-PR-
解決済み

フリーズ...

  • 困ってます
  • 質問No.85536
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (79/92)

初めて質問させて頂きます。
最近Macがまともに起動してくれません。
電源を入れるとアイコンパレードが流れて
Finderが立ち上がろうとするまさにその直前!
なにかモニタの中央に2本黒い横線が出てそのまま
フリーズしてしまいます。
その後再起動してすぐ立ち上がる時もあれば5,6回位
同じ事の繰り返しになります。
ノートンでHDスキャンすると「重大な問題を発見」と
出るのですが修復できません(HDが使用中なので云々)
機種は初期の青白G3でOSは8.5.1です。何か解決策は
あるでしょうか?初心者なのでわかりやすく教えて
頂けるとありがたいです。イマイチ説明がヘタなので
わかりにくい点があったら補足します!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはノートンのCDで起動して修復を試みてください。
もしくはOSのインストールCD-ROMで起動して「Disk First Aid」をかけてみてください。

それと、日付の表示は正常にでているか確認してください。もし1904年などとなっていたら内蔵電池切れだと思います。

また、グラフィックボード ATI関連のシステムファイルが壊れているかもしれません。
参考URLよりアップデータをダウンロードしてインストールしてみてください。

また、NVRAM,PRAM のリセットも効果があるときがあります。

電源を切った状態からに、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押しながら電源を入れます。起動の過程で、コンピュータから起動音が5 回鳴るまでキーを押し続けます。5 度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。
起動できたらさらに再起動し、
“再起動中”に、「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押します。起動の過程で、コンピュータから起動音が5 回鳴るまでキーを押し続けます。5 度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

わかりやすく教えて頂きありがとうございました!
HDの修復はできたし、とりあえずまともに起動してくれてるのでなんとかなりそうです。
また何かあったらご教授お願いします(*^^*)
投稿日時 - 2001-06-05 21:57:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

一度CD-ROMの方から起動して、Disk First Aidで修復してみてはいかがでしょう。
そして、OS8.5.1は拡張機能マネージャーの標準(一番初めにインストールしたとき
の状態、初期(標準)設定でよかったかな?)で再度、起動してみるようにしてみ
て下さい。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

回答ありがとうございました!
おかげさまでなんとかなりそうです。
また何かあったらご教授お願いしますね(*^^*)
投稿日時 - 2001-06-05 22:01:27