• ベストアンサー

なぜお粉って言うの?

ルースパウダーとかフィニッシングパウダーなど、ファンデーションの仕上げに使う パウダーのことを「お粉」って言いますよね。 どうしてチークは普通にお頬紅ともいわないし、口紅もグロスも「お」をつけないのに、 ルースパウダーなどだけ「お粉」って「お」をつけてわざわざ言うんでしょう? それを聞くたび・HPなどで見るたびに背中に寒気が走るほどぞっとするんです。 コスメカウンターの人が言ってるからなんでしょうか?頬紅をチークって言うのに 変だと思うし。普通に「フィニッシングパウダー」とか言えばいいのにって思うんです。 こういう風に思ったり、寒気がしてるの私だけなのかなぁ?

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

「○○のケースに××のお粉を入れて使ってます」みたいな表現ですよね。 わたしも気になったことがあります。化粧品関係でわざわざ「お」をつけるって、他にありませんものね。 おそらく単に「こな」と言うのではぞんざいな感じがするのと、#2さんがおっしゃるとおり、食材と区別するためだと思います。 もとは業界用語なのかもしれませんが、「化粧品のああいったパウダーは『お粉』とよぶものなのだ」と納得しています。 ただ、わたし自身はあまり好きな言い方じゃないので、「パウダー」と呼んでいます。

noname#8412
質問者

お礼

同じように違和感を感じられている方がいらして嬉しく思います。自分自身もパウダーというようにしています。

その他の回答 (3)

noname#6493
noname#6493
回答No.4

慣用表現として昔から「お」を冠して用いる語なのです。 「お」を取り除くと成立しない語(もしくは意味の変わる語)の一つなのです。 尊敬語の「御」とは違うのです。 例 お冷や(水)←→冷や(酒) 握り(寿司)←→お握り(銀しゃり) おかわり←→代わり おせっかい←→節介 など。

noname#8412
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。この言葉がどういうふうに成り立っているかというのはここではどうでもよくて、言い換える言葉がわんさかあるのに化粧品というだけで(尊敬語だとかという部類はともかく)丁寧に聞こえるような雰囲気を醸し出しているというのが気に入らないんですよね。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんにちは。うーん、考えたこともなかったですねぇ… ふと思ったのですが、“お粉”は“白粉(おしろい)”からきた言葉なのではないでしょうか。 昔のおしろい(粉おしろい)は今でいうフィニッシングパウダーじゃないかなと思うので… あと、ただ単に“粉”と言った場合、食材の“小麦粉”などと区別しにくいような気がします。 私個人の勝手な考えなので根拠などは全然ありませんが。 ご参考になれば幸いです。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。おしろい→お粉。可能性はありますね。「お」をつけることが変だから「粉」って言った方がいいってことじゃなくて、「お粉」っていう言葉自体が変だと思うんです。「おしろい」からきている可能性があるならおしろいって言うとか、言い換えはほかにも充分可能なのに、お化粧品だから何でも丁寧に上品そうに聞こえるように言っとけ!という感が否めません。そこがすごく気色悪くて。

回答No.1

こんにちは 他にも、<<お>>を付けることばがありますが、すべてに対して、そうなんでしょうか? おみお付け(3つもついてる)お箸・お茶碗・お金・お礼・等々挙げたらきりがありませんが・・・・ ただ、単に丁寧に言っているんだと思えば、どうって事は感じません。 あんまり、バカ丁寧というか、付けるべきでないものにまで、つけるのは、その人の品位をうたがいますが・・・寒気はしません。

noname#8412
質問者

お礼

>バカ丁寧というか、付けるべきでないものにまで、つけるのは、その人の品位をうたがいます お茶碗やお味噌汁などとは違って、<お粉>といわなくてもパウダーやフィニッシングパウダー、おしろいなど言い換えは可能なものですよね。私からしたらまさしくこの言葉は馬鹿丁寧すぎるつけるべきものではない言葉なんですよ。なので疑問に感じました。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方、ランチ後のお化粧直しについて教えて下さい。

    1.朝つけるファンデーションはパウダーですか?リキッド・クリームですか? 2.ランチ後のお化粧直しはファンデーションをつけますか?それともプレストパウダーなどお粉だけですか? 3.ランチ後のお化粧直しでファンデーションと口紅・グロス以外も直しますか(チークとか)?直すとすれば何を直しますか? 以上ご回答宜しくお願い致します。

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • お粉が粉っぽく浮いてしまいます。

    普段ファンデーションは使いません。 化粧水、美容液、クリーム、日焼け止めのあと お粉をはたきますが、シルクパウダーにパールパウダーを混ぜたのを使い始めたばかりです。 これがクチコミではとても評判いいのですが、 なぜか産毛が目立つような感じで粉っぽく浮いて しまいます。仕上げに化粧水をスプレーすれば いいかなと思ってやってみたら、ムラができてしまい、日焼け止めとパウダーが混ざって変によれて しまい、結局メイクを落としてやり直したほどでした。 日焼け止めのあと、油分をもっとしっかりティッシュオフした方がいいのでしょうか? ティッシュオフによって日焼け止め効果は落ちないでしょうか?

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • グロスとリキッドファンデーション・・

    私は今までファンデーションはパウダーでグロスもつけていませんでした。 今回購入してみたのですが・・・ リキッドファンデーションの後、どうしてもベタ付きが気になります。 一応フェイスパウダーは付けてみました。 グロスを付けるとなんだか光り過ぎるので、軽くティッシュオフしたら口紅が取れてしまいます。 皆さんはどのように使っていらっしゃいますか?

  • プチプラでもいいものとデパコスのほうがいいもの。

    デパコスたくさん試したことある 女性にお聞きしたいのですが これはプチプラでもいいけど これだけは、デパコスのほうが 絶対いいよ!っていうのありますか? RMKのリキッドファンデは使ってましたが 私は合いませんでした。 プレストパウダーは今もRMKを使ってます。 ファンでは今は、 レブロンのリキッドを使ってます。 口紅も、レブロンが多くグロスも安物です。 エスティーローダーの口紅も持ってますが すごいいい!とは思いませんでした。。 アイシャドウ系はコフレドールと ヴィセとKATEが多く チークはヴィセ マスカラはデジャブです。 マスカラやチークは満足してますが やはりアイシャドウや口紅やファンデ、プレストパウダーは、デパコスのほうが いいものでしょうか? アイシャドウ、口紅、グロス、ファンデ、プレストパウダーですと、どれがデパコスにしたほうが いいですかね?

  • 使い方を教えてください

    先日知り合いから、ゲランのメテリオットのフィニッシングパウダーというのをいただきました。 色とりどりのボールがたくさん入っているものです。 これは、チークのように使うのでしょうか? つまり、お化粧の仕上げに、頬の辺りだけに使うのか、顔全体に使うのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • コスメの数、どれくらい持ってますか?

    私が持っているのはパウダーファンデ1つ、眉ペンシル1つ、マスカラ下地1つ、マスカラ2つ、アイシャドウ3種類、チーク1つ、グロス3種類ぐらいです。 他の人を見ていると、私が持っている 化粧品の数は少ないような気がしてなりません。 もう少し気を遣うというか、贅沢してもいいのかな、 という感じもするのですが、皆さんはどれぐらい コスメを持っておられますか?特にアイシャドウや チークやグロスの数を知りたいです。 また、私は基本的に化粧品は全部使い切ってから 新しいものを買うことにしているのですが(それが 合理的で経済的だと思うので)、皆さんは飽きたりしたら途中でも新しいものを買ったりしていますか? 特にコスメおたくとかでない普通の女性のご意見を 聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 100円ショップコスメ♪

    こんにちは。 100円ショップで販売しているコスメのことについて、 教えて下さい。 スキンケアは、決めているものがあるんですが、 特にメイクアップコスメは決めているものがありません。 そこで、安くてバリエションが多くなった、 100円ショップのコスメはどうなんだろう思いました。 例えば、ファンデーション(粉・リキッドなど)、 チーク・アイシャドー・口紅など、 おすすめのものがあれば、是非教えて下さい。 また、失敗談や意外な使い方などもあれば♪ できれば35才~の方で積極的に使用している人のご意見歓迎です^^ もちろん、それ以下の方のご意見も参考にしたいので、 是非、100円コスメについて、お答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メイク

    ・アイライナー ・マスカラ ・チーク ・口紅 ・グロス ・アイシャドウ 上の物で、今まさにあなたが使っているコスメ、またはオススメを教えてください。 例 アイライナー ケイト 答えられる範囲で大丈夫です。