• ベストアンサー

お盆休みの時期の海外旅行について

今年の8/9-8/17の間で海外旅行に行くとすれば、エリアで言うと、コスト的に 安いエリアはどこになるでしょうか? (例えば、「ここの地区はこの時期シーズンオフなので結構安くつく」みたいなことです) また、飛行機の早割みたいに海外旅行も早い時期から予約していると安くなる ようなパッケージはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

#1さんが言うように、そもそも日本の空港自体がいっぱいいっぱいになりますので、どこに行っても高いということになります。 強いて、安くなる(またはあまり値上がりしない)路線を言えばそれは「ビジネス路線」ということになります。 例を挙げると ・ニューヨーク線 ・アトランタ線(デルタのハブ) ・デンバー線(ユナイテッドのハブ) ・シンガポール線 ・上海線 ・ソウル線 などが挙げられます。 これは通常ビジネス客が多く、お盆の時期は閑散期になるので、比較的値上がりしにくいです。ただしシンガポール線はここ数年人気があります。 またソウルへのシャトル便を利用して、仁川空港でトランジットする、という方法もあります。 韓国企業の夏休みは9月なので日本のお盆時期はそれほど混まないからです。 したがって比較的空いている仁川発の路線を利用するとそれだけ安くなります。 >飛行機の早割みたいに海外旅行も早い時期から予約していると安くなるようなパッケージはあるのでしょうか? あるにはあるでしょうが、ハワイやグアムなどはリピーターも多く、すでに予約をしている人も多いので結構高めになります。セブやプーケットなどはまだリーズナブルな金額でしょう。 いずれの場所に行くにしても今年は8月10日出発がピークでお盆でも13日ぐらいになると多少安くなります。 後、最近の傾向としてLCCを利用しているツアーなどは早いほど安くなる傾向があります。 これらをうまく利用して選択するのがいいと思います。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 皆さん書かれているように、お盆の時期、年末年始は値段が高くなります。 タイのプーケットが安いエリアになります。 というのも、その時期は雨季になります。 雨季と言っても1日、雨が降るわけではありません。いわゆるスコールが多くなります。 逆に果物が美味しい季節でもあります。 また、ホテルは、乾季に比べ、かなりお得に宿泊することができます。 (年末の半額以下。ホテルによっては、3泊すると1泊無料とか) もし関東の方であれば羽田発にすると混雑もまだ少ないかもしれません。 >また、飛行機の早割みたいに海外旅行も早い時期から予約していると安くなる >ようなパッケージはあるのでしょうか? 企画ですから、そういうのもあるかもしれません。 ただ、繁盛期は、パッケージより、個人手配の方が安くつく場合があります。 というのも、例えば、プーケットであれば、3泊すると1泊、無料のホテルの場合。ツアーの場合はそれでも延泊料金が取られます。それも一人につき。海外のホテルは1人で泊まろうが2人で泊まろうが料金は同じにもかかわらず。 プーケットであれば現地日本人がやられている旅行会社に相談するといいです。

質問者

お礼

プーケットが比較的やすいんですね。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.3

その時期は料金よりも席が有るかどうかが優先事項です。 絶対に行きたいのなら乗る航空会社に今予約を入れましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

お盆休みは、日本発着の航空券が年間一番高くなる時期です。 やすみがずらしてとれるなら、ずらしてとれば安く旅行できます。 それと空港がかなりこむので覚悟が必要。

質問者

お礼

ありがとうございました。