• 締切済み

特定の単語の検索除外

PHPとMySQLを利用した検索フォームを作成しています。 そこで質問なんですが、2重括弧があればそのカッコ内の単語はすべて検索結果に表れないようにしたいです たとえば、[[test]]というデータがあったとすると、testと検索しても表示されないようにする。 PHPでもMySQLでも構いません。個別に単語を登録する以外でこれを解決する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• MySQL

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

仮に 「aaatestbbb」はヒットして「aaa[[test]]bbb」はヒットしないとして 「aaatestbbb[[test]]ccc」はどうするのでしょうか? ヒットしなくていいなら where not カラム like '%[[test]]%' and カラム like '%test%' みたいな感じ どちらにしても前方後方一致はインデックス対象外なので スピードは期待できませんが