• ベストアンサー

こんばんは

先月、歯の治療(審美歯科)が終わり、ずっと悩み続けた歯の黄ばみから解消されました。保険の分でしていましたから、いつの間にか黄ばみ歯茎の色も変わり悩んでました。(前歯から3本)・・・そこで質問です。直接治療した歯科で聞けばいいんですが、可能か可能じゃないかを知ってからと思い質問させていただきました。丁度犬歯の所の歯の出来具合いが・・少し丸みがありすぎて前に少しでています。人から見たら多分全く分からない事ですが私が気になるだけかも?  これって、少し表面を削る事は可能ですか?というのもセラミックでしているので艶などの問題もあるかもしれないと思い可能か不可能なのかがわからないので。あまり前に出ていて笑った後に唇が乾いていたらそのまんまくっついてる事があり少し困っています。長々と申し訳ないですが。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。審美歯科のオールセラミックを作っている技工士です。 犬歯の出具合が気になるという事ですが、多少なら表面を削る事も可能です。例えばラミネートという治療法では、歯の表面を一層削ってセラミックの薄いのを貼り付けたりしますよね。削る事は可能でしょう。 でも、神経の近くまで削ってしまう、または神経まで到達してしまうと大変です。痛いのはもちろんの事ですが、神経を抜くという事になりますから。 ですから、削る量には限度があります。実際に削ったところで、fu-cyan様の思い通りの形になるかどうかはここではわかりませんので、実際に先生に相談されたらいいかと思います。 また、削った表面はシリコンで軽く研磨してもらえば、口腔内の唾液が表面を覆う事で、艶があるように見えるかと思います。

fu-cyan
質問者

お礼

有難うございました。とても素早い回答に喜んでいます。実はこのセラミックも2回めのやり直しなのです。1回めは技工士さん立会いのもとで色をあわせてもらったのですが、出来上がりが少し黄色で・・仮付けの状態で試しましたが、やはり黄色味が強くて。でもその時の形はとても綺麗で気にいってました。だけどやり直しが出来上がった時に少し形が変わってたんですよね。本付けした後に気付きました。色はバッチリでしたが。でも、先生に色のやり直しを注文したら(一体どんなしたいんいですか?あなたは・・)って言われて今回も聞くのに迷ったりしてトホホ(TT)高いお金出すから自分の好みの形、色になるのが長年の夢でしたから勇気持って聞くべきですね。頑張ります

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.2

ひとつ確認したいのは、そのような自費治療の場合には、被せる物が完成して装着した時に、調整したあと仮止めして1週間ほど様子を見ると思います。 いきなりセメントで着けてしまうような乱暴な事はしないと思います。どうなのでしょうか。 もし仮止め状態ならば、外す事ができるので作業がいろいろできます。 もし装着されているようなら、口腔内での作業になり、削る量にもよりますがあまり綺麗にはできないでしょう。 作り物の歯も、天然歯のように象牙質やエナメル質のような色のセラミックスを何層にも築盛して作られています。出具合を削って引っ込めるというのは表面の乳白色のエナメル色を削ってしまい中の濃い色が出てしまいます。 犬歯は通常前の2本よりは濃いので多少濃くなっても不自然ではないのですが、通常作る場合もやや濃く作っていますのでそのあたりも確認した方が良いと思います。 以前の保険の歯は唇が引っかからないのでしたら、製作に策必要な厚みは確保されていると思うので作り直してもらうほうが良いと思います。 本来は装着する前、調整段階で気になる事は遠慮なく言われる方が良いですよ。 あと題名は内容を書かれたほうが検索しやすいので「挨拶」はやめてくだい。

fu-cyan
質問者

お礼

有難うございました。とても素早い回答に喜んでいます。実はこのセラミックも2回めのやり直しなのです。1回めは技工士さん立会いのもとで色をあわせてもらったのですが、出来上がりが少し黄色で・・仮付けの状態で試しましたが、やはり黄色味が強くて。でもその時の形はとても綺麗で気にいってました。だけどやり直しが出来上がった時に少し形が変わってたんですよね。本付けした後に気付きました。色はバッチリでしたが。でも、先生に色のやり直しを注文したら(一体どんなしたいんいですか?あなたは・・)って言われて今回も聞くのに迷ったりしてトホホ(TT)高いお金出すから自分の好みの形、色になるのが長年の夢でしたから勇気持って聞くべきですね。頑張ります