• ベストアンサー

30年前のフィルムカメラ 使えるか?

こんにちわ 祖父からフィルムカメラ Canon AE-1を貰いました 調べてみると30年前に発売されたそうです とてもきれいな状態で貰った為実際に使ってみようと思いました 色々とカメラの状態を素人なりにググってみた所 モルト部分がボロボロになっており 少しだけミラーとレンズが汚れていました 自分で修理しようと思っていますが もし、直っても画質はいいんでしょうかね? 現在のフィルムカメラに対抗できますかね? また、モルト部分とミラーと電源くらいしか確認していないので 他に注意した方がいい所があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まずは、フィルムを通して試し撮りしたら良いと思います。 モルトですが、ヨドバシカメラに行けば売っているので自分で張替え出来ます。光漏れしているようであれば貼りかえればよいです。案外張り替えなくても大丈夫なものです。ただ、ボロボロ落ちてフィルムが汚れる恐れがあれば張り替えたほうが良いです。 ファインダーは写りには関係ないので、気になるようならば、整備に出せば良いと思います。 レンズの汚れは、レンズクリーナーで清掃してみてまだ残るようであればオーバーホールが必要かも知れません。基本、後玉に傷が無ければ、絞りを絞らない(被写界深度を深くしない)限りあまり気になる撮影結果にはならないかもしれません。逆に、絞ることでレンズ外周の汚れを使わなくなる場合も有るので、いろいろ試してみると良いと思います。 ただ、FDレンズですが曇りやすいといわれています。質問者さまのレンズがそうでないことを祈ります。 AE-1はシャッタースピード優先のAE機ですが、露出計は狂っている可能性があります。もし、AEが駄目でも、シャッター、絞りがそれなりに動くようであればマニュアルで撮影することで、良好な結果が得られるかもしれません。ISO100のフィルムを詰めて、晴れた日に絞りf8.0、シャッター1/250~1/500が標準的な露出(フィルムの箱を分解すれば参考露出が書かれていたりします。昔は当たり前だったんですが、最近はAE機の普及で書かれていない場合も有ります。)なので、露出計がそれなりの数値を示しているか確認してみると良いと思います。 画質ですが、APS-Cサイズの一眼レフを使っているようなら、35mmフィルムの画質はそれほど高くありません。APS-Cデジタルがフィルム時代の中判フィルム(6×7cm)画質を凌駕しているのに対し、フィルム面積の小さい35mmは、デジタルの600~800万画素くらいの画質です。でも、4つ切りワイド(B4相当)くらいには伸ばせます。 でも、デジタルで使用しているレンズの開放F値がF4くらいで、このレンズに50mm F1.4などが付いている場合、今まで見たことの無かった被写界深度の浅い表現が出来るので、大きなフォーマット(APS-Cの倍)と明るい短焦点レンズによる表現の楽しさをぜひ味わってみてください。 楽しい写真ライフを・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

レンズが良いから操作性はともかく画質なら、フィルムカメラの最終形と同等だよ~ん。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

一眼レフのミラー部分がフレネルレンズになっていますので、この部分を自分で掃除をすると、レンズの山が欠けやすいので、カメラ屋さんに出した方が良いと思います。 キャノンのメーカー(展示場など)に直接出せば清掃だけなら、約千円程度だと思います。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~takitaro/camera07/CanonAE1_manu_ed2.pdf フレネルレンズの構造 http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-806b.html

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

電池を入れて動くなら取敢えず写してみましょう。問題はそれから。 AE-1 以前からも、電子制御式メカシャッター搭載機は存在しましたが、CPU による完全自動制御機はAE-1が初。 つまり、当時としては画期的な電子化を進める事でコストダウンを図ったカメラ。 ゆえに、使ってみるまで何とも言えません。 ミラーの汚れは、写りに影響しないので弄らない。レンズの汚れは程度次第、状態を見ていないので何とも言えません。 綺麗な写りか否かは、レンズの状態と露出制御の精度次第です。 なお、代替となるFDレンズは、中古市場では球数が少ないです。

回答No.2

電池を入れたら、絞りをいっぱいに絞って、シャッター速度を早い方から順に設定、シャッターをきって 全部のシャッター速度でシャッターは正常に切れれば使えるかな、 シャッターを一秒に設定して、耳で聞いて、ほぼ一秒で切れれば大概使えますね。 画質や写りは基本的には現在のものと遜色はありません。撮った写真を見た目で判別は無理です。 あくまで適正に使いこなせるかです。 現在のフイルムカメラと性能比較できる写真の腕があれば充分対抗できますね。 きちんと撮せないと比較が出来ませんから・・・ その場合も測定器で判別するレベルです。 Canon AE-1、使いやすいカメラですね^^

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

電池(4LR44)を入れてみて、シャッターが切れれば、ほぼ間違いなく使えます。 レンズの汚れ(カビ)もひどくなければ大丈夫。気になるようでしたら、修理より中古のレンズを購入の方向で。  写りはキレイです。いまだ現役で活躍しているカメラです。  

関連するQ&A

  • Canon AE-1 フィルムカメラ 使い方

    祖父からCanon AE-1を譲り受けました モルト等を交換し、大体使えるようになりましたが 使い方が分かりません ピントの合わせ方 露出とは? 下の画像の矢印の所が分かりません フィルムカメラを扱っている方使い方を教えていただけませんか?

  • フィルムカメラ、レンズ 中古 入手方法

    フィルムカメラ(Canon AE-1)を持っているのですが フィルムカメラ、レンズが欲しくなりました カメラのキタムラや、カメラ中古専門店などを見ると FDマウントのレンズでも1万くらいそこそこ値が張ります ある日、ヤフオクでレンズを個人で出品してる方々が沢山いることが分かりました 値段は半額くらい安いんです しかし、出品写真を見てみるとダンボールに無造作にレンズが積まれていました どうやら家の倉庫から出てきたレンズをカメラの知識が無い人が出品しているようです 値が張りますが状態がいいレンズか 商品の状態がわからないレンズか どちらがいいんでしょうか? また、フィルムカメラのCanon AE-1を持っているのですが フィルムカメラのフラグシップ機 Canon New F-1が欲しくなりました がこれまた専門店と個人出品で大きく値段が違います 専門店は6万、個人出品は1万くらいです 専門店とヤフオク個人出品はどちらにした方がいいでしょうか? 値が張るけど専門店のほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ フィルム式カメラ

    ファインダー内一面にカビ汚れ、 レンズ内にも線状のカビ、チリ汚れが 見受ける ↑こんなカメラ見つけました 撮影に影響でますよね? あなたなら使いますか? また修理しますか? 修理したらいくらぐらいに なりますでしょうか? CanonのAE-1です

  • フィルムカメラのレンズを探しています。

    このたび仕事でフィルムカメラ(EOS kiss7)を使用することになりました。24mm~のズームレンズを購入したいのですが、予算の関係で中古レンズをオークションで探したいのです。たくさん出品があるのですが、例えばCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM24-85mmF3.5-4.5これらレンズはフィルムカメラに使用可能でしょうが?フィルムカメラに使用できるのと、出来ないレンズの表示の見分け方があるのでしたら教えて下さい。初心者です。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • フィルムカメラ(SLR)のお勧め教えてください!

    こんにちは。 海外で大学生をしていて、マイナーでフォトグラフィーの勉強してるのですが、 毎回学校のカメラを借りているので、自分のカメラの購入を考えてます。 学校で使ったカメラは、Vivitar V3800nです。 あまりフィルムカメラのこと詳しくないので、助けてもらえたら幸いです。 カメラの条件としては、 35mm SLR すべてマニュアルで操作可能であり 中古レンズが見つけやすい事です。 よく使うフィルムはISO100か400で 白黒メインで使用します。 デジタルではPentaxK100を持っていて、 レンズがイマイチなので、フィルムカメラをペンタックスにして レンズを共有しようと思っていますが、可能なんでしょうか? 将来的には、キャノン5Dが欲しいので、 キャノンフィルムカメラを買ってレンズを共有も考えてます。 なので、候補としてはキャノンとペンタックスです。 ですがどのシリーズが全然いいかまったく分かりません。 また、他のメーカーでもお勧めのカメラ教えてください。 日本とオーストラリアどちらが安いか知るために、大体の値段もお願いします。 中古レンズでは50mmとワイドアングルレンズを確実に購入するつもりです。 よろしくお願いします!

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼で使えますか?

    上記内容の通りです。 あと、キャノンを例にとって、レンズの見分け方ありますか? フィルムカメラレンズとデジカメレンズとか。

  • フィルムカメラの調光精度

    こんにちは。高校生男子です。 一眼レフフィルムカメラについて質問です。 家にフィルムカメラがあります。EOS500と書いてあります。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/1992-1996/data/1993_eos-kiss.html これのようです。使ったことはありません。僕が幼いころこれで撮影されました。レンズは Canon EF 28-80mm 1:3.5-5.6 II Canon EF 75-300mm 1:4-5.6 II の2本があります。 特にカメラに興味がない父親が昔に購入したものなので性能も良くは無いようです。 で、今度このカメラをつかい学校行事をとろうと思います。行事はホールで行われます。ストロボは430EXを持っています。 そこで質問があります。 (1)調光の精度はどの程度ですか。ストロボもつけますが連動しますか。 (2)フィルムは何がよいですか。フジのリアラエースを考えています。また増感はどれくらいしたほうがいいですか。お勧めフィルムはありますか。 (3)画質はどんなものですか?EOS Kiss Digitalくらいにはなりますか。 質問がおおくてすみません。ぜひお教えください。 またホールでの撮影について何かノウハウをお持ちの方もぜひお教えください。 よろしくおねがいします。

  • おすすめのフィルムカメラを教えてください

    現在、デジタルカメラのSONY Cyber-Shot H1を使用しています(4年前ぐらいのもので、もう生産されていないかもしれませんがよくわかりません)。最近フィルムカメラに興味があり、購入したいと考えているのですがどの機種がいいのかさっぱりわかりません。CanonかNikonのどちらかのカメラがいいなと考えているのですが、海外在住中のため、インターネットでの購入方法を考えています。CanonかNikonの機種で、おすすめのフィルムカメラがあれば教えてほしいです。新品・中古は問いませんが、2万円以下(200ドル以下)でレンズの取り外しが出来るフィルムカメラがいいなと思っています。

  • フィルムカメラ Canon AE-1について

    ここで質問させてもらうのは初めてです。よろしくお願いします。 私は先日中古でCanon AE-1を購入したのですがレンズキャップやフィルターは付いてこなかったので買おうと思っています。ですがカメラ初心者なのでどのサイズのものを買ったらいいのか分かりません。 レンズには「 CANON LENS FD 50mm 1:1.4 」と書いてありますがこれにはどのサイズ(mm)のレンズキャップとフィルターを付けたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。