• ベストアンサー

iBook G4が立ち上がりません。

下記のような症状です。 原因が分かる方、教えて下さい。 シャーシャー音がする。その後音は消えて、 起動のジャーン!が一応する。 (最初はしなかったが、しつこ く電源を入り切りしてると音が出た) しかし「プー音が二度なり」立ち上がらない。 正面のランプは、点灯たまに点滅しています。 ヤフー知恵袋でも質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nullpo13
  • ベストアンサー率58% (54/93)
回答No.1
wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iBook G4がこんな状態です。

    1週間ほど前、iBookをずっとつけっぱなしにしておきました。(前日の夜つけて作業して、朝まで放っておきました。) すると画面が真っ暗。 いつもならiBookの前面にあるランプが白く点灯していてスリープ状態を教えてくれるんですが、それもついてない。。 いつもスリープ状態を解除するボタンを押しても反応しません。 でもCaps Lockのボタンとかを押すと、そこのランプはつくので、起動はしているようなんですが。 どうにもならなかったので、電源ボタンを長押しして再起動しました。 再起動後もちょっと手を離すと上記の状態になったので、電源を切って、その日はそっとしておきました。 次回起動後は上記の症状もなく、使えていました。 昨日の夜、家に帰り電源ボタンを押すと、いつものように起動音がして、グレー画面でタイマーのようなマークがクルクルまわります。 いつもはこの後デスクトップ画面に行くのですが、このクルクルがずーっと続きました。 「あれ?なんか長い。」と思っていると、「ジャーン」と音がなって、勝手に再起動しました。 再起動後は順調に起動して使えました。 そしてそのまま使い(電源は入れたまま)、今朝使用中にハードディスクがやけにまわる音がしました。 その前にビデオポッドキャストをみていたので、それが原因?と思い、ちょっと待っていたら、今見ている画面に濃い目のグレーのフィルタがかかったようになり、真ん中あたりに、さらに濃い目のグレーの枠ができて、英語のメッセージ、その下に日本語のメッセージが出て「システムは再起動が必要です。再起動するか、電源ボタンを長押しして再起動してください」というようなメッセージが出ました。 今は怖くて、終了しています。 これは、相当重症な状態なのでしょうか? Windowsは長年使っていて、再セットアップ方法とかもわかるんですが、Macはまったくといっていいほどわかりません。 上記がもう再セットアップしないとまずい状態なのか、まあ使ってても大丈夫な状態、なのかわからないくらいです。 もし再セットアップが必要なのだとしたら、どのような手順で行えばいいのか、教えてください。 再セットアップが必要ではないけど、どこかの設定や状態を確認しないと、というのであれば、確認すべき個所を教えてください。 iBook G4(OSはTiger。一番下の12インチのクラスでメモリだけ増設、他はノーマル) 2005年7月購入

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook White (G3)が死亡

    先日まで全くなんの問題もなく動いていたiBook White (G3)が急に起動しなくなってしまいました。 いつも通り電源ボタンを押すと、例の「ジャーン」という起動音とともに起動が始まるのですが、いつまでたってもディスプレイが真っ黒のままです。 もう4年も使っているのでバッテリはほとんど消耗されて、いつもバッテリのボタンを押してもLEDが1つしかつかなかったのに急に4つともつくようになりました。 電源を入れて、iMacでiBook White (G3)の存在を検出できるかためしてみましたが、全く反応もなし。 それなので、おそらくディスプレイが壊れただけではないと思います。 PRAMがいけないのかそもそもガタがきていたのか、さっぱり分かりません。 どなたか知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5が起動しない(電源は入るのに)

    iMac G5のカメラのついたバージョンの白い本体です。 電源を入れると プー、プー、プーと甲高いビープ音がし、 本体右下の電源ランプが3回点滅を繰り返す。 ファンが異常にうるさく、背面からつねに強風が吹いている状態です。 画面は真っ黒で、リンゴマークすら出ません。 昨日、メモリを差そうと、下のカバーをはずして元に戻して電源を 入れたらなりました。 (結局メモリは対応してないようで刺さりませんでした。) いろいろアップルのサポート見たのですが、どれも違うようです。 http://www.apple.com/jp/support/imac/g5/# 理由がわかる方、または直せる方アドバイスいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しません(iMacG5)

    電源を入れると暗い画面のまま、 右下のスリープ時のランプ?が点滅し、 すごい勢いで冷却ファンが回ります。 あと、プー・プー・プーと音が3回周期で鳴ります。 コンセントを抜いて数分放置を試したがうまく いきませんでした。 直し方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SONYのブラビアが何も映らなくなりました。

    SONYのブラビアのKDL-46X1000を使っていたのですが、今朝から急に電源を入れても画面が真っ黒のままで何も映らなくなりました。一応電源ランプは緑色に点灯しています。 その後、リモコンで電源を切ると赤いスタンバイランプが点灯すると共に消画/通信/タイマーランプが山吹色(オレンジ?)に点滅します。 ここまででしたら説明書でも何かダウンロード中だとか書いてあったのですが、消画/通信/タイマーランプは数回点滅した後、点滅しなくなり、赤いスタンバイランプだけが点灯している状態になります。 ダウンロード中はオレンジ色に点滅したままになるんですよね?点滅はダウンロード中でも消えるのか、それとも故障なのか、教えてください。

  • BUFFALOのWHR-G54Sについて

    こんにちは、今BUFFALOのWHR-G54Sってのを使っているのですが 結構な確立でファイルをダウンロードしている時に正面にある(DIAG)っていうランプがパット点灯してダウンロードが停止ししばらくしてふときえるんです 説明書には 一回点滅--RAMの異常 内部メモリの読み書きができませんって書いてあるのですが 点滅じゃなくて点灯しているのでよくわかりません 毎回毎回ダウンロードしているときにとまってもらってはスラスラネットできません 解決方法を教えてください お願いします。

  • 三菱電機TV「29T-JFS4」主電源ランプの点滅

    三菱電機製のブラウン管テレビ「29T-JFS4」(2004年製)の電源が入らなくなってしまいました。 下記のような症状でして、4)の主電源ランプの点滅の意味が知りたいです。 故障箇所を知らせるためのサインではないかと勝手に思っておりまして、 直せるなら、直して使いたいのです。 症状としては、  1)主電源を入れる。  2)電源ボタンを押す  3)「ボワン」というブラウン管テレビ独特の音がするが、直ぐに主電源ランプが消える。    もちろん、画面もつかない。  4)もう一度、電源ボタンを押すと、主電源ランプのところが赤で2回点滅する。    (このとき、「ボワン」といわない。) やったこと  ・電源コンセントを抜いて、しばらく(2時間くらい)してから電源コンセントをさしなおした。    (結果)症状変わらず  ・主電源を入り切りを繰り返した    (結果)症状変わらず 主電源ランプの点滅の意味について、わかる方がいましたらお願いします。

  • テレビの不具合について

    1・テレビ 機種等  ・シャープ AQUOS  LC-32GD6(記憶にありませんが、購入後10年は経過。地デジ前のチュー ナーも搭載する機種。) 2・昨夜まで、正常に見られていたと思うんですが~?(26・3・7) 3・リモコン操作で電源オンすると、確かに電源が入り「緑色」(電源)ランプが点灯。 4・しかし、音も画面も出ないで、しばらくすると、電源が落ちる音がする。 5・見ると「電源」ランプが「赤点滅」2回サイクル。(チカ・チカ) 6・同じく「お知らせランプ」も点滅開始。(点滅サイクルは1回毎) 7・これって、故障なんでしょうか。修理依頼でしょうか。買換えでしょうか。(価格比) 8・一応電源プラグを抜いて、又電源を入れては見ましたがダメです。  電気素人です。お教え下さい。

  • PCが立ち上がらない…

    困ってます。誰か教えて頂けませんか? PC(自作PCだが友人に組み立てて貰った)が立ち上がらなくて困ってます。症状としては 電源は入るんですけど(緑ランプは点灯している)、赤いランプ(ハードが動いているときに点滅するやつ)が点きません。モニターは真っ暗なままです。リセット釦を押したらピー・・・ピー音(音の感覚が長め)がします。 モニターは別のPCに繋いで試してOKでした。 電源もマザーも新しいのに交換し、2・3回は普通に立ち上がったのにまた同じ症状がでてしまい・・・?わかりません。 素人なので全く手のうちようがありません。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ヤフーBBですがパソコンから異常音が、、

    ヤフーBBを使っているんですが、また突然に!! パソコン本体の裏あたりから ”ピコピコピコピコ、、、、、”という音がして鳴り止まず、怖くなって一旦、電源を切りました。 これはちょうど先週の金曜日10/6にも同じことが起こり、ここの知恵袋に相談したのですが そのときは”コンセントが外れかけていた”のが原因では?ということで納得しました。 ほぼ毎日 PC使ってますが音鳴りは あれ以来、今日がはじめてです。 (さっき、電源OFF(強制終了)する前にちらっと BBモデムランプを見たら、”警告”ランプが赤くついてました) とても不安です、 どなたかこんな症状になった方はいますか? どうやったら音が止まるのか、、 また、ウィルスに狙われちゃったんではないか、、 気になります。ぜひアドバイスをお願いします!