- ベストアンサー
ios7のマルチタスク 再起動について
私はiPodtouch5を使用している者なのですが、ios7にアップデートしていろいろと便利なのですが、一つ問題点があります。それは、アプリを同時に2つ以上起動している状態でマルチタスク機能を使って、他の起動中のアプリをタップするとなぜかそのアプリは再起動されます。 例えば、ゲーム中にLINEを起動して、ある程度してからまたゲームを起動させると、途中からではなく最初の画面からになります。しかもほとんどその現象が起きてとても不便で困っております。原因がわかる方ぜひ教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンとちがって、iOSの場合、アプリ側でも対応していないと、マルチタスク動作はしません。 裏タスクに回った場合、そのゲームは動作が止まっていませんか? オンラインゲームだと、サーバー側で動いているので、一見、動いているように見えても、裏タスクで動作が止まっているアプリは、ゲームのようにCPU負荷の大きいものではけっこうあります。 裏タスクに回って、動作が止まっているアプリは、メモリが足りなくなるとメモリ開放のため終了します。たぶん、起きているのはこの現象です。iOS7以前のバージョンでもこの現象は起きていたはずです。 裏タスクに回って動作が止まる方式を、タスクスイッチと言います。マルチタスクのひとつでもありますが、シングルスレッドなんですね。スレッドとは、アプリが動作できる数のことで、iOS6までは、シングルスレッドマルチタスクでした。裏に回るアプリは必ず動作が止まり、動いているのは、常に表に見える1つのアプリだけです。パソコンでいうと、Windows3.1など、20世紀の仕様です。 iOS7からはマルチスレッドマルチタスクになり、裏に回ったアプリも動作するようになりました。動作するアプリはメモリを食いますから、裏に回って止まっているアプリが終了する確率は高くなります。 対策としては、同時に動作させるアプリはなるべく減らすことです。ご質問では、LINEを使っていても終了していない時もあるということなので、この2つ以外に動作しているアプリがあるんじゃないかと思います。それらが無ければ終了しないんじゃないかと思えます。
その他の回答 (1)
- unokwave
- ベストアンサー率58% (966/1654)
途中の自動セーブに対応していないアプリでは、裏タスクになってメモリーが足りなくなると、そのような動作になります。 touchはiPhoneと比較するとRAMが半分なのと、iOS 7になってメモリー消費量が増えているので、メモリー不足になって裏タスクが終了させられる確率は増えています。