• ベストアンサー

踊る大捜査線 THE MOVIE での台詞

tueの回答

• ベストアンサー
  • tue
回答No.2

「入試で遊ばず~」と言ってますよ。 『踊る~』のノベライズ本を見るとそこの部分の台詞もきちんとのっています。 もともと警察庁(or警視庁)上層部は東京大学出身者で固められているようです。 新城さんは東京大学出身。室井さんは東北大学出身。 本編では、警視庁副総監誘拐事件の捜査本部が設置されていますが、はじめは新城さんが仕切っていたのが、なぜか下ろされて室井さんにその役が回ってしまいます。 これは「もしこの件(副総監誘拐)で、失敗があった場合、東京大学出身の新城のキャリアに傷がつく」という上層部の意向があり、だったら東京大学出身じゃない者に任せて、もし最悪の事態が生じたらその者にハラ切らせよう、と言う考えだったようです。 その意向を知ってか、新城さんは「学生時代に死ぬ気で勉強して東京大学に入っといてよかった~」という意味を込めて室井さんにそういったいやみを言ったのです。 室井さん、コーヒー熱くなかったんですかねぇ?

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大閥の影響力はどこの世界もすごそうですね。 コーヒーの熱さも忘れるほどの悔しさなんでしょうね。あの後で、「あちっ」とか言って水で手を冷やしてる室井さんも想像してしまいました。 しかし、MOVIE2を見ると室井さんの努力も報われそうで何よりです。室井さんの東北弁のおかげで事件解決したようなものだし。(笑)