• 締切済み

謎のプレイバックに困っています

仕事で、業務記録のDVDを作ることになり,苦心の末、完成直前まで こぎつけたのですが、焼き付け後の再生がうまくいかず、困り果てております。 お忙しい所恐縮ですが、もしよろしければお知恵をお貸しください。 環境:    使用ソフト COREL社製「VideoStudio Pro X6」    OS名    windows7 目的:    業務記録として、1枚のDVD-R(4.7GB)へ数十分程度の   動画を5本収録する必要があります。(全体で2時間10分程度の長さ) 方法:    (1)画像の劣化を抑制するため、5本ともUSBメモリに記録させた    .VSPファイルから、デスクトップ(ハードディスク)上にISOファイルとして    出力しました。     参考:画質は4000kbpsとした。(元は8000kbps)         スマートレンダリングはトラブルを招くと考え         「MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない」のチェック         は外した。    (2)デスクトップ上のISOファイルから,「Video Studio X6」を用いて    DVD-Rに焼き付けを行いました。 困っている現象:         5本の動画のうち、2本だけが,再生時にトランジション(切り替え効果)    の直後にコマがプレイバック(切り替え時に戻る)してしまいます。    最後まで、再生はするのですが、カタついてしまい、とても見苦しいです。     他の3本は全く問題ありません。    業務記録DVDの発表が近くなり困っております。もし「これが原因では?」と思うこと    がありましたら、お気軽にご連絡ください。どうか以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.4

もう、ご質問から日時が経っていますので、解決されたかもしれませんが参考まで。 「VideoStudio Pro X6」は、どの程度慣れておられますか? このソフトの特徴は、1.映像の取り込み、2.編集、3.完了(出力処理) の3ステップで行うことが基準になっていることです。 取り込みですが、Panaのカメラで撮ったAVCHD映像のファイルは、そのままだと拡張子が「MTS」になっていると思います。 これをカメラからPanaの取り込みソフトを使ってパソコンに取り込むと、拡張子が「m2ts」形式に変わっていると思います。 「Video Studio Pro X6」の場合、MTSもm2tsも両方扱えたと思いますが、m2tsの方が使いやすいでしょう。 編集 > 1枚のDVD-R(4.7GB)へ数十分程度の動画を5本収録する必要があります。 5本というのは、DVDを再生させた時に、DVDメニューで再生動画を選べる仕組みにすると言うことでしょうか。(市販DVDの如く) Video Studioでは、5本の動画を全部つなげた編集でタイトルMENUの作成は出来ないと思いますので、メニューでの表示は「チャプター」としての選択方法に頼らざるを得ないと思われます。 まぁそれであっても、目的のシーンが選べるので、大きな支障はないですが。 方法(1)、(2)の意味は、マッタクと言っていい程わかりません。 USBメモリを使う意味や、VSPファイルから云々・・・も。(USBメモリなど、使う意味ナシ) VSPファイルというのは、「Video Studio Project」の頭文字から来たファイルの拡張子であり、編集内容を記録する単なるデータファイルです。 ですから、一気に取り込みからDVDまで進めた場合には、一時保存するVSPファイルは不要なくらいです。 完了処理 完了処理の前に、編集トラックの左上に小さく書かれている(+/-)でチャプターポイントをマークします。 その後、参照図にあるような「出力の形体」を選択します。 DVDであれば、「ディスクを作成」になりますし、一旦「ビデオファイルを作成」で、wmvやmpeg2データとしてPCに落とし込むのも良いでしょう。 1枚のDVDが出来てしまえば、あとはこれをコピーするだけですから、ISOファイルというのも、あまり意味を見いだせません。 繰り返しになりますが、Video Studioは基本的な手順に沿って進めれば、誰にでもビデオ編集からDVD作成までが出来ますというのが謳い文句です。(本当は3ステップで・・・なんていうのはウソっぽいですが・・) ですから、あなたの場合は、落ち着いて基本に従った操作でやれば、うまくいくと思いますよ。 不明な点がありましたら、補足で再質問して下さい。

atrantic-sky
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰さまで解決することが出来ました。

• i-q
回答No.3

すいません、補足と質問ごっちゃにしてました・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。頂いた情報を参考に解決することが出来ました。

• i-q
回答No.2

注意点とオススメだけ書いておきます! それにしてもAVCHDはPCで扱うと面倒ですよね・・ >>AVCHDをISO化 ??かなり無意味かつトラブルの元です。。 VideoStudio Pro X6にAVCHD取込機能とか無いですか?? >スマートレンダリングはトラブルを招くと考え フリーソフトではないですし、そんな事ありません。。 >デスクトップ上のISOファイルから,「Video Studio X6」 ISO?オーサリング作業といいますが、 Video Studio X6知りませんが、この手の機能が無いとは 考えられないので・・ ”DVDビデオ形式”で出力するみたいな項目ありませんでしたか?? 出力に関して フレームレートとインタレース&プログレッシブは元動画と必ず一致させる! 例) 入力ファイルが29.97のインターレースなら>出力も29.97&インターレースにする 原因: 単純な編集ミスとか大丈夫ですか? コーレルは安価で多彩な編集機能があるのが売りです! 単純な編集作業なら ペガシスの製品をオススメします! http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html 軽い・強力(対応フォーマット、AVCHDも読取れる)、画質がイイ

• mac1963
回答No.1

そもそも元の動画の記録形式は何ですか どのようなカメラで撮影されたものですか ISOファイルにした意味がわかんないな

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 元の動画の形式はAVCHDです。 使用したビデオカメラは他所でお借りしたもの だったので、panasonic製のビデオカメラという ぐらいしか情報がありません。申し訳ないです。 (普通の家庭用の片手で持てるようなカメラです) ISOファイルにしたのは、一度VSP形式から DVDに直接書き込もうとしたら、書き込みエラー が発生したためです。 (最後の最後「オーディオの多重化」というステップ でストップしてしまう) また、大量のDVDに書き込む必要があり、書き込みに 要する時間を節約する必要があったためです。 以上、よろしくお願いいたします。