PHPやMySQLを使ったサッカーチームの試合データの抽出方法

このQ&Aのポイント
  • PHPやMySQLの勉強を兼ねてサッカーチームの試合データをテーブルに格納しました。ホームゲームとアウェーゲームの得点データを抽出する際のSQL文について教えてください。
  • テーブル名は「gamedata」で、左からホームゲーム(H)かアウェーゲーム(A)か、ホームチームの得点、アウェーチームの得点という順番です。
  • 問題点は、ホームゲームの場合は「home_score」に得点が格納されていますが、アウェーゲームの場合は「away_score」に得点が格納されていること、また、得点が未入力のデータもあることです。この条件に基づいて2得点以上5得点未満の試合データを抽出するSQL文を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件によって抽出するデータを変える

PHPやMySQLの勉強を兼ねてサッカーチームの試合データをテーブルに格納しました。 テーブルは下記のようにしました。他にもフィールドはありますがとりあえず3つのみ。 左からホームゲーム(H)かアウェーゲーム(A)か。ホームチームの得点。アウェーチームの得点です。 table名:gamedata h_a(VARCHAR型)|home_score(INT型)|away_score(INT型) H|5|3 A|2|1 A|3|4 このようなテーブルから「2得点以上5得点未満の試合」を抽出したい場合はどのようなSQL文になるのでしょか? 上記のテーブルだと「A|3|4」このデータだけ抽出されることになります。 問題点だと思うのは下記の二つ。 一つはホームゲームの場合は「home_score」に得点が格納されていますが、アウェーゲームの場合は「away_score」に得点が格納されていることになります。 二つ目はデータがまだ不十分で得点が何も入力されていないデータもあるという点です。こういうデータはスルーしたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

「2得点以上5得点未満の試合」はhome_scoreとaway_scoreの両カラムがという事でしょうか。 それとも自チームが「2得点以上5得点未満の試合」という事でしょうか。 両カラムならば select * from gamedata where home_score >= 2 and home_score < 5 and away_score >= 2 and away_score < 5; 自チームという事なら select * from gamedata where (h_a = 'H' and home_score >= 2 and home_score < 5) or (h_a = 'A' and away_score >= 2 and away_score < 5);

tanaka_kenta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足でした。申し訳ありません。 自チームのスコアのみが対象でした。 先ほどご教示頂いた通りに実行したら無事できました。 本当に助かりました。ありがとうございました。 参考書ではこのような複雑なSQL文は記載されていない為、大変勉強になりました。 ありがとうございました。