• 締切済み

コッペリアのマズルカのCD

バレエ音楽のコッペリアのマズルカの曲を探しています。 バレエ用に速くなっているのではなく、テンポがゆったりめで、前奏曲もちゃんと入ってるのを探しています。 どなたか、知っていれば是非教えてください!!

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 No.1の回答への「補足」を見た上での回答です。  確かに、No.1補足に書かれたリンク先の演奏は、通常の全曲版または組曲版とは違うようですね。バレエ上演版なのでしょうか。  私の所有しているものは違った方でした。   カール・ディヴィス指揮/ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団  探してみたら、下記リンク先の、エルネスト・アンセルメ指揮コヴェントガーデン王立歌劇場管弦楽団の演奏が、ご指定のものと同じでした。No.1補足のリンク先より、少し遅い演奏ですが・・・。これ以上遅いものはあまりないと思います。 (試聴)http://www.youtube.com/watch?v=l3SjWNyJ_7s  このCDはこちらになります。      ↓ http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%EF%BC%86%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9_000000000040071/item_%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A1%EF%BC%86%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%AE%A1%E5%BC%A6%E6%A5%BD%E5%9B%A3_2731360  同じアンセルメの指揮するスイス・ロマンド管弦楽団のCDもありますが、こちらは通常版(お探しものと違う方)のようですので、お間違えのないように。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96-1836-1891_000000000021669/item_%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%9A%E3%80%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8F%E3%80%81%E3%80%8E%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%8F%E3%80%81%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%EF%BC%9A%E3%80%8E%E3%83%80%E3%83%95%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%80%8F%E7%AC%AC%EF%BC%92%E7%B5%84%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A1%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E7%AE%A1%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_3559617  

noname#190967
noname#190967
回答No.2

正直に言ってコッペリアをバレエで見るのは初めてですので、おかしなこと言ってたらごめんなさい。(バレエの用語には疎いのでそれもご勘弁を) YouTube 拝見しました。 http://www.youtube.com/watch?v=RMVcbKIvqJU でもこれは第一幕第4場(?)のMazurkaの、導入部分からマズルカのダンスシーンではないでしょうか? こちらの「Coppelia, Australian ballet, 2006 」(全幕?) http://www.youtube.com/watch?v=eadAxoMSoko ですと、1'00''から4'00''の間の前奏曲+マズルカは幕が開く前の管弦楽として最初に演奏され、そのあと11'00''ごろに No.4 Mazurka が始まっているように思います。 ですから管弦楽としての「組曲コッペリア」の「前奏曲とマズルカ」としては、カラヤンのトラックの演奏でよろしいのではないでしょうか?もちろん他の組曲の編曲版もあるもしれませんので断言は出来ませんが。 [Wiki English から] Act I no. 01 Prélude et Mazurka no. 02 Valse et jalousie no. 03 Scène no. 04 Mazurka no. 05 Scène no. 06 Ballade de l’Épi no. 07 Thème slave varié no. 08 Csárdás no. 09 Finale

okbanana
質問者

補足

こちらで回答くださったカラヤンを購入しましたが、違うものでした。 残念です。

noname#190967
noname#190967
回答No.1

Title: カラヤン指揮 ベルリンフィル ドリーブ : バレエ組曲「コッペリア」 CD持ってますが他は知らないのでテンポの速さはわかりません。トラック1は前奏曲とマズルカです。 ここから試聴しては?でも試聴は前奏曲冒頭30秒だけです。 [amazon] http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FIP0/ref=s9_simh_gw_p15_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1SGJQB45RTG80J14DETW&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416469&pf_rd_i=489986 こちらは2枚組みですが同じ録音かどうかはわかりません(未聴)。 Title: Famous Ballet Music ~ Gaîté Parisienne, The Sleeping Beauty, Coppélia, Les Sylphides / von Karajan, Berlin PO [amazon.com] http://www.amazon.com/Parisienne-Sleeping-Copp%C3%A9lia-Sylphides-Karajan/dp/B00001IVO9 [iTune] https://itunes.apple.com/us/album/famous-ballet-music-gaite/id80699451 からiTune を開いて試聴可能(1分30秒)

okbanana
質問者

補足

詳しく回答をしていただきましてありがとうございます! 早速聴いてみました!  自分で調べてみたところ、前奏曲が2種類あることに気づきました。私の探しているバージョンを見つけたので、リンクを貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=RMVcbKIvqJU これはバレエなのでちょっとテンポ速めですが、この前奏曲でテンポゆっくりめで探しています。 何かあればまた回答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • コッペリアのピアノ編曲者は?

    レオ・ドリーブ作曲のバレエ音楽「コッペリア」について質問いたします。 「コッペリア」はもともとは管弦楽曲ですが、ピアノ独奏用に編曲された楽譜が出版されています。 そこで質問ですが、この曲をピアノ用に編曲したのは誰なのでしょうか?私はショット版を持っているのですが、楽譜を見てもどこに編曲者の名前があるのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バレエ、クラシックについて

    クラシックやバレエで、人形を題材にした作品ってありますか? 私の知っている限りでは、作曲家レオ・ドリーブによるバレエ音楽・バレエ作品の 「コッペリア」 、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽 「くるみ割り人形」 なのですが、これ以外にありますか? 分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • ゆっくりめでノリのよい曲

    こんにちは。 スレ違いかもしれませんが・・・助けてください!! 私はダンスをやっているのですが、 基礎練でピルエットやシェネなどのターンをジャネットジャクソンの曲でひたすらやっています。 しかし、その曲が基礎練にしては少し速いんです。 そこで、ゆっくりめだけどノリがよく、テンポ(リズム?)が一定の曲を探しています。 バレエなどをやっているわけではないので、クラシックでなくても、ジャンルはどんなのでもよいです。 音楽にはあまり詳しくないので何といえば伝わるのかわからないのですが、 ♪=100以下といえばよいのでしょうか・・・そのぐらいの速さの曲です。 ちなみに、SWEETBOXのLife is coolが候補にあったのですが、 曲が短すぎるのと、以前に使ったことがあったので却下されました。 わかりにくくてすみません!! よろしくお願いします。

  • クラシックCDのおすすめを教えて下さい!

    クラシック初心者です。 偶然、i tuneで聞いたカラヤンの音楽が心に残り、もっと聞いてみたい!と思いました。 聞いた曲は「劇音楽《ペール・ギュント》第1組曲~朝」「《カルメン》前奏曲」です。もちろん知っていましたし、聞いたことありますが、改めて聞くと心に響きました。(年齢のせいでしょうか:苦笑) 本当に初心者なので、変な条件かと思いますが、下記に当てはまるCDをご存じの方、お願いします。 ・ピアノだけ、とかよりはオーケストラのもの。 ・モーツアルト作曲のものが比較的多い。 (耳鳴り対策に良いと聞きましたので) ・ゆったりしたもの、テンポの早いもの、これは問いません。 (どちらも入っている方が嬉しいです。) 私は25歳営業職の女性です。クラシックって改めて聞くと本当に癒されますね。いつもイライラしがちなのですが、心が落ち着きます。 では、ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • ポケベルのCM曲について

    はじめまして。 かなり昔のCMの曲を探しています。 ポケベルのCMで、鈴木杏樹さんが出演されていました。 曲のベースは、バレエ「コッペリア」の“時の踊り”だったと思います。 日本語の歌詞で、女性が歌っていたような気がします。 “時の踊り”を聞く度に思い出すので、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • バレエ公演に詳しい方へ

    まず、私はバレエについては、まったくと言っていいほど知識がありません。 クラシック音楽を聴くので、バレエ音楽は、それなりに聴いています。  先ほど、テレビでバレエを観ていたのですが、バレエ公演って、誰が最高責任者なんだろう? と疑問が浮かんできました。 やはり演出家ということになるのでしょうか? まさか指揮者ではないですよね? そこで、演出家が最高責任者の場合、音楽については、指揮者にいろいろ要求するのでしょうか? クラシック音楽の指揮者には、極端にテンポを動かしたり、独特の解釈をする人がたまにいます。 それこそ、かなり遅いテンポで指揮する人が、バレエ公演を受け持ったりしたら、踊りが成り立たないと思うんです。 そこらへんのところは、実際どうなんでしょう? 詳しい方、教えてください。 また、バレエ公演を専門に指揮する指揮者って、いらっしゃるのですか? それと、バレエを好きな人は、今度の公演は、あの指揮者だから、舞台が楽しみだと感じる人いるのでしょうか? いろいろ質問だらけですが、よろしくお願いします。

  • 合う音楽(CDなど)

    自分に合いそうな音楽CDを探しているのですがいまいち見つからないです。 好きなものというと ・静かな曲(癒される?)⇒激しい曲というかうるさい感じの曲は×です ・ロック?もの、曲のテンポが速すぎる曲は×です(オレンジレンジ系の歌っている曲は好きではないです) ・なるべく新しい曲が良いです(基本的にはJ-POPでお願いします) 条件が多くて難しいと思いますが何かあれば通勤中などに聴きたいので回答下さい。

  • バレエ「コッペリア」の原作小説

    バレエの「コッペリア」の原作が小説や絵本などでは販売されてないでしょうか? いろいろな本屋さんで検索をしたのですが、見つかりませんでした。 入手できる方法があれば教えてください。

  • Nirvanaの曲で・・・

    Nirvanaの曲の中でテンポが少し速くて、 激しいめの曲を探してるんですけど、 そんな感じの曲をいくつか挙げてくれますか? お願いします!!

専門家に質問してみよう