起動とスリープ復帰時に再起動が求められる問題

このQ&Aのポイント
  • Windows8から8.1にバージョンアップしてから、起動やスリープするたびに再起動を求められる問題が発生しています。
  • アップデートの履歴を確認したところ、すべてのアップデートが成功しており、失敗はないようです。
  • 一時的に一部のアップデートを削除して再起動してみたところ、一時的に問題が解消されましたが、再度起動すると再起動を求められる症状が再発しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動とスリープ復帰時に毎回再起動を求められる

5日ほど前にWindows8から8.1のしました。 3日ほど前から、起動やスリープするたびに7割ほどの割合で「これらの変更を適用するにはコンピュターを再起動する必要があります」となり、再起動してもまた出てくる場合もあり、出てこない事も有ります。 アップデートの履歴を見ても、すべて成功になっていて失敗は有りませんでした。 昨日、試しに8.1にバージョンアップした日付のアップデートを全部はとても多かったので10個ほどだけを消して再起動してみたところ、4~5回試して再起動が出なくなったので喜んで今日立ち上げましたら何回やっても再起動が出てしまいます。 成功となっているので大丈夫なのでしぅおうか? また、この症状は何とかならないでしょうか。 宜しくお願いします。

• mrmk
  • お礼率69% (87/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Windows8は「高速スタートアップ」機能があり、「シャットダウン」しても実は完全にはシャットダウンされていません。 完全にシャットダウンするには「SHIFT」キーを押しながら「シャットダウン」をクリックする必要があります。 これで再起動要求が来なければ、下記設定をして下さい。 コントロールパネル - 電源オプション 電源プランの選択またはカスタマイズ 電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化 シャットダウン設定 □高速スタートアップを有効にする(推奨) のチェックを外して下さい。 ご使用のPCが「InstantGoをサポートするPC」では無い為です。 更新が(実際は)されず再起動となっている。 高速スタートアップ シャットダウン時にシステム情報をファイルに保存することで、高速スタートアップを実現しています。したがって、PC を再び起動すると、Windows は PC を再起動するのではなく、そのシステム情報を使って PC を再開します。 注意 高速スタートアップ設定は、[再起動] には適用されません。高速スタートアップを有効にするには、PC をシャットダウンしてから再起動する必要があります。 以上

mrmk
質問者

お礼

おはよう御座います。 平穏だったのは昨日一日で、今日はまた再起動を催促されました^^; 3回再起動したら消えました。

mrmk
質問者

補足

ご指導ありがとう御座います。 色々やったので、どれがどうなのかは疑問ですが、今日は無事です。 高速シャットダウンは一昨日かな、、、無効にしました。 っで、クリーンブートしてWindows Update トラブルシューティング ツールを使用したら問題が有るとでましたが解決しませんでした。 Windows8の時の不具合のMicrosoftの指導で、コマンドプロンプトでシステムファイルチェッカーとWindows の展開イメージのサービスと管理とやらもやりましたが駄目で、そういえばスリープのショートカットを作ってからのような・・・・っと思い、昨晩 rundll32.exe powrprof.dll,SetSuspendState のスリープのショートカットと、シャットダウンの shutdown.exe /s /t 00 を削除して、普通の段取りでスリープとシャットダウンをしたら・・・なんか今の所直ったみたいな感じで、今日は今の所いいにたいな感じです。

その他の回答 (4)

• poti1234
回答No.4

アップデートの自動更新をとりあえずやめて アップデートをもう一度やる すべてが終了すればもうでません そのあとちょくちょくはアップデートを手動でやる事

mrmk
質問者

補足

朝一で立ち上げると再起動と催促され、そのまま即座に再起動を何回繰り返しても再起動が出てくるわけですね。 更新を確認しても有りませんと出る状態で再起動が再起動するたびに出るわけです。

回答No.3

Win8.1のアップデートは確か200近くあり、10回程度は再起動が必要だったはずです、おそらく、まだアップデートが全て終了していないのではないかと思います。 >また、この症状は何とかならないでしょうか。 症状でなく、アップデートなので仕方ないです、最も自動アップデートを止めれば、出ませんが、安全面は最悪になるでしょうね。

mrmk
質問者

補足

8.1にバージョンアップしてからの日付で、プログラムの削除を見ると、たぶん38個ほどの更新をしてあるようです。

• zazako
回答No.2

>>試しに8.1にバージョンアップした日付のアップデートを全部はとても多かったので10個ほどだけを消して再起動してみたところ いまいち分からない作業ですが、ただ単にアップデートが全て終わっていない為表示されるんじゃないでしょうか? アップデートが多いので・・・アップデートはプログラムに必要な事なので全てやって下さい。

mrmk
質問者

補足

アップデートを確認するとアップデートは無いと出ます。 どれかの更新が正確にインストールしてない物と思い、プログラムのアンインストールで「インストールされた更新プログラムを表示」で日付を確認しながら更新を削除しました。 下記は現在入っている更新です https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-e7sbwa2ldw62wxkzjwwseo3qqu-1001&uniqid=17497688-667f-4f6d-9818-3b4e449b0cba&viewtype=detail

• kteds
回答No.1

状況がよくわかりませんが、 w8 -> w8.1 アップデートが正常に完了していないのだと思います。 PC側での更新が完了していない、とシステムが判断しているために毎回、更新のための再起動を要求しているのでしょう。 更新するファイルやレジストリに不具合があるのでは、と思います。

mrmk
質問者

補足

リフレッシュしないと駄目でしょうかね。