• ベストアンサー

ワームの色 【バス】

子供の頃にはまっていたバスフィッシングに最近再び火がつきました。 主にワームを使っているのですが、ワームの色はどのようにして使いわければいいのでしょうか? たくさんのワームの中からどれを選んでいいのかわかりません。 ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keinin
回答No.1

ワームの色は水の“濁り”によって使い分ければ 良いのではないでしょうか。 たとえばクリアウォーターなら、ナチュラルなカラー マッディウォーターならラメが入ったはっきりしている カラーを使えばいいと思います。    クリア時:ウォーターメロン系の色  マッディ時;黒に金ラメが入った色 という風に使い分ければいかがですか? 最後にお勧めのワームは個人的にはゲーリーの カットテール4インチです。 がまかつのジグヘッドでコンスタントにバス を釣らせてもらってます。 ご参考まで…

yagirock
質問者

お礼

やはり水の色によって使い分けたらいいんですね! とても参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sexyboy
回答No.3

みなさんが回答されているように,釣り場所の水質にもよると思いますが,経験上「黒」と「ウォーターメロン」の二種を持っていると,割とオールマイティーに使えて,釣果もあがると思います。

yagirock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウオーターメロン系はたくさん持っているんですけど、黒はないですね。今度購入してみます。 あとは、茶色系がやたらあるんですけどそれはどんなときに有効ないろなんでしょうか?

noname#62848
noname#62848
回答No.2

やはり水の色や底質の色の中で目立つような色に合わせます。湖の底に黄土色の泥が沈殿しているようなところでは黒系です。 逆に緑のウィードが生えていて水が緑っぽいときに背景に溶け込んでしまうようなウォーターメロンだけで釣れる場合もあります。(琵琶湖湖南など)水と同色を使い、何かもやもやしてはっきりしないものが動いているという状況がいい場合もあります。 一例でクリアウォーターの野尻湖では赤系ワームがかなり成績いいようです。その場所での定番ワームというのが必ずありますので数種類使ってそれを探し出すのが必要です。

yagirock
質問者

お礼

なるほど、定番ワームですか。 なんどもフィールドに足を運んだりして是非見つけたいとおもいます!