• ベストアンサー

彼氏の歯が気になります

私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます 気付くまでは全く気にしてなかったのですが 最近彼氏の前歯がほとんどないことに気付きました。 すごく好きだし別れたくないのですが なんて切り出して歯医者に行ってもらえばいいかわかりません 彼氏を傷つけず歯を治して貰う言い方を教えていただきたいです ※彼氏は具合が悪かったり怪我をしても病院には行かない人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmt0071
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

歯科医師ですが、歯科医院にいってもらうのための魔法の言葉はありません。 患者さんにもよく聞かれます。家族にも歯医者に行って欲しいがなんていえばいいのかわからない と。 ○○先生はよかったよあなたも一度診てもらなよ。・・・くらいしかないですね。 歯の大切さ、病気の怖さを訴えたところで効果は少ないです。 結局歯科医院に行くという行動は、子供でない限り、本人の歯に対する価値観によって決まります。 残念ながらその価値観が低い人は歯がよほど痛くならない限り、歯医者に行くことはありません。口の中の状況もかなり悪いことが多いです。前歯だけでなく奥歯も悪いことが多いですね。 チャンスがあるとすれば、正装するときなどです。スーツ姿にその歯はいかがなものか・・・ 歯は、他人に対するマナーであることへの気づきがあれば変わることもあります。 また、彼氏のあなたへの想いにもよります。あなたを大事に思い、あなたの歯に対する価値観を受け入れて共有できれば歯を治してくれるでしょう。それが可能なときは言葉は選びません。共有できないときはそういう人と今は認めて(歯がないことを肯定するのではない、またあきらめるのでもない、あくまでそういう人と認める)受け入れるしかないでしょう。 ちなみにあなたの彼氏への態度は自分自身と乖離しています。客観的にみてあなたの歯に対する考え方は間違っていないでしょう。それを彼に伝えるのになんらおかしいことはありません。というより本来そうすべきです。(押し付けるのではなく、あくまで伝えるです。行動を起こすのは彼自身です)ところがそこにあなたの彼氏がどう反応するか心配という、起こってもいないことに対する不安をかかえてしまうために、本来あるべき正しい行動が起こせません。問題を切り分けて考えるべきです。歯に対する考え方に対してはこうする、彼の反応に対する行動はこうすると分けて考えないと答えは出てきません。何がいいたいかというと、問題は歯だけではないということです。歯以外にもおたがいの違いがでてくることがあるでしょう。そのときに質問文のような解決方法を模索すると答えが出ないだけではなく、自分自身の好きという気持ちに負けて、受身なそして自分と乖離した相手のペースに合わせたしんどいお付き合いしかできなくなりますよ。話は反れましたが、質問文をみて受けた印象から追記しました。この辺は恋愛相談のほうがよいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一緒に歯医者さん行かない? 定期検査難だけど。といってみては?

ranranranchan06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱりそんな風に誘うべきなのだと思いますが もうあからさまに歯が無いんです。 だからなんて言えばいいのか難しくて。。 もう少し考えてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • 彼氏の歯が気になります。

    こんにちは。20代半ば女性です。 現在、付き合って3ヶ月半の彼がます。 タイトルに標記した通り、その彼の歯が黄色っぽく、見た目(笑ったりしたり、会話中、歯が見えたりする時)にお世辞でも爽やかなイメージがありません。 その内、小さい時の怪我で前歯1本は差し歯だそうです。それも長い間変えていないそうで黄色く、どう見ても汚い感じに見えてしまうのです。 爽やかさを重視する訳でありませんが、デンタルケアに気を使う人も増え、(有名人や商売がら歯を綺麗にしている人等は少し特別ですが・・・)周りでホワイトニングをしてると言う人はあまりいませんが、普段から歯のケアにも気を使ってるからかそんなに歯が汚い人もあまり見ないように思います。 本来、歯の性質からして色が真っ白や白といった色でなく、どちらかというと、黄みを帯びてると聞きます。 それでも比べてしまい、自分の歯の色や周りの誰よりも黄色く、すこし黒っぽい部分もあり(虫歯)そのことが正直とても気になっています。 彼は、穏やかで優しく、私にはもったいないくらいの人だと思います。それゆえに余計、彼の歯の外見の事で問題視しているのかもしれませんが。 交際をスタートする前と付き合い出した頃はほとんど気にはなっていなかったのですが、ここ1ヶ月くらい、彼と会ってる時、近くで話をする度に彼の口元に目が行き、会話をしてしまっている気がします。 なんで最近になって気になりだしたかを考えたら、やはり初めの頃、彼も歯の事を気にしていたのか、笑うときなどはあまり大きく口をあけて話したり、さりげなく手をあてていたりしていたんだと思います。 以前に、外で会話をしている時に、歯の話になった時があります。 その時に“俺は歯だけはダメなんだー。お金に余裕があれば全部きれいにしたい”と言ってたのを覚えてます。 小さい頃は虫歯もよく出来て、歯医者にもよく通っていたそうなのです。この話を聞いてから、昔、歯に無頓着な人だったのかなと思い、少しだけがっかりしてしまいました。 しかし、後になって気にしてるんだなと内心少しほっとしました。 これは勝手な言い分ですが、もし自分が彼のような歯であれば、誰かに着目されたり、指摘を受ける前に気なりますし、金銭的な事も考慮しつつ、すぐに歯医者さんへ相談しに行くと思います。 ちなみに気にはしているものの、昔沢山、歯医者に通った思い出があるせいかまた一度通いだしたら、いつ終わるのか分からないとも言ってました。正直、私としては見た目と彼自信の歯の健康の為に早めに歯医者へ行ってきてもらいたいのです。私自身、歯を大切にし、食後のはみがき等はかかせません。 当事者ではない私が深刻に考えるのもおかしいかもしれませんが、一緒にいる身近な人ですし、一緒にいて気になることや治して改善できることなので行ってほしいと思っています。 彼はほっとけばいつ行くか分からないし、行く様子も今の所ありません。もう少し、焦って欲しいくらいなのですが・・・。 以前に、遠回しにですが歯医者に行った方が良いのでは?的なことを言ったこともありますが、それから全く変化もなくもちろん、歯医者にも通っておらず、本気にしてないようです。 彼にちゃんと自覚してもらい、歯医者に行ってもらえる、納得のいくうまい言い方はないでしょうか??纏りのない長文になってしまい失礼します。アドバイスお待ちしております!

  • 歯の詰め物を違う歯にされました。

    詰め物について心配なので質問です。 ずっと行ってた歯医者ですが、前歯の右隣りの歯裏をちょっと削った際の詰め物がとれたので、そこをまた詰めてもらいたくて、行きました。(同じことが、治療して1年で2回目なんですけど…)事情を説明したにもかかわらず、なぜか、今回は前歯の裏を詰められてしまいました。肝心の右隣りは未治療です。 たぶん、前歯が小学生の時から少し欠けているからだと思いますが、前歯に関しては、私自信、気にしたこともないし、治療を勧められたこともありません。前回のカルテを見てもなかったので、ただ、間違っただけだと思います。 詰めてほしくないところに詰まっているのですごく違和感があって、気持ち悪いし、前歯なだけに、心配なんです。 正直、この歯医者にはもう行きたくありません。他の病院に行ったら取ってもらえますか?取る事って簡単なんでしょうか?

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 歯が伸びる

    最近、前歯2本が伸びた気がします。周りの人も歯が伸びた?っていってました。自分の歯と歯茎は問題ないと思います。若い人で、ふと気がついたら前歯が伸びたような気がする人はいますか?

  • 歯が削られすぎた気が・・・悩んでいます。

    とても悩んでいます。 ある歯医者で治療をしてもらった時、数ヶ月で治療した所がまた痛くなりました。そこの歯医者とは相性があまりよくないと感じ、別の歯医者に通いました。 そこの別の歯医者には、知覚過敏と診断されました。 自分でも歯磨き粉はシュミテクトを使い始めたりしているのですが3ヶ月半経つのに全く治りません。 どのくらいで直るものなのでしょうか?でも本当は虫歯なんじゃないかと凄く心配なんです。 また、かみあわせが合っていないと言われ、(自分でもなんとなくわかっていました) 下の奥歯片方を削りました。 家に帰ってそれで何日か過ごしましたが、まだかみ合わせが合っていなく、私はまだ削り足りないと思って、歯医者に相談しました。 そうしたら、前回とは違う医師が担当して歯を削りました。すごく軽がると削るんです。余り真剣でないんです。そうしたら、今度は削りすぎてしまったような気がするんです。 最近、顔が歪んできてしまいました。 歯は、そんなに簡単に削って良いものなのでしょうか?もう戻らないのですよね? ほんとうに泣きたいです。顔が歪んだのが嫌で、精神的にまいってしまっています。毎日が憂鬱です。 私はどうしたらいいのかわかりません。お願いします。

  • 彼氏の前歯

    付き合って半年くらいの彼氏がいます。 その彼氏の前歯が、どうやらないみたいなんです。ないというか、黒くなっていて虫歯で歯が溶けてしまったという感じです。 彼氏自身とても気にしているらしく、歯の話も一切しないですし、あくびをするときや、笑うときなんかも手で口を隠しています。 私自身、歯列矯正をしていたこともあって、人の歯並びがとても気になってしまいます。 出会ってすぐ付き合う事になったので、前歯がないことは付き合ってからわかりました。 最初は、もともとあまり前歯が見えない人なんだろーなーと思っていたんですが、ふとした瞬間にわかってしまい、 それから前歯がないところがちょっとでも見えると、直視できません。 差し歯をいれてもらいたいのですが、私からはなかなか言い出せません。 例えば、普通に、おれ前歯なくってさーとか言ってくれたりすれば、 こっちとしても色々アドバイスできるんですが、 歯関係の話になると、すぐに話をそらされてしまうので、やっぱり私からは言い出しにくいのです。 前歯がないのでは、親にも紹介できませんし、友達にもあまり紹介はできません。 普通に喋っている分には、あまりわからないのでいいんですが、角度によってはバレてしまいます。なので、私自身もヒヤヒヤします。 以前、彼のお姉さんに会ったときに、彼のお姉さんも前歯がありませんでした。 同じように前歯が黒くとけてる感じ?なのです。 遺伝なのかとビックリしましたが、そんな遺伝ってあるんでしょうか・・・ なかなか前歯って虫歯になりにくいと思うんですが。。 ご家族ともども、歯医者にはかからない環境なのかなんなのかわからないんですが、とにかく差し歯をいれてもらいたいのです。 なにかうまいこと彼に言う方法はないでしょうか?

  • 色んな歯医者に行くのって…?後、最近歯がグラグラします。

    歯医者によって治療の仕方というか、進め方とかが違ってきますが、 色んな歯医者に行って診てもらうのはどう思いますか? 18歳なのに最近、歯に少しグラつきがあります。 10年ほど前に前歯がかける程の勢いで転倒したので、 きっとそのせいだと思い、今から2ヶ月ほど前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 歯医者さんからは「おそらく神経がやらていて少しグラつきあるのだと思う」と言われました。 その時は、「そうだったのか…。」と、歯周病とかではなく少し安心していたのですが、 最近になって、前歯以外の歯までがグラグラしてきました。 しかも、その時ついでに歯石も取ってもらったのですが、「他の歯ですが特に問題はありません。」と言われました。 歯医者さんは私の歯周病に気付いていないのでは?と思い、凄く心配です。 ・・・・・・以上の事があったので、最初に言ったように、色んな歯医者さんに行って診てもらわないと症状に気付かないまま悪化してしまうんじゃないか…と思った訳です。 私の歯についてと、色んな歯科医院に行く事について誰か教えて下さい。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯について

    半年ほど前に前歯に虫歯ができました? 大きめのものだったのですが神経には届いておらず?削って詰めるだけの治療でその時は終わりました? その後転勤などもあり?歯医者には通っていなかったのですが?一か月ほど前からその歯が冷たいものなどでしみるようになってきました? 仕事が忙しくしばらく様子を見ていたのですが?痛みがひどくなってきたので一週間ほど前に歯医者に行きました? どうやら詰めた前歯に虫歯が若干残ったまま詰めていたらしく?神経を抜くしかないと言われました? 仕方なく神経を抜いたのですが?その後歯がぐらつき始め 両隣の歯も痛みます? 前歯なので不安です? 通院はしているのですが頻繁に通えていません? この症状どういったことが考えられるか また?治療にはどのような方法があるのでしょうか? 長々とすいません?

  • 矯正で歯を抜く不安

    こないだ歯医者に行ってきました。 もともと歯が少し出ていてスキっ歯でした。 でもそこまで気になるほど出ていなかったのですが ここ最近奥歯が生えてきているせいか 前歯がだんだん押されて 日に日に前歯が出てきています。 矯正の先生に診てもらったところ 上下4本抜かないといけないと言われました。 正直気が遠くなりました・・・ 4本も??!! 歯を抜くことに対して不安があります。。。 歯を抜くときに痛みはどのくらいあるのか 4本も歯を抜くことは危なくないのかなど たくさん不安があります。 どなたか回答お待ちしています。