫌がらせ

    友達がフェイスブックで嫌がらせを受けていて、精神的に参っています。 以前ストーカー被害もあったのですが相手に心当たりもありません。 このフェイスブックの男、なぜかプロフィール検索しても出てこず、気味が悪いです。 この男を特定する方法はありませんか? どのカテゴリーかわからずコンピューターにしました。カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 気になる男性に友達リクエストしてもいい?

    気になっている男性がいます。 いつも目が合い、一度だけ挨拶を交わしたことがあるくらいで、まったく話したことがありません。 おそらく、私の顔は見覚えがあって、名前も苗字くらいは知っているんじゃないかなぁと思います。 そんな相手の男性に突然、Facebookで友達リクエストしちゃっても良いでしょうか? それから、男性の方にお聞きしたいのですが、顔は見たことがあるけど、お話ししたこもない女性から突然、友達リクエストが来たら、どう思いますか? やっぱり怖いですよね?ストーカーかっ?!って思いますよね(笑) ご回答お願いします!

  • フェイスブックの友達削除をしたら恨みのメールが

    31歳女性です。 以前、パーティーで1度お会いした人と話があい、ついフェイスブックを教えてしまいました。 (当時はフェイスブック使い始めで初対面の方にフェイスブックを教える危険性を考えていませんでした。) 後日お茶に行きましたが、正直タイプではなく、嫌なことは一切ありませんでしたが 合わないかも。。。という印象がありました。 その後、フェイスブックからメールが来ましたが、 (携帯メールは教えてません)返信しませんでした。 もう一度、メールがきて、たわいも無い話と フルネーム漢字を教えてください(教えたくなければ結構です) という内容でしたが、何故か一瞬怖いという感覚を抱いてしまいました。 (特に、何もされていませんが・・・) フェイスブックは個人情報が豊富だし、面識があまり無い異性と友達になった自分が悪いのですが 無性に、フェイスブックでつながりたくないといく感覚になってしまい メールを返信せず、初めて友達から削除をしました。 その後、その方から「もう一度友達に戻してもらえないか?何が悪かったのか?」 とメッセージが来ましたが、メールを返信しませんでした。 このときに、私も何かうまいことを言ってメールを返信すればよかったのですが まさか、フェイスブックでつながりを持つのが、怖い、めんどくさいなどと 正直に言えず、そのままにしてしまいました。 案の定、若干攻撃的なメールが来て、さようならと言われ終了しました。 正直ホッとしました。 数ヶ月後、偶然パーティーで再会してしまいました。 お互い対面したときは大人の対応しましたので、特に問題ありませんでした。 しかし、後日またフェイスブックよりメッセージが来て 友達になりませんか?ときました。 もう、フェイスブックでつながるのも面倒だったので、また返信しなかったのですが 翌日、さらに攻撃的なメールが来て、あなたは不幸になるという内容でした。 正直怖くてたまりません。 これからももしかしたらばったり会った時、どうすればよいのか不安でたまりません。 私は、たかがフェイスブック(SNS)という感覚でやっていましたが 友達削除はそんなに重大なことだったのでしょうか。 その後の攻撃的な長文が怖くて、直感的にこの人は面倒だなと感じました。 よく知らない異性とSNSでつながるストレスを考えて、削除したのですが なんだか面倒なことになってしまいました。 その後、フォローとして、以前にストーカーの経験があるので あまり面識が無い人とSNSでつながらないようにしているとメッセージを送りましたが 相手からアクセスブロックを掛けられたため、文章が届いているかは不明です。 友達削除でトラブルになったニュースもあるので、不安でたまりません。

  • フェイスブックの友達から外された

    アメリカに住む男性と国際恋愛をしている者です。 彼とは半年前にSNSで知り合いました。 久しぶりにフェイスブックを開いたら 彼が私を友達から外していました。 しかしメッセンジャーはそのままです。 先日ラインのタイムラインに彼の誕生日にバースデーメッセージを投稿した女性がいました。 その女性について色々と聞いてしまいました。 もしかしたらその後にフェイスブックの友達を外されたのかもしれません。 ラインの投稿した女性とは何も無いと言う事でした。私もそれを信じ様と思います。 彼とは結婚する話も出ています。 しかし 検索して彼のフェイスブックでは、べつの女性達からの❤️のスタンプやコメントもありました。 彼もその女性達に❤️のスタンプやコメントを 送っています。彼に直接聞いてみたいのですが、 そうするとブロックされて全く彼のフェイスブックを見られ無くなりそうです。 彼が何を考えているのかわかりません。 やっとラインの女性の件がスッキリしたと思いましたが、友達を外されて凄く落ち込んでいます。 皆様のご意見をいただきたいです。 因みに今現在、私は出来る事ならこの恋愛を続けて行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ある人へのフェイスブックでの反応が必ず削除されます

    大学生の男です。 ある知り合い(大学内の女友達)とフェイスブック上で友達登録しているのですが、これまでにその女性に対して反応したコメントと「いいね!」が消されてますw ・・・といっても3回程しかその女性に対しては反応してないんですけどね。 ただその全てが確実に消されているんです。 正直、その女性に対して私は好意を抱いているので、そういう事をされると余計に「削除」の意味が気になってしまいます。 コメント内容は本当に当たり障りのないことしか言っていないのでコメント内容が原因とは考えられません。「いいね!」さえ消されていることもその裏付けだと思います。 友達申請は向こうからしてきたのに消されるのが意味不明ですw それに今日「○○君(私です)のフェイスブックにも△△って書いてあったよね」とか普通にフェイスブックの話を持ち出すし・・・。 これは彼女にどんな心理が働いてるのでしょう・・・? よろしくお願いします。