• ベストアンサー

SMS(imessage)同期について

最近メールよりSMS(imessage)を使って簡易的に連絡するので下記ができたらいいなぁ とおもいつつでもできずに困ってます。 1.iPadとiPhone間での同期 2.iPadからのSMSの送受信 ただし2.については不思議なことがあってAさんのものだけ送受信出来ていて、Bさんのものは送受信できません。Aさんはソフトバンク BさんはAU わたしはiPhone simフリーです。 ちなみにiPadはsimフリーです。ネット上でも調べてみたのですがよくわからずここまで来てます。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

1)同期?意味がよく解りません。 内容や設定を双方で同じにしたいならiTunesで同期させて下さい。 iMessageを双方同時に着信させたい場合は着信用アドレスを同じ物にチェックを入れて下さい。また自分のディバイス同士でiMessageを送受信場合などは着信用アドレスを違うモノにして下さい。 「設定→メッセージ→送受信」で追加出来るメールアドレスは代替メールアドレスと言ってApple IDアカウント(https://appleid.apple.com/jp)で確認出来ます。 もしかして同期とはこれ? 参考→http://wayohoo.com/ios/beginners/iphone-ipad-mac-sync-messages.html 2)iPadではSMSは使えません。 SMSはキャリア電話回線を使う為、キャリアパケット(データ)回線ではSMSは使えません。 通常では、iphoneは電話番号とApple IDが「設定→メッセージ→送受信」で表示されていると思いますが、iPadではApple IDのみだと思います多分。 (私はiPadを所有していないので解りません) 要はこのApple ID宛(iphone宛では電話番号とApple ID)にメッセージを作成しないとiMessageになりません。 またApple IDを知られたく無い場合には先程の代替メールアドレスを使用します。 これらのメールアドレスはメールアドレス宛にメールを送信する訳では無く、単なる送受信用のIDという意味しか有りません。 参考→http://naita.hatenablog.com/entry/20120504/1336087753

Paltaro
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なるほど、SMSと、メッセージと、imessageは別物です。 メッセージは、SMSと、MMSの両方を扱うことが可能ですが、imessageは、そのほかにAppleIDを使うことが可能です。 メッセージで、imessageを使うことを指定し、imessageにAppleIDを設定すれば、やったことはありませんが、iPhoneと、iPadで同時に受信できる可能性はあります。 http://www.apple.com/jp/ios/messages/

Paltaro
質問者

お礼

なんかごっちゃになっておりました。ありがとうございます。