DELLユーザーの方にドライバについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 現在LATITUDE E6400(XP32bit・vistaからダウングレード)を使っています。OSをwin7にし、HDDを新しい物に変更しようと思っています。
  • win764bitのOSとプロダクトキーは用意したのですが、ドライバディスクがありません。サポートからダウンロードできるのでvista64bitを選択してみたのですが、
  • HDDを交換しwin7を入れてドライバを入れるときに(1)の全てをCDにバックアップし、全てをインストールするのでしょうか?それとも(2)の全てをCDにバックアップしインストールすれば足りるのでしょうか?勝手な解釈で(1)は(2)の132ファイルから篩いにかけた状態で、(2)の中には(1)が含まれていると考えていますが、どちらを選べば良いのでしょうか?宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLユーザーの方にドライバについて質問です

現在LATITUDE E6400(XP32bit・vistaからダウングレード)を使っています。 OSをwin7にし、HDDを新しい物に変更しようと思っています。 win764bitのOSとプロダクトキーは用意したのですが、ドライバディスクがありません。 サポートからダウンロードできるのでvista64bitを選択してみたのですが、 (1)「お客様のサービスタグに関するドライバのフィルタリング済み結果(25ファイル)」 (2)「お使いの製品に関連する全てのドライバ(132ファイル)」 と二種類出てきます。HDDを交換しwin7を入れてドライバを入れるときに(1)の全てをCDにバックアップし、全てをインストールするのでしょうか?それとも(2)の全てをCDにバックアップしインストールすれば足りるのでしょうか? 勝手な解釈で(1)は(2)の132ファイルから篩いにかけた状態で、(2)の中には(1)が含まれていると考えていますが、どちらを選べば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

E6510使ってます DELLのドライバはちょっとわかりにくいところがあって サービスタグ検索で表示されててもそれが全部必要ってわけじゃありません   ネットダウンロードに限らずリカバリメディアもそういった状態でついてくる 自分のPCの構成にあったドライバを選んで適用することになります (1)で表示されているものは(2)には必ず入っています ※ 記憶がいい加減ですが状況によって(1)で必要なものが   表示されないことがあったような 再ダウンロードすることなくインストールを完了させたいということでしたら (2)の132個をダウンロードしておけば間違いはありません http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/Product/latitude-e6400 見る限りでは118個だったけど ただし実際必要になるのは チップセットドライバ(必須) Dell System Software Utility(なくてもよかったとは思うが入れたほうが良いかな) ビデオドライバ オーディオドライバ ネットワークドライバ(有線・無線)  程度です BlueToothとかつけてるならそのドライバも必要になる可能性はありますが 上記に書いたものを入手しておけば基本的には後はどうにでもなります ものによってはOS標準ドライバで動くしネットワークがつながれば 後からダウンロード入手可能です   その意味では最低限チップセットドライバと   ネットワークドライバだけ落としておけばOK 多少PCにゴミが残る可能性ありますが 自分のPC構成にあっていないドライバはインストールできないようになっています (インストールできても機能しない) 実際私がやってはまった点を書くと HDD交換したときにあまり気にせずAFT対応DISK買ったため Win7のリカバリが途中で止まってしまいました   使ったのは純正のリカバリメディア(Win7の無印)   ↑ XPのリカバリはできるのにWin7のリカバリは途中で止まった   入れ替え前との環境の違いはAFT対応DISKであった派非対応のDISKであったか   だけの違い 複数OSのマルチブート環境構築したために 自分が納得してそれなりに動作する環境になるまでに 試行錯誤を繰り返して3日ほど費やす結果となってしまいました 質問者さんが手配したWin7やHDDの状態によっては 同現象が発生する可能性があります

metaboGsan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 念のためにドライバ全てをDVDに焼きました。 実際にOSをインストールすると、その場でネットにもつなげられ、DELLで必要なドライバの詮索ができました。 結局、必要なドライバは10ちょっとでした。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

サービスタグを使わずに、機種を指定、OSの選択画面になるハズなのでVista 64bitを選択してドライバーを表示させてみて下さい。 サービスタグとダウングレードのXPが結び付いていれば、(1)はXPのドライバーが表示されている可能性があるかもしれません。 (2)だとXP 32/64bitのドライバーとユーテリティ等、Vista 32/64bitドライバーとユーテリティ等、BIOS等、全てのファイルの可能性があります。 基本的にWin7をインストールして、当らなかったデバイスのドライバーをVista用、XP用で補う事になります。 個人的にWin7以降は、標準で持っているネットワークアダプタのドライバーが少ないように感じるので、ネットワークアダプタのドライバーは予めVista用を用意しておいた方が良いかと思います。 ネットワークアダプタのドライバーが当らないと、Windows Updateもそのままでは出来なくなります。

metaboGsan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 回答ありがとうございました。 念のためにドライバ全てをDVDに焼きました。 実際にOSをインストールすると、その場でネットにもつなげられ、DELLで必要なドライバの詮索ができました。 結局、必要なドライバは10ちょっとでした。

• yasuto07
回答No.1

2でしょうね、、、。

metaboGsan
質問者

お礼