• ベストアンサー
  • 困ってます

グロスとリキッドファンデーション・・

私は今までファンデーションはパウダーでグロスもつけていませんでした。 今回購入してみたのですが・・・ リキッドファンデーションの後、どうしてもベタ付きが気になります。 一応フェイスパウダーは付けてみました。 グロスを付けるとなんだか光り過ぎるので、軽くティッシュオフしたら口紅が取れてしまいます。 皆さんはどのように使っていらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

リキッドタイプは肌質によりやはりコレからの季節は べたつくと思います 化粧下地で油肌(Tゾーン)のところは念入りにしないと グロスをつけた口紅とでベタベタになり 化粧崩れが激しくなると思います フェイスパウダ-をつけて私もごまかしましたが 重さがでてくるんです 両ほほをテイッシュで軽くおさえなじませると 厚化粧ぽくはなりません グロスをつける前にまず口紅をつけてから少量をつけているとさほどリップ自体はとれないとおもいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの違い

    いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。 それぞれの良い点と悪い点を教えてください

  • ファンデーションについて質問です

    こんにちは!高3女子です。 ファンデーションのことで質問です。 普段、クリアラストのフェイスパウダーの黄色を下地か日焼け止めの上に塗って使っています。私は色白なのですが、色はこれで丁度いいです。 でもフェイスパウダーなのですぐ取れてしまい、最近物足りなく感じています。 そこでパウダーファンデーションかリキッドファンデーションが欲しいのですが、おすすめのものを教えていただきたいです。 調べるとレブロンのリキッドファンデーションが良さそうなのですが、10代にはリキッドはあまり良くないと聞き悩んでいます(・・;) やはりパウダーファンデーションの方がいいでしょうか? 落ちにくくて毛穴を隠せて、色白に似合うものを教えていただきたいです! あとできれば安いものがいいです、注文が多くてすみません(><) もしよろしければ回答よろしくお願いします

  • ファンデーションはリキッド派が多いのでしょうか?

    雑誌などのメイクの特集を読むと ファンデーションだとリキッドがよく紹介されています。 (塗り方のコツなど・・・) また先日メイクアップの講座に行ったときも レッスンはリキッドでした。 そしてなんと私以外全員リキッドを愛用していました。 先生もリキッドをすすめてきます。 ファンデーションってやはりリキッドを使っている方が多いのでしょうか? メイクアップの講座には30~40代の主婦が参加していました。 自分にあったものを使うのが一番なのですが 私は手軽ということでずっとパウダーを使っていて リキッドなど考えたこともなかったのですが みなさん最初にファンデーションを購入された時 美容部員さんからリキッドを勧められたのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#6359
noname#6359

私もグロスをつけるとベタベタしてて 最初はまぁいっか~と思うんですけど、外に出たら 風とかで髪がくっついたりして「もうちょっとこのベタベタやテカリを抑えられないのかな~」とおもって 色々調べていたらいいのが見つかりました! グロスを適量つけた後に、ティッシュではなく油とり紙を唇にくっつけるんです。 そしたら適量にとれますよ☆まだそれでもテカテカしているな~と思ったらもう一回します。 コレをやれば私は満足する光ぐあいになりましたよ~ ぜひ試してみてください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは!わたしもリキッドを使うとベタつきが気になりますね(^^; 私の場合は、リキッドをつけた後にもちろんフェイスパウダーを使いますが かなりべたつきが気になるときは、たっぷり粉を乗せて、 フェイスブラシ(チークブラシより、小さいブラシ)で浮いた粉を払います。 そのあとに、両手で顔を包むように押さえます(肌になじむように) もしくは、テッシュを顔半面ずつ乗せて、ティッシュオフします。 それでもべたつきが気になるようでしたら(No1さんの回答のように 肌質も関係してきますし、会う会わないというファンデの種類もありますよ) スティックファンデなども使用してみては?伸びやすくつけやすいですし。 べたつきももしかしたら、リクイドより抑えられるかもしれません。 ソフィーナとかでも出してますので、カウンターで付けてもらってみてね! グロスは・・・。上唇・下唇の真ん中に少しつけて、あとは指で トントンって感じで伸ばしていったらうまくつけられると思います(^0^) あたしは、つけても舐めてしまうので、グロス(つや効果)があるタイプの 口紅を使用するようにはしていますが(^^; 長くなってしまいましたが、むりにリクイド使わなくても今は、 肌がキレイにみえるファンデもありますし(粉っぽくないファンデ) いろいろ試してみるのが一番いいですねっ(^0^) ご参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#42787
noname#42787

私はずっとリキッドを愛用していますが、やはり肌質による 差なのではないでしょうか?わたしは乾燥肌ですが もともと皮脂の多い肌だと時期問わずパウダーのほうがいいかもしれません。 また、リキッドを使う際の量などはいかがですか? ほんの少量を伸ばして使うのが基本ですが、慣れていないと ムラになる気がして多く使いすぎてしまいがちです。 リキッドにもミルクベース、ウォーターーベースなどさまざまな 種類がありますから試供品を集めて試してみるのも いいとおもいます。 リップグロスは、チューブ式のものは使いすぎてしまい ますね^^;先端にチップのついたタイプでトントン、と 乗せる感じにするといいかもしれません。 あとは、口紅いらずの色みのあるグロスをつかわれるか ですね。 色々試してみるのも楽しいです。お気に入りに出会えると いいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パウダーファンデーションとリキッドファンデーション

    とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか? 欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

  • ファンデーションについて教えてください!

    四月から大学生になります。ポイントメイクは勉強し、なんとかなるのですが…ファンデーションがすごく苦手です。 家には白粉やチークはありますが、パウダーファンデーションもリキッドも持っていません。肌は脂性でニキビがあります。隠したい!とかではなく、薄っすらと綺麗にする感じにしたいと思っています。 ・ファンデーションはパウダーもリキッドも両方するべきなのでしょうか?白粉は活用したいです。 ・前にオルビスでウォーターファンデーションとリキッドファンデーションの試供品をもらい、やってみたのですが… リキッドはムラになりベタベタしてしまい、 ウォーターは触ったりしたり涙が流れただけで取れてしまいました。 これは合っていないからなるのでしょうか? それともファンデーションというのはこういうものなのでしょうか? 四月までもう日にちがなく、ものすごく焦っています!皆様どうか!よろしくお願いします!

  • ファンデーションについて

    こんばんは☆教えてただきたいことがあるのですがよろしくお願いします。 フェイスカラーとパウダーファンデーションの違いは何なんでしょうか?パウダーはリキッドをつけた後で押さえるもので、フェイスカラーはハイライト的な効果でつけるのでしょうか?違いを教えてください。 また、化粧下地とコントロールカラーの違いの詳細も教えてください。

  • ファンデーション?

    今までファンデーションは粉のタイプのしかしてなかったのですが、お化粧の本を買ってみてみたら、 下地→リキッドタイプファンデーション→粉のファンデーション→フェイスパウダー をすると書いてありました。 みなさんこんなにしているものなのですか? この中ではどのくらい端折ってしまっても大丈夫なのでしょうか。

  • グロスがついてしまいました!

     胸元にリボンがついたカットソーを着ていたんですが ふとした拍子に唇につけていた赤いリップグロスの色がついてしまいました。 色味があるのが好きなので選んだグロスですがこんなことになるなんて・・・・ リボンは取り外せるようになっているんですが、洗って落ちるでしょうか? それとも染み抜き剤を使った方がいいでしょうか? 口紅ならティッシュオフすれば落ちにくくなるんですが グロスを落ちにくくする方法をご存知でしたらあわせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • インナードライ肌・リキッドファンデーションの化粧直しの仕方

    色々検索して、混乱してきたので質問させてください。 インナードライ肌の28歳です。 今までパウダリーファンデーションを使用していましたが、 今年の秋から初めてリキッドファンデーションに変えました。 お化粧直しの際、 ティッシュオフ → プレストパウダー でお直ししていましたが、 最近乾燥が進んで、皮脂も余計出てくるようになりました。。。 調べてみると、乾燥には美容液を少量ハンドプレスしてお直しすると いいとの事だったので ティッシュオフ → 美容液 → プレストパウダー とやってみたところ、ファンデが剥げたり、よれたりで うまく出来ません(-_-;) 保湿しながらうまくお化粧直しするにはどうすればいいでしょうか? なお、ミストを使うと余計乾燥するとの事なので、 ミスト以外の方法を教えていただけると嬉しいです。 また、崩れた所を乳液でオフした場合、 どうやって残した所と馴染ませるんでしょうか? その際はプレストパウダーではなく、パウダリーファンデーションを 使うのでしょうか? (それなら最初からパウダリーファンデの方がいい気もする・・・) ちなみにオフィスワークで持参の加湿器は使用中ですが、 肌診断をしたところ 全体的にかなり乾燥&皮脂過剰分泌状態らしいです(泣 一応朝はぬるま湯洗顔のみ、朝晩ローションパックなどしています。 よろしくお願いいたします。

  • 固まったリキッドファンデーションについて

    今年の7月頃に購入したリキッドファンデーションが 固まってしまいました。 製品はダイソーのスペシャル・ベースファンデーション この商品だけが固まってしまうのか、それともリキッドファンデーションが 固まりやすいのか、教えてください。 また、リキッドファンデーション自体がどこのメーカーでも 固まりやすい場合、どうやって固まりを和らげるのか 教えてください。 以前、リキッドファンデーションかクリームファンデーションを 使ったら脂性肌だからか脂浮きしてしまったので躊躇していたのですが これをつかったら思いの他、使い心地がいいので 他製品のリキッドファンデーションも使いたいと思います。 でも、固まるのがさけられなければ、普段、毎日ファンデーションを 使うわけではないので、パウダリーファンデーションに 切り替えようと思ってます。

  • 初めてのリキッドファンデーション

    閲覧ありがとうございます。 今まではパウダーファンデーションを使っていたのですが、リキッドの方がナチュラルでなじみがいいと聞き、興味を持っています 自分はいま、肌にほぼトラブルをかんじていないのでさっとカバーしたいのと、 カジュアルな服装が多いのでがっつりお化粧しましたという印象をなくしたいのです ネットで探したところスターオブザカラーというブランドが評価が高いようで気になっています 使用されたことがある方がいましたら、ハイライトと普通のものではどのように違うのかうかがいたいです 本当は店舗にうかがうのがいいと思うのですが、表参道に一軒しかないようで。。 また、リキッドを一度も塗ったことがないのですが、最初はスタッフさんに教えてもらわないと難しいでしょうか? 最後に、他におすすめのリキッドファンデがあればお教えいただきたいです。 長くなりましたが、ご回答お願いします

  • ファンデーションを厚塗りしてしまう

    ファンデーションを厚塗りしてしまう 私は今RMKのリキッドファンデーションを使っているのですが、ついつい塗りすぎてしまいます・・・ 理由はすっぴんに自信が無く、厚塗りするほど顔が良くなっていくからです。 バッチリメイクの時は堂々と人と話せますが、ナチュラルに塗っているだけだと絶対人に会いたくないと思ってしまいます。 この化粧した顔は絶対にキープしたいです。 ですがいつも厚塗りになってしまっていかにも「塗りたくってます」って感じになってしまいます;; たくさん塗っても肌がキレイに見える人がたまにいますがすごく羨ましいです。 どなたかたくさん塗ってもナチュラルに見える方法やファンデーションを知っていらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか?m(__)m ちなみに今はリキッドを塗った後はそのままでフェイスパウダーなどもしてません>< フェイスパウダーをした方がナチュラルに見えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファンデーションは何がいいですか?

    皆さま初めまして。 質問がおおざっぱな事はわかっているんですが、どのファンデーションを買ったらいいか悩んでいます(>_<)。 普段ほとんどメークしないんです。だから口紅とかマスカラは持ってるんですが、ファンデーション持ってないいです。 ずっとちゃんとしたメークをしたかったんですが、リキッドとかパウダーとか下地とか、いろいろあって何を買ったらいいのかわかんなくてずるずると。。。 あと、くずれたら自分で上手く直せるかな~とかいろいろ考えちゃって。 透明感のある肌になりたいいんです。お勧め教えて下さい!