• ベストアンサー
  • 困ってます

グロスとリキッドファンデーション・・

私は今までファンデーションはパウダーでグロスもつけていませんでした。 今回購入してみたのですが・・・ リキッドファンデーションの後、どうしてもベタ付きが気になります。 一応フェイスパウダーは付けてみました。 グロスを付けるとなんだか光り過ぎるので、軽くティッシュオフしたら口紅が取れてしまいます。 皆さんはどのように使っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

リキッドタイプは肌質によりやはりコレからの季節は べたつくと思います 化粧下地で油肌(Tゾーン)のところは念入りにしないと グロスをつけた口紅とでベタベタになり 化粧崩れが激しくなると思います フェイスパウダ-をつけて私もごまかしましたが 重さがでてくるんです 両ほほをテイッシュで軽くおさえなじませると 厚化粧ぽくはなりません グロスをつける前にまず口紅をつけてから少量をつけているとさほどリップ自体はとれないとおもいます

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#6359
noname#6359

私もグロスをつけるとベタベタしてて 最初はまぁいっか~と思うんですけど、外に出たら 風とかで髪がくっついたりして「もうちょっとこのベタベタやテカリを抑えられないのかな~」とおもって 色々調べていたらいいのが見つかりました! グロスを適量つけた後に、ティッシュではなく油とり紙を唇にくっつけるんです。 そしたら適量にとれますよ☆まだそれでもテカテカしているな~と思ったらもう一回します。 コレをやれば私は満足する光ぐあいになりましたよ~ ぜひ試してみてください☆

• 回答No.2

こんにちは!わたしもリキッドを使うとベタつきが気になりますね(^^; 私の場合は、リキッドをつけた後にもちろんフェイスパウダーを使いますが かなりべたつきが気になるときは、たっぷり粉を乗せて、 フェイスブラシ(チークブラシより、小さいブラシ)で浮いた粉を払います。 そのあとに、両手で顔を包むように押さえます(肌になじむように) もしくは、テッシュを顔半面ずつ乗せて、ティッシュオフします。 それでもべたつきが気になるようでしたら(No1さんの回答のように 肌質も関係してきますし、会う会わないというファンデの種類もありますよ) スティックファンデなども使用してみては?伸びやすくつけやすいですし。 べたつきももしかしたら、リクイドより抑えられるかもしれません。 ソフィーナとかでも出してますので、カウンターで付けてもらってみてね! グロスは・・・。上唇・下唇の真ん中に少しつけて、あとは指で トントンって感じで伸ばしていったらうまくつけられると思います(^0^) あたしは、つけても舐めてしまうので、グロス(つや効果)があるタイプの 口紅を使用するようにはしていますが(^^; 長くなってしまいましたが、むりにリクイド使わなくても今は、 肌がキレイにみえるファンデもありますし(粉っぽくないファンデ) いろいろ試してみるのが一番いいですねっ(^0^) ご参考までに・・・。

• 回答No.1
noname#42787
noname#42787

私はずっとリキッドを愛用していますが、やはり肌質による 差なのではないでしょうか?わたしは乾燥肌ですが もともと皮脂の多い肌だと時期問わずパウダーのほうがいいかもしれません。 また、リキッドを使う際の量などはいかがですか? ほんの少量を伸ばして使うのが基本ですが、慣れていないと ムラになる気がして多く使いすぎてしまいがちです。 リキッドにもミルクベース、ウォーターーベースなどさまざまな 種類がありますから試供品を集めて試してみるのも いいとおもいます。 リップグロスは、チューブ式のものは使いすぎてしまい ますね^^;先端にチップのついたタイプでトントン、と 乗せる感じにするといいかもしれません。 あとは、口紅いらずの色みのあるグロスをつかわれるか ですね。 色々試してみるのも楽しいです。お気に入りに出会えると いいですね^^