• 締切済み

macのバックアップ

先日メインで使ってたiMacが壊れHDDを交換することになり、その前にバックアップをとろうとターゲットディスクモードにしてMBPにつなぎ、ディスクユーティリティーでバックアップをとろうと思ったのですが、新規イメージを作成しようとすると何度やっても"アクセス権が有りません"とでて途中で止まってしまいます。 一応ネットで調べてプロパティの"このボリュームの所有権を無視する"という項にもチェックを入れたのですがそれでもだめでした。 また、保存先を外付けHDDに変えて試して見ても今度は容量が足りないと出て(実際は300GBほど余裕が有ります)そちらも止まってしまいます。 木曜日に修理に出すための集荷がくる予定なので早めに解決したいです... これらの症状に対する解決方法などを知ってる方がいらっしゃいましたらご教授ください...

• Mac

みんなの回答

• KappNets
回答No.7

クローンバックアップをしたければコピー先のHDDの初期化フォーマットはターゲットディスクモード、Mac OS拡張(ジャーナリング)の2つを設定する必要があります。また、バックアップソフトを選ぶ必要がありますが、もっとも簡単にはアプリフォルダにあるディスクユーティルティを使います。手続きは 1)バックアップ先のディスクを接続する。 2)ディスクユーティリティーを起動し、右側から起動ディスク(起動ディスクの下の起動ボリュームでも可)を選択する。 3)右のタブから「復元」を選択する。 4)ソースにバックアップ元の「ボリューム」をドラッグ&ドロップ。 5)復元先にバックアップ先のディスクまたはボリュームをドラッグ&ドロップする。 6)右下の復元ボタンを押す 結構時間はかかります。2、3時間(?)。 もう時間がないという場合はクローンバックアップではなく、普通のドラッグアンドペーストでも後で役立つでしょうが。

inat61
質問者

お礼

時間もなく結局ドラッグ&ペーストで必要分だけ移し替えて修理に出しました。 みなさま回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

• chieffish
回答No.6

ターゲットモードでしか起動できない。ということかぁ もうドラグコピーしか間に合わないけど、このとおりやってます?「復元」 http://allabout.co.jp/gm/gc/2445/

noname#242220
noname#242220
回答No.5

バックアップを取るのはユーザフォルダ内のログイン名に対応するフォルダです。 ディスクイメージに変換する必要は無いです。 HDDの不具合ですので『丸ごと』は後で後悔します。 交換の場合システム、アプリは再インストールです。

• MacBook
回答No.4

とりあえず、起動ディスクとして丸ごとクローンがベストです(^_^) http://tokyo.secret.jp/macs/backup2.html OSXが逝ってる場合、部分的にデータが欲しいだけなら、MBPで開いてコピーすればOKかと。 ところで、診断?は、HDDの物理的故障ですか? http://www.ino-inc.com/restore/macok03.html?gclid=CPXAv_6--rwCFQccpQodgxkATw 誰がHDDを交換すべきと診断しました? サポートに電話して、2、3質問されてHDDの交換になりま~す。と言われただけなら、いろいろ手の打ち用がありますけど、情報が少なくて何とも...(^_^;)

inat61
質問者

補足

起動時にグレー画面以降全く動かないという症状になったのでappleサポートに問い合わせたところ寿命?なのでHDDの交換が必要だといわれました... その際に交換する前にターゲットディスクモードで大事なデータを吸い出しといてくれと。 今年のためほんとに大事な部分だけコピーとっているのですが、HDDまとめてbmg化できると聞いたもので、それができるならそうしたいなぁと...

• mackid
回答No.3

常識的にHDDの交換が必要な修理と聞けばHDDそのものに異常があると受け取ると思うのですが,もしそうなら、壊れているHDDのバックアップが取れなくても当然という事になりませんか?

inat61
質問者

補足

自分もあまりpcに詳しくないので細かいことはわからないのですが... appleサポートで問い合わせたところターゲットディスクモードでならデータは取れるからバックアプとっといてくれと言われました

• chieffish
回答No.2

ターゲットディスクモードなら データをドラグコピーするだけでは?

• chieffish
回答No.1

CarbonCopyCloner(無料版)を試してみたら? お持ちならToastでも確かできたはず。