• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードをとことん使うには?(私の使い方を評価して下さい)

  • 質問No.852753
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (63/104)

クレジットカードのポイントを貯めて金券等に交換するために、クレジットカードで決済できるものはなるべくクレジットカードで決済しているつもりです。以下に私の使い方を記しますのでアドバイス願います。
(1)基本的にカードが使用できる店舗での買い物は必ずカードを使用。(スーパー・コンビニ・JR乗車券・ホテル・プロバイダ・携帯等)
(2)公共料金はEdyにチャージしてampmで支払い
(3)先日ETCを購入したので高速料金もカード払い
現在、現金あるいは銀行口座振替でカード払いができればいいなと思っているのは以下のものです。
(1)NHK受信料
(2)自動車税、固定資産税
(3)生命保険料
(4)ガソリン代[コスモザカードで10円引き/Lを利用しているため]
何かの本で税金はクレジットカードで払えないというのを見た気がしますが、車検の際カードで決済しているので払えないわけではないと思うのですが。
またEdyで支払うと200円で1マイルANAのマイレージがたまるので、現在カードで支払っているものもできればEdyで支払えればと思っています。
皆さんのクレジットカードの賢い使い方を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (44/83)

Edyですが,公共料金の支払いはマイル加算対象外なんです.
さらに,公共料金支払いと他の買い物とを一緒にEdyで行うと,
買い物分まで,マイル積算対象外になってしまいます.
ご注意ください.

重量税などは車検業者やディーラーが代行して納め,
その立て替え分を,車検業者・ディーラーにクレジットカードで払っているわけです.
中間にそれらの業者が介在しない自動車税や固定資産税では
クレジットカードでは払いようがないと思います.

ガソリン代はリットル10円引きなら,
それで十分に得をなさっていると思います.
他のカードで支払ってポイントが貯まっても,10円引きが消えてしまうなら,
トータルでは損のように感じます.

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (168/537)

>(4)ガソリン代[コスモザカードで10円引き/Lを利用しているため]

ネットマイルでマイルをため、そのマイルをガソリンマイレージに変える方法があります。
http://www.netmile.co.jp/pr/

ただし、現在コスモザカードの情報流失事件があったので、一時休止のようです。
http://www.cosmo-oil.co.jp/member/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

edyは、そういうやり方もあるのかと
参考になりました。

私はマイカルカード(ポケットカード)を使っています。
年会費無料でポイントが金券になるのは当然として、
利用した金額よりも1%少ない金額が請求されるので、
払えるものはすべてこれで払っています。