• ベストアンサー

南海地震予知

東大名誉教授村井俊治氏が 今月中に必ずや"南海大地震"が発生する..... と、真偽は如何なのでしょうか ?

noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmsyr
回答No.6

誰がどう予想しても結構ですが この特定地域の予想はいかがなものかと思います。 阪神淡路もそうでした。 そして東北。 南海地震が取りざたされる中に起きた大地震です。 つまり地震はどこで起こるかわからないのです。 南海に来るぞ、東海に来るぞ、と言われれば その地域は警戒します。 言われれば言われるほど他の地域はノーマークとなります。 これが被害を大きくする要因でもあります。 東北などはその典型。 日本中どこに来るかわからない、日本国土に住むすべての人に警戒を呼びかけておれば あれほどの犠牲者は出なかったのではないでしょうか。 国家予算を何百億使ってそれを何十年も研究していまだひとつとして 予想が当たったり、予知ができたためしがありません。 東海地震、相模湾沖地震、南海地震、大々的に予想し警戒心を煽りましたが 実際起きたところといえば 新潟、北海道、東北、淡路です。 あたかも予想を避けるようにおきています。 これでも予知研究なのでしょうか。 地震の研究(被害を見て耐震の研究など)そのものは有効だと思いますが 「地震予知」というあんな無駄な研究はないのです。 東大という超ブランドのついた博士が今月中というから警戒するのではなく 数分後に来てもいいようにしておくべきなのです。 あんなに頭がいいのに、無駄な研究だということがわからないんでしょうかね? 常に警戒していればいつあったって被害は最小限にくい止められます。 ですので、その予想が当たるかボッコロガシかを憂慮するのではなく 地震そのものはあるんだ、と思って暮らすようにしてみてはいかがでしょう。 研究の結果として地震が来るのではありませんし、 また、研究の結果わかるのではないのです。 確かに大地震は日本に起こるでしょう。 その根拠は研究の結果が示しているものではなく 唯一、「歴史的」に日本は大地震の来る場所にある。 ということだけなのです。 今まで何回も大地震が起こった、だから次もあるだろう。 という根拠しかないのです。 なので、 この東大予想はインチキ占い師レベルのものと思っていいでしょう。 来ることは来ます、それは間違いないです。 それがいつなのか、どこなのかは神のみぞ知るところですので 普段から覚悟だけはしておきましょう。

質問者

お礼

>東大予想はインチキ占い師レベルのものと 成程、糸電話でコッソリ知らせて措きます。 「本当~なのっ?」って。

その他の回答 (6)

• Epsilon03
回答No.7

GPSを使った地殻の動き(隆起や沈下)のデータより、過去の他の地震で検証してきた結果による結論でしょう。 毎日動いているのですが、その動きが大きくなったり小さくなったりしている動きを分析検証して導き出された。 それが過去の地震と合致する事が判ったとは言え、未だ未だ研究の段階ですので一つの方向性からだけ 導き出すには時期尚早と思います。 他にFM電波の伝搬異常や、各地に埋められている圧力計等々他種の観測データを総合した方が信頼度は 上がってくると思いますが。 まっ、過去の歴史的サイクルから見れば、何れ南海・東南海・東海地震は起きるでしょう。 真偽に於いては「今月中」と言う所がデータ不足としか言い様が無いですね。 1種類の研究だけで結論づけるのは「オオカミ少年」に為りかねません。 地震予知連絡会がどう言う認識を持っているのか不明なので、これ以上何とも言い様が無いです。

質問者

お礼

後20日ですか、待ちましょう ?

回答No.5

今も地震は起きてます 大地は常に揺れてます ただ人間は鈍感なので感じないだけ 

質問者

お礼

"ワ"は敏感で疼いてます.....。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

その村井氏も含め、必ず起こるとは誰も言っていません。 ただ、震災を機会に、地震予知の技術の限界が露呈し、誰もが予測情報の発表に消極的になってしまったのは事実です。 大きな地震が起こると数年の間に別の地震が誘発されるのは過去の例からも明らかで、起こってもおかしくない状況が続いていくでしょう。3月までに起こらなくても、4月に起こるかもしれないし、1年後、あるいは10年後に起きるかもしれません。 当面、あと100年は注意を続けたほうがいいでしょうね。今世紀は地震のスイッチが入ってしまったのですから。

質問者

お礼

後100年注意は無理かなぁ.......。

• mrst48
回答No.3

起こってしまった場合への 備えているか?が、大事なのでは。 起こらない。と、思いたいのは、やまやまですが 起こってしまっても良いように準備を整えておくことが 必要だと感じます。 地震が起こる根拠は 教授に聞かないと、わからない事では・・・。

質問者

お礼

備え在れば憂い無しと.....。

回答No.2

同じ東大でもゲラー先生は「(地震予知は)できません」とおっしゃっています 今月ってあと20日しかないんですよ? 震度2~3レベルならありそうですね

質問者

お礼

あれっ、ユリ・ゲラ~でしたか ?

• Willyt
回答No.1

こんなもののアンケートを取るのは無意味ですよ。100%来ます。ただその時期に幅があるだけです。

質問者

お礼

すいません、後20日で判ります。