民謡とクラシック曲からおすすめの歌謡曲、J-ポップ、ポピュラー音楽を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 民謡やクラシック曲が、歌謡曲、J-ポップ、ポピュラー音楽などに使われた曲をおすすめしてください。
  • 伝統的な民謡やクラシック曲を現代風にアレンジしたものは除いてください。
  • ジャズのアーティストは除いてください。3曲までお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

民謡、クラシック曲 → 歌謡曲、ポピュラー音楽、等

民謡やクラシック曲が、歌謡曲、J-ポップ、ポピュラー音楽などに使われた曲です。おすすめがあれば教えてください。 「スカボロ・フェア」や「朝日のあたる家」のように、伝統曲が現代風にアレンジされただけのものは(一応)除いてください。 <例> 「南国土佐を後にして」(ペギー葉山) https://www.youtube.com/watch?v=1JcGhhPM3YQ ※よさこい節 「情熱の花」 https://www.youtube.com/watch?v=KeCxr_mQzvI ※エリーゼのために 「ツァラトゥストラはかく語りき」(デオダート) https://www.youtube.com/watch?v=RJKsp9_L24Q ※リヒャルト・シュトラウスが作曲した交響詩 ※ジャズの ジャック・ルーシェ や オイゲン・キケロ 、(そして、同類)は除いてください。 ※おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

じゃ、 humansystem/TM NETWORK https://www.youtube.com/watch?v=FctgXwnEwmk ※曲の一部がトルコ行進曲 歓喜のうた/中村一義 https://www.youtube.com/watch?v=nCcPdTNBHB4 ※このアルバム全体がベートーベンの交響曲がモチーフになっています。 SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS/BOOWY https://www.youtube.com/watch?v=naI69TOSsyw ※アイネ・クライネ・ナハト・ムジークは他にもたくさんありますね。

mota_miho
質問者

お礼

》 humansystem/TM NETWORK トルコ行進曲のモチーフを活かしたうまい構成の曲で、ヴォーカルもドラムも好みです。とてもよかったです。 》 歓喜のうた/中村一義 中村一義の歌がとてもいいです。才能を感じます。反面、バックで鳴らしているシンセサイザーの音(特に「合唱風」)が、曲を安っぽい感じにしている気がします(シンセサイザーが悪いのではありません。使い方が悪い)。 》 SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS/BOOWY 楽しくて面白い曲です。ユーモアも感じました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#192912
noname#192912
回答No.8
mota_miho
質問者

お礼

》 Rainbow - Difficult To Cure 初めて聴きました。スペイン風のイントロから始まり、ギターやオルガン(シンセサイザー)など、聴かせどころがたくさんある「歓喜の歌」でした。 ところで、曲の最後に流れてくる「わーっはっはっはっはっはっ~」の笑い声は何だったのでしょうか。この曲のタイトルの「Difficult to Cure」とともに謎が残りました(笑)。 》 Scorpions - 荒城の月 原曲の良さを損なうことなくロックに仕上げており名演と言っていいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

こんにちは~ Billy Joel - This Night (今宵はフォーエバー) http://youtu.be/BRvDvVu-Jzo#aid=P9RCSvQVv2o ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第2楽章 Emerson, Lake & Palmer - Nutrocker http://youtu.be/CiRBQ_hSNt0 チャイコフスキー「くるみ割り人形」行進曲 この曲が入ったアルバムも、ムソルグスキーの「展覧会の絵」を再現したものですね 「ナット・ロッカー」はアンコール曲 Emerson, Lake & Palmer - Jerusalem (聖地エルサレム) http://youtu.be/CN11bI1_sZo チャールズ・ヒューバート・バリー作曲、合唱曲(聖歌)「エルサレム」 プログレッシブ・ロックはクラシックの影響が大きいですね

mota_miho
質問者

お礼

》 Billy Joel - This Night (今宵はフォーエバー) 初めて聴きましたが、50~60年代の歌みたいです。それはさておき、うまく「悲愴」が埋め込んであります。ベートーヴェンもあの世で聞いていて苦笑い、とか。 》 Emerson, Lake & Palmer - Nutrocker こちらはチャイコフスキーがびっくり(笑)。音楽にエレクトロニクスが入ると、どのような曲になるかを示した演奏のようです。ちょっと一本調子の演奏のように聞こえますが仕方ないですね。今と時代が違いますから。 》 Emerson, Lake & Palmer - Jerusalem (聖地エルサレム) EL&Pが「聖地エルサレム」を歌うとこうなる、という曲でしょうか。ときには、こういうヴァージョンで聞くのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 「Perfidia」ベンチャーズで、 https://www.youtube.com/watch?v=pyUcnoracMM ※ボロディン作曲の「だったん人の踊り」 「ラヴァース・コンチェルト」サラ・ヴォーンの歌で、 https://www.youtube.com/watch?v=KahAPQ9sl6g ※バッハのメヌエット・ト長調 「真珠取りのタンゴ」アルフレッド・ハウゼ楽団で、(ちょっと近すぎるかもしれません) https://www.youtube.com/watch?v=iWZXR7agefQ ※ビゼーの歌劇「真珠採り」より、「耳に残るは君の歌声」 などでしょうか。

mota_miho
質問者

お礼

》 「Perfidia」ベンチャーズで、 今の感覚ではおとなしい音に聞こえますが、「ベンチャーズ・サウンド」が楽しめる演奏です。ところで、聴かせていただいて、エルネスト・レクオーナの「そよ風と私」は「Perfidia」に似ている気がしました。誰もそんなことを言っていないですがどうでしょうか。 》 「ラヴァース・コンチェルト」サラ・ヴォーンの歌で、 バロックの時代に、子供がクラヴィーア(鍵盤楽器)のおけいこをするために作られ曲が、現代になり、ポピュラー音楽に生まれ変わるとは面白いです。youtube の演奏は、弦楽オーケストラのバックがサラ・ヴォーンの歌を引き立たせているように聞こえました。 》 「真珠取りのタンゴ」アルフレッド・ハウゼ楽団で、(ちょっと近すぎるかもしれません) 昔はラジオでタンゴがよく流れていましが、「真珠とり」は特に好きな曲でした。ところで、ご回答を拝見して、同じく歌劇由来のタンゴ「ヴィオレッタに捧げし歌」を思い出しました。歌劇のアリアとコンチネンタルタンゴは「相性」がいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

クライズラー&カンパニー 「威風堂々」+「カプリス」 エルガーとパガニーニという別の作曲家の曲を1曲にアレンジしました 適当な映像がなくてスイマセン

mota_miho
質問者

お礼

》 クライズラー&カンパニー 「威風堂々」+「カプリス」 初めて知ったバンドです。動画サイトに「KRYZLER & KOMPANY_10.CAPRICE」というライヴ映像があったので聴いてみました。辞書によると、CAPRICE には、「気まぐれ」、「むら気」という意味があるようですが、この曲がそういうイメージの音楽であるかどうかは分かりませんでした。とにかく、バイオリンの音がキリキリと鳴り響くにぎやかな曲だったことは確かです。 回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

「ラヴァーズコンチェルト」って、 元はクラシックの曲じゃなかったでしょうか。 由紀さおりさんたちの「トルコ行進曲」とか、 あとヒットした平原綾香さんの「ジュピター」とか、 ゆずの「雨のち晴レルヤ」(「新世界」)なんか・・。 このあたりは好きな感じです。 (クラシックはあまりわからないので、 もし的外れな回答でしたら、ごめんなさい)

mota_miho
質問者

お礼

》 「ラヴァーズコンチェルト」って、 元はクラシックの曲じゃなかったでしょうか。 バッハの「メヌエット」が元になっている曲ですね(正確には、バッハの作品ではないらしい)。久しぶりに youtubeで聴いてみましたが上品な感じがしました。オリジナルのメロディがうまく活かされている歌となっています。 》 由紀さおりさんたちの「トルコ行進曲」とか、 二重唱の楽しさがあふれた曲ですね。なお、ご回答は当質問で想定していなかった形式の曲でした ^^。つまり、ピアノ曲を二重唱に編曲した「トランスクリプション」に過ぎない気がしますので・・。私の質問の書き方が悪かったようです。 》 あとヒットした平原綾香さんの「ジュピター」とか、 オーケストラ曲を元に歌にする。こういうのもいいですね。オリジナル曲にない何かを作り出していたらもっと良かったのですが。 》 ゆずの「雨のち晴レルヤ」(「新世界」)なんか・・。 「ごちそうさん」のテーマ音楽としてしか聞いたことがなかったので、動画サイトでお終いまで聴いてみました。とえも好い曲です。すばらしい構成の曲だと思います。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

舟歌 八代亜紀 ダンチョネ節

mota_miho
質問者

お礼

》 舟歌 八代亜紀 》 ダンチョネ節 「ダンチョネ節」が演歌の中に自然と溶け込んでいる気がします。名曲と言うしかありません。 回答ありがとうございました。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

Dragon Ash の「Grateful Days」 パッヘルベルのカノン

mota_miho
質問者

お礼

動画サイトで聴いてみました。「パッヘルベルのカノン」と同じくカノン進行の曲ということでしょうか。ともかくも、とても美しい曲でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このクラシック音楽はなんという曲ですか?

    このクラシック音楽はなんという曲ですか?http://www.youtube.com/watch?v=FlJTEeU1yOo&feature=related この一番初めに鳴る曲です

  • タイトルか歌詞に「別れ」の文字が有る曲で好きな曲は

    何ですか? 今回も邦楽限定(笑)で1曲だけお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=skkwgjaN8YQ

  • 歌謡曲で良く聞いたなあ ! って思う曲は ?

    タイトルのまんまです。 ずばり、その曲は何でしょうか ? ちなみに私は何故かこの曲を繰り返し聞いた記憶があります。 カラオケで歌ってたということもありまして。 桜田淳子 しあわせ芝居 http://www.youtube.com/watch?v=MRM-cP8wLgg 増位山太志郎 男の背中  . http://www.youtube.com/watch?v=hKhkjYl5ScE * 出来ればお一人様 3 曲 くらいでお願いします。

  • 昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・

    先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、 部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑) 何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。 今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。 石原裕次郎 北の旅人 https://www.youtube.com/watch?v=GNNG7mdfc5A ハニーナイツ・ふりむかないで https://www.youtube.com/watch?v=hg0c_QRDpyk 萩原健一 お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=-vEuD-OpTIA ちあきなおみ 喝采 https://www.youtube.com/watch?v=QWjmFnhkjaI 梅沢富美男 夢芝居 https://www.youtube.com/watch?v=e7t2ayY_d5k 内藤国雄 おゆき https://www.youtube.com/watch?v=2ArClmHgxRA 桑江知子 私のハートはストップモーション https://www.youtube.com/watch?v=iTPluHCfCjE 懐かしい曲ばかりで、私自身もカラオケで歌いますが(笑) 趣味がかなり入っていますが。 さて、みなさんであれば「私が聴きたい昭和の歌謡曲ベストテン」 挙げるとすれば、この曲は外せないよねって思う曲 それはどの曲でしょうか ?  参考として挙げた曲は外していただいて構いませんので。

  • この曲の情報を教えてください。

    ↓↓のBGMで使われている曲について教えてください。 曲名、作詞、作曲など、何でも構いません。 歴史ドキュメンタリーなどでよく使われていると思いますが、 調べても分からなかったので、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=BTf3NB5Q0YQ

  • 世界的に有名になっている民族音楽(民謡)

    ある国の民謡で、ポップスに編曲されたり映画で使われた等で、 "世界的にも有名になっている曲"をご紹介いただけませんか? たとえば; ・アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」 (ロンドンデリーの歌 ) http://www.youtube.com/watch?v=ujr8dQJgQUU http://www.youtube.com/watch?v=UV6G74lwLNY ・イタリア民謡「アマポーラ」 http://www.youtube.com/watch?v=F5iyrh6iM34 お一人、3曲までとさせてください♪

  • この曲名を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=YQ2_TMUfTjs どこかで聞いたことのあるような曲なのですが、曲名が分かりません・・・ もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • クラシック音楽に詳しい方に質問です。

    どうしても曲名と作曲者が知りたいクラシックの曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=g8IxEw9dqDk のyoutube動画の0:36あたりから始まる曲、なんていう曲だか分かる方いらっしゃいますか? 素敵な曲だなあと思いまして! 返答頂けるとありがたいです。

  • ♪歌謡曲クイズです♪

    ♪タッカル オルヌグ ブガゴンワー ツグフグシ イットル ゼンニョイラー♪で 始まる曲は何でしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正解:伊藤久男の「オロチョンの火祭り」ですお(- ω -) https://www.youtube.com/watch?v=_zAa2onueD0

  • あなたが好きな「演歌」、「歌謡曲」を紹介して下さい

    例えば、こんな曲です。 「別れのブルース」(丸山明宏)※オリジナルは 淡谷のり子 http://www.youtube.com/watch?v=IotFO3TXo44  窓を開ければ 港が見える ~ ※おひとり 3曲まででお願いします。