キーについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • エキセントリック少年ボウイのテーマとは、初心者の知識ではGではなくGmのキーではないかと疑問に思っています。 Gmの代わりにBbのコードも使われており、少し混乱しています。
  • また、動画の中でのG7という表示についても疑問に思っています。G7からGm7に変わるのかどうか教えていただきたいです。
  • 初心者なので、この曲のキーについて教えていただけると助かります。また、動画の16秒から17秒までの部分も同様に疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この曲のキーについて

ど素人質問ですみません。 http://ja.chordwiki.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E この曲ですが、今の初心者の自分の知識では、GmではなくGという表記から キーはCハーモニックマイナーなのかと思いましたが、Bbというコードもあるので、 あれ?という感じになっています。 もしよろしかったら教えていただきたいです。 ちなみに、音源はこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=UlzhBQ2KU-o あと、もうひとつ素朴な疑問なのですが、こちらの動画の曲の 16秒から17秒あたりの、Aメロに入る前のテーッテレッテーの部分は、 上のコード表ではG7という表示になっています。 G7→Gm7ということでもあるのかなと思ったのですが、どうでしょうか。 こんな質問ですが、もしよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Cマイナーの曲です。 ただし「装備も充実嬉しいな」というところだけ一時的にE♭に転調してます 「テーッテレッテー」の部分はG♯9です。これはG7のハーモニーのリードトーンにテンションノートの♯9(♯ラ)がプラスされる音です。この手の曲では,よく”きめ”のドミナントハーモニーで使います。 ついでに話しとくと,Cマイナーのスケール上にハーモニーを重ねると次のようになります。 Cm Dm♭5 E♭ Fm G A♭ B♭  これらハーモニーへのドミナント進行はそれぞれ G7→Cm A7→Dm♭5 B♭7→E♭ C7→Fm D7→G E♭7→A♭ F7→B♭ となります お尋ねの曲はおよそこれらのハーモニーで構成されています。 例外のハーモニーはGaug  Db  Eaugの3つでしょうかね。  まずGaugは,Gのハーモニーの5度の音(レ)が上方に半音変異(♯レ)したハーモニーですが,この場合は続くCmの三度の音(♭ミ)と同じ音になるので,先取音として解釈できますね。 D♭は,G7の代理コードという理解もできますが,Db→Cm→G→Cm という流れを考えるとDm♭5の代理コード(クラシックでいうところのナポリの六度)と考えたほうがよいでしょう。 Eaugは,Fm→Ab/Eb→Dm7-5というハーモニーのつながりを,ベース音が半音ずつ加工していくように偶発的にできたハーモニーと理解してください。 回答は以上です。 以下は,老婆心です。 質問者様はよくこのサイトを使って音楽理論や耳コピーなどを質問していますが,かなり初歩的な内容の割には,それを理解できるように回答することはとても困難を要します。たとえば,今回のような回答を私がしたところで,どこまで理解してくれるのか自信が持てません。穿ってお話しすると,全く音楽になじみがない人が音楽理論書を断片的にかじって質問してきているように感じます。もしそうだとしたら,まずはもっと音楽に親しむべきです。理論は知らなくても音楽は楽しめるし,作曲もできます。理論はそれからで十分じゃないですか? 私も,最初は,これから一生懸命音楽の勉強を始めようとしている初心者の方かと思い,何とか手助けしたいと思ったのですが,質問内容から察するに,全く進歩しそうな気配がありません。身近にいる音楽に少し詳しい人に初歩から教えてもらったらいかがですか。そのほうがはるかに進歩が速いと思います。もし,身近にそのような人がいないのなら,私が直接教えてもいいですよ。その場合は,かなり初歩のレベルに立ち戻ることになると思います。

track0610
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 実は自分は音楽で飯を食っています。 とはいっても基本的には、打楽器を使用したパーカッションと、SEの仕事のみなので、メロディの知識はあまり 必要ではありません。しかし、やはり少し覚えておこう思い、好きな音楽を調べてわからないことはこちらで質問 させてもらっいるしだいであります。