• ベストアンサー

お粉が粉っぽく浮いてしまいます。

普段ファンデーションは使いません。 化粧水、美容液、クリーム、日焼け止めのあと お粉をはたきますが、シルクパウダーにパールパウダーを混ぜたのを使い始めたばかりです。 これがクチコミではとても評判いいのですが、 なぜか産毛が目立つような感じで粉っぽく浮いて しまいます。仕上げに化粧水をスプレーすれば いいかなと思ってやってみたら、ムラができてしまい、日焼け止めとパウダーが混ざって変によれて しまい、結局メイクを落としてやり直したほどでした。 日焼け止めのあと、油分をもっとしっかりティッシュオフした方がいいのでしょうか? ティッシュオフによって日焼け止め効果は落ちないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49055
noname#49055
回答No.2

もしかして、お粉をつけすぎてはいませんか?? 私は、お粉をちょっとでもつけすぎると全然なじまなくて浮いたりカピカピになっちゃう乾燥肌なんです。もしかして同じ状態、かもしれないなぁと思いまして。 それだったら、お粉をパフにしっかりもみこんでつけた後、フェイスブラシではらうとキレイになりますよ。 それからもちろん、保湿もパックでしっかりやれば、なじみよくなります。 全然参考にならなかったらごめんなさい。

mumu1013
質問者

お礼

いつもブラシに直接お粉を取って付けていました。 パフにもみこんでつけ、その後ブラシではらったら だいぶきれいにつくようになりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわー(*'▽'*) ちょこっと気になったのですが、 mumu1013サマ産毛を剃ったりしていらっしゃいますか? 私、昔お化粧始めた頃くらいに、 ファンデーションやお粉が浮いて困っていたりしたのですが、 顔の産毛をかみそりでそーっと剃るようにしてからは、 結構いい感じでお化粧が出来たりしますよー。 産毛の処理をされた上で、浮いてしまっているのでしたら 的外れ回答ごめんなさいですっ。

mumu1013
質問者

お礼

産毛はしばらく剃っていなかったので、剃ってみました。これも一つの原因だったのかもしれません。 あとブラシに直接お粉を取って付けていたのですが パフにもみこんでつけ、その後ブラシではらったら だいぶきれいにつくようになりました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔の産毛処理について

    突然ですが、私は産毛が恥ずかしいほど生えています(汗 顔の産毛を剃ると、肌がきれいに見える。と聞きました。 なので、負担のないフェリエで剃ろうと思っています。 普段はファンデーションは塗らず、日焼け止めの後にルースパウダーをはたく程度です。 化粧をしない人が剃ると、剃った部分が目立つでしょうか?

  • UVカット成分を使って無いファンデーションってありますか?

    肌が敏感で日焼け止め成分(UV,SPF)などでかぶれてしまいます・・・もちろん日焼け止めもぬれないし、そのような成分が入っているファンデーションも使えません。もう20歳だし就職したし化粧したいのですが、最近のファンデーションはSPFとかが多くて。。。(困)SPF15のリップでもかぶれてしまいます。お粉もいいと思ってますがなんかものたりなくて。仕事上これから化粧しなくちゃいけないし。いいメーカーしりませんか??もしあるようでしたら教えてください。お願いします。 できればリキッドがいいのですが、パウダーでもかまいません。

  • 日焼け止めを塗る順番?

    基礎化粧を終えたあと、 今まではファンデーションの下地を塗って、パウダーファンデーションをはたいていました。 今日、下地をやめて、日焼け止めを塗って、パウダーファンデーションをはたいたら、鼻の頭の毛穴など、ポコポコ浮いて、ファンデが全然馴染みませんでした。 ファンデーションのあとに日焼け止めを塗れば良かったのですか? 何が悪かったのでしょうか?

  • なぜお粉って言うの?

    ルースパウダーとかフィニッシングパウダーなど、ファンデーションの仕上げに使う パウダーのことを「お粉」って言いますよね。 どうしてチークは普通にお頬紅ともいわないし、口紅もグロスも「お」をつけないのに、 ルースパウダーなどだけ「お粉」って「お」をつけてわざわざ言うんでしょう? それを聞くたび・HPなどで見るたびに背中に寒気が走るほどぞっとするんです。 コスメカウンターの人が言ってるからなんでしょうか?頬紅をチークって言うのに 変だと思うし。普通に「フィニッシングパウダー」とか言えばいいのにって思うんです。 こういう風に思ったり、寒気がしてるの私だけなのかなぁ?

  • お粉だけでも下地は必要??

    こんにちは。 私は普段、スキンケアをした後お粉(フェイスパウダー)をはたくだけでベースは終了なんですが、下地を塗らずにこれだけでは毛穴が詰まってしまうでしょうか??また肌に負担はかかりますか?? 肌に負担をかけたくない・・・でもスキンケア後のべたつきとテカリが気になるのでお粉をはたいています。ティッシュオフだけではだめで・・・ 洗顔するときはお粉しかはたいてないし、洗顔フォームで気持ち長めの時間洗うだけです。 でも最近「もしかしたらちゃんと落とせてないかも・・・」と不安になってしまったりします また、下地を塗った場合はクレンジング剤は必須なんでしょうか? 夜勤が多いので、お粉をはたく前に日焼け止めは塗ってません・・・ アドバイスください。

  • 肌がカサカサ粉っぽい見た目

    最近ファンデを付けると肌がカサカサ粉っぽい見た目になります 毎日、 日焼け止めを塗る→パウダーファンデを塗る のみの化粧をしているのですが、 肌が粉っぽくなります。 口周りだけです。 乾燥していてファンデが乗らないのでしょうか? リキッドファンデやBBクリームに返れば解決するのでしょうか?

  • フェイスパウダーについて

    ハイライトやチークではなくて、化粧直しやベースメイクの仕上げに使うようないわゆる「お粉」のことです。 ルースパウダーとプレストパウダーは、粉タイプか固形タイプかという違いだけですか?機能(効能?)的には同じものなのでしょうか?? また、私はパウダリーファンデーションを使っているのですが、化粧直しの度にファンデを重ねるとどんどん厚くなってしまうのでパウダーを使いたいです。(リキッドファンデーションじゃなくてもパウダーって使ってもいいんですよね?) パウダリーファンデーションと相性のいいお粉、何かあったら教えてください。

  • しっとりするお粉

    私は最近肌が乾燥していてフェイスパウダーをすると肌がぱりぱりします。 お粉でもしっとりするものを探しています。 いいのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 値段は3000円まででお願します。 ファンデーションは使わず化粧下地の後すぐに使うフェイスパウダーを探しています。

  • 日焼け止めクリームの油分について

     みなさん こんにちは。  わたしはファンデーションをつけないの ですが、日焼け対策だけはしていて 日焼け止めをぬっているんですが  化粧品に入っている 油分で 油やけをおこすから、油が 入っていない日焼け止めクリーム がいいのでしょうか?  通販の化粧品で、油が含有されていない ものがあるので、それにしようかと 思っているところです。

  • 日焼け止めの塗り方。

    つい最近まで小麦肌に憧れていて毎日自ら焼いていました。 肌を労わり、白い肌にしてからメイクアップで小麦肌を作る事にしました。 こうなると徹底的に美白になりたいです。 絶対焼けたくありませんが、正しい日焼け止めの塗り方などわかりません。 教えてgooの回答を見ていると、効果は1時間程だとありますが、塗りなおす場合ファンデーションなどの上から同じく塗ってもいいのでしょうか? 日焼け止めの油分で余計に焼けるという事を聞いたので油分を飛ばす為にパウダータイプのファンデーションをパフでつけています。これは意味がありますか? そして、こんな私にオススメの日焼け止めを教えてください。