• ベストアンサー

浄水器について

現在浄水器の購入を考えています。候補としてはシーガルフォー又は日本ガイシのC1などがありますが、実際に使用されている方のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

またまた回答です、配管工事は必要ないです。大抵の蛇口に取り付けOkですから私の家でも蛇口取り付けです。ただし幅広のタイプなど不可能の蛇口も有ります。

参考URL:
http://www.meitengai.net/bigfoot/seagull/seagullshop/HTML/counter.html

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

いろいろなタイプや会社のものを各地で長年月使っていますが、小型で高性能のが我々日本人好みだと思いますが、20年以上の経験の在る、三菱のがお勧めです(私は最初の機種の加圧ボトル型の時代に使い始め、井戸しかないような国でも便利に使いました。当時は医療用透析フィルターの流用だった様です)。 ノウハウがあり、比較的小型だし高性能だし(トリハロメタンは勿論、鉛や農薬除去も)、各種の除去フィルターを目的にあわせて気楽に代えられるのが理由です(本体も蛇口取り付け方だと安いし、日本だとホームセンターあたりでも売っているので楽に購入できる)。 この最新型のは、まだ使っていませんが、一時帰国しての買出しの時にはこれを購入するつもりです。 (日本碍子のは当たらしのでまだ使ったことがありません) 日本の上水道は世界的に安全性が高いので、これだけやればちからづくで行う、大型のこちら製よりも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.mrc.co.jp/cls/
回答No.1

シーガルフォー経験者です、購入動機は改築をして配管を換えたらプラスチック臭がするようになった為です。 TV番組の料理の鉄人でも使用されていた事でも有名ですし、他にも和田アキコの自宅でも設置されていました。外食にいくと結構な割合で見かけます。 シーガルフォーの売り文句通り「要らない物は排除し必要なものは残す」確かに美味い水が飲めます。 ただし、都会の水と田舎の水で違うように通しても基本的に違いますので同じ味にはならないですよ。

jajamen
質問者

補足

現在賃貸マンションに住んでいます。シーガルは配管工事がやはり必要なのでしょうか。日本ガイシのものは蛇口の先につけるものなので、こちらのほうが良いのかなとも考えていますが。

関連するQ&A

  • 浄水器で迷っています!!!

    浄水器で迷っています!!! 日本ガイシのC1か、マルチピュア、シーガルフォーの3つで迷っています。 除去力No.1はマルチピュア、でしょうか? メンテナンス等を考えると日本製の方が、あとあと安心かとも思いますし。 シーガルフォーの取扱をマルチピュアに替えるところもあると耳にしました。 どうしてなんでしょうか?何か問題が?? とにかく、決め手がなく困っております。 安全性・メンテナンス・コスト・・・ 考えれば考えるほど迷ってしまい、、、 お使いの方、情報お持ちの方がいらっしゃいましたら ぜひご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 浄水器シーガルフォー

    浄水器を購入しようと思っています。シーガルフォーがおすすめという人が大変多いのですが、いまいち決められません。 一応、シーガルフォー、ミズトピア(松下電工)、クリンスイ(三菱レイヨン)の3つで迷っています。 そこで、実際使われている方に質問です。 1.他の浄水器とは多少違うのでしょうか? 2.決めた理由は何だったのでしょうか? 3.どこで購入されましたか? 4.容量の違う2タイプあるみたいなのですが、どちらを購入されましたか? 5.シーガルフォーより、おすすめの浄水器があったら教えてください。 6.シーガルフォーから買い換えた方、何に買い換えましたか?買い換えた理由もあるとうれしいです。 以上、回答よろしくお願いします。

  • シーガルフォー(浄水機)の長所・短所教えてください。

    最近ご飯やコーヒーがあまりおいしく感じません。そこで浄水機を購入しようと思っています。浄水器の中でもシーガルフォーがいいと聞くのですが、実際に使用されている方のご感想を聞かせてください。

  • アルカリイオン水と浄水器

    浄水器または整水器の購入を考えております。 アルカリイオン水整水器 パナソニック TK-AS43 浄水器 日本ガイシ C1 CW-101  のどちらかの購入で迷っています。 アルカリイオン水の購入理由ですが、便秘に効くということで、迷っています。 アルカリイオン水の効果について様々な意見があり何度も質問されていると 思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 単純に浄水機能だけなら、日本ガイシのC1の方がいいと思いますが、 アルカリイオン水の便秘改善の効用を考えるとパナソニックになってしまいます。 皆様なら、どちらにしますでしょうか?色々な意見よろしくお願いします。

  • 整水器って浄水できないの?

    浄水器を探していろいろ見ていたのですが、 シーガルフォーを買うなら、整水器のほうがいいのかな? と思ってきてしまいました。 しかし、整水器は浄水の機能はないのでしょうか? ある機器はありますか? 教えてください。

  • シーガルフォー VS 日本ガイシC1

    浄水器を買おうかと思います。定番中の定番は シーガルフォーですね。料理の鉄人でもお馴染みで ホテルやレストランでも使われています。 しかしここにライバルが現れました。日本ガイシ製の C1です。こちらは通販生活のお墨付きです。 どちらか迷うのですが、どちらがいいですか?

  • 浄水器選びに悩んでいます

    水道の水栓と一体になっているビルトインタイプの浄水器を探しています。 浄水器では有名なゼンケンにあったのですが ワンホールタイプしかなく(我が家はツーホールタイプ) 諦めました。 INAXとTOTOに、水栓一体のビルトインタイプの浄水器があったのですが ゼンケンとかマルチピュアとかシーガルフォー等のいわゆる浄水器メーカーではないので 果たして浄水機能がどうなのか心配です。 マルチピュアやシーガルフォー程、あらゆる除去性能は望んでいませんが 最低限、ゼンケンのように日本で定められている物質に対しての 除去機能はあって欲しいと思います。 INAXやTOTOのホームページを見ても 水道としての機能は出ているのですが 浄水器としての性能が出ていないので、ちょっと不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 浄水器の取り付けについて

    新築にあたり浄水器の取り付けについて悩んでいるのでアドバイスお願いします。 1:ビルトイン浄水器(シーガルフォー)107000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 2:ビルトイン活水器(ゼンケン)43000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 3:浄水器内蔵型水栓 ?円   が項目に挙げられています。 1は余りに高いので2でいいかなぁと思っているのですが(現在も違うメーカーの据え置き型活水器使用) 3の水栓部分に浄水器が内臓してあるタイプを知りカートリッジ交換が楽そうなのでまた悩みはじめました。 実際に使用されている方のお話をお聞きしたいので、 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 1または2のお勧めであれば混合水栓か単栓かもアドバイスお願いします。

  • 浄水器選び

    浄水器選びで迷っています。 現在クリンスイを使ってますが中空糸がポリエチレン製でその添加物が企業秘密みたいなので避けたいと思っています。 シーガルフォーやマルチピュア、アムウェイ等考えたのですが、結局信頼の置ける人が使っている浄水器を使いたいと思っています。 変な質問ですが、どなたか内海聡Dr、又は船瀬俊介氏が使用している浄水器をご存じの方おられませんか?1年ほど情報を探しています。よろしくお願いします。

  • 浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

    シーガルフォーという浄水器を持ってます。 これは気に入っているのですが、 アルカリイオン水にも興味があるので 整水器も欲しいと思ってます。 整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので 連結して使えないか?と考えています。 シーガルフォーもビルトインタイプなら 連結も通常通りにできるのですが自分の持っている ものは据え置き型です。 浄水器にはポット型などがありますが、整水器 は接続しないといけないし、浄水口との接続が 出来ません。 どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの 方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

専門家に質問してみよう