• ベストアンサー

踊る大捜査線 THE MOVIE での台詞

tueの回答

  • ベストアンサー
  • tue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「入試で遊ばず~」と言ってますよ。 『踊る~』のノベライズ本を見るとそこの部分の台詞もきちんとのっています。 もともと警察庁(or警視庁)上層部は東京大学出身者で固められているようです。 新城さんは東京大学出身。室井さんは東北大学出身。 本編では、警視庁副総監誘拐事件の捜査本部が設置されていますが、はじめは新城さんが仕切っていたのが、なぜか下ろされて室井さんにその役が回ってしまいます。 これは「もしこの件(副総監誘拐)で、失敗があった場合、東京大学出身の新城のキャリアに傷がつく」という上層部の意向があり、だったら東京大学出身じゃない者に任せて、もし最悪の事態が生じたらその者にハラ切らせよう、と言う考えだったようです。 その意向を知ってか、新城さんは「学生時代に死ぬ気で勉強して東京大学に入っといてよかった~」という意味を込めて室井さんにそういったいやみを言ったのです。 室井さん、コーヒー熱くなかったんですかねぇ?

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大閥の影響力はどこの世界もすごそうですね。 コーヒーの熱さも忘れるほどの悔しさなんでしょうね。あの後で、「あちっ」とか言って水で手を冷やしてる室井さんも想像してしまいました。 しかし、MOVIE2を見ると室井さんの努力も報われそうで何よりです。室井さんの東北弁のおかげで事件解決したようなものだし。(笑) 

関連するQ&A

  • 理解できない踊る大捜査線のワンシーン(注意:ネタバレあり)

    踊る大捜査線THE MOVIE2を見てきたんですが、1箇所良く分からないシーンがあります。 真矢みきさん演じる自分のキャリアや出世の事しか考えていない沖田管理官がなかなか犯人を逮捕できずお台場全体の封鎖を命令するなどの暴走をした後、結局本部の命令で捜査本部の指揮からはずされるという所がありますよね。 そこで本庁に戻る沖田管理官と代わりに指揮を取ることになり捜査本部へ向かう室井管理官が廊下ですれ違うシーンがありますが、そのシーンでの沖田管理官の表情がどうも晴れ晴れしたような表情に見えました。 浅い考えでいくと悔しい表情をするのが普通だと思うのですが、やっぱり何かあっての表情ですよね。 あの表情にはどういった意味があったのでしょうか?

  • 踊る大捜査線 THE MOVIEで

    最後のほうなのですが警察官の格好をした人が捕まってますがその俳優さんの名前が知りたいです。 だれか知ってる人がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 踊る大捜査線THE MOVIE 2

    踊る大捜査線THE MOVIE 2で青島刑事を前に置いて背景にあるレインボーブリッジが爆発するシーンってありましたか? CMでは、「レインボーブリッジ封鎖できません!」と言ったとたん背後のレインボーブリッジが爆発するような場面があったと思いました。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 踊る大捜査線THE MOVIE2で

    踊る大捜査線THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!で3人組の犯人グループいましたよね?最後の方でトラックから出てきて織田裕二と話してた3人組です。良く顔が見えなかったのですが、お笑いの人だったような気がします。あの方は一体誰だったのでしょうか?

  • 踊る大捜査線THE MOVIE2

    についてですが、前売り券を買うとポスターがついてくるようなのです。で僕は今日ファミリーマートで買ったのですが(チケットぴあ)、ついてくる様子もなく、しかもポスターがついてくることを知ったのはさっきです。映画館に直でいって売り切れだというのでそこで買ったのですが・・・。そのポスターをどうしてもほしいのですがどこでかったらついてくるのでしょうか?映画館で買うしか無いのでしょうか?

  • 踊る大捜査線THE MOVIE2で・・・

    升毅さんが出ているというのは本当ですか? 「踊る~」公式サイトのキャストには名前が見当たらないのですが。 確か、ドラマ版には出ておられたと思うのです。 どなたかご存知の方、教えてください!

  • 踊る大捜査線THE MOVIEで。

    青島刑事が和久さんを探していて、湾岸署から見える煙突から出る煙を見ながら「天国と地獄だ」というセリフを言いますが、これってどういう意味ですか?

  • 踊る大捜査線 THE MOVIE

    踊る大捜査線 THE MOVIE の中で、和久さんのカラーボールによって出た赤色の煙を見て、青島が「天国と地獄だ」と言う場面がありますが、この意味がわかりません。分かる人いたら教えてください。

  • 踊る大捜査線The Movie/The Movie2の疑問

    まずは、見てくださってありがとうございます。  踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。 ■質問1  「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。  なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか? ■質問2  「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?      以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。  よろしくお願いいたします。

  • 踊る大捜査線ザ・ムービーのこの役

    映画内で、小泉今日子さん演じる犯人役、日向真奈美が犯行時に使用した道具って何だったでしょうか、、。 ずいぶん前に映画のビデオを見たので思い出せません。 どなたか知ってるいらっしゃる方は教えてください!