• ベストアンサー

夜間部での部活

高校3年生です。今、進路の事で悩んでいます。 と言うのも、私は、とある私立大学で部活を続けていきたいと考えています。しかし、経済的な理由もあって、あまり学費の掛からない夜間部に進むつもりです。 しかし、夜間部で昼間部と同じように部活はできるものでしょうか?もし、経験のある方や身近にそのような方がいるという方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluepanda
回答No.3

大学で部活やってました。 私の行ってた部活は2部(夜間部)の学生もいましたよ。2部生でも全然問題なく部活やってます!! 部活は1部(昼間部)が終わる時間~2部(夜間部)が始まる時間までやってました。 また土日も練習していたり、大会があったりして、昼間部の学生となんら変わらない活動ができました。また2部生も部長になってます☆ 正直2部の子を「2部だ」ってこと忘れてしまうくらい、1部と2部には壁ないですよ♪

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2部の人も普通に部活はできるんですね。少し安心しました。

その他の回答 (3)

• nagi13579
回答No.4

私の言っている大学では夜間部○○サークルなんて名前のサークルもあります。 夜間部でもちゃんと部活できるとおもいますよ。 確実に調べたいなら、大学のHPからサークルのHPにいける場合もありますので、 そちらでも調べてみるといいかもしれません。

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と調べてみたのですが、詳しい事が載っていなかったので問い合わせてみるつもりです。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

進路が決まったら何も悩む必要はありませんよ。時間がないならともかく、疑問があればすぐ動いて解決策を見つけることです。希望校へ出向き或いは電話で部活の現状を学生課なり先輩に聞けば一発解決です。 学校によって差はあるでしょうが、基本的に昼間・夜間の間に高い壁はないはずです。昼間働く、学力的についていけない等の障害がなくなれば、夜間部生でも昼間の授業を受けたり部活に参加することも可能だと思います。夜間の部活が同じかどうか、学校と部活によって違うでしょうから自ら確認して悔いのないようにすべきと思います。

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。GW明けにでも早速、問い合わせて確認したいと思います。

• miumiumiu
回答No.1

出来ますよ!! 大学じゃなくても、高校でも夜間部用の部活があり、以前テレビで特集をしていました。 大学ですと、高校と違って、昼間活動している部活もあります。 それにいろんな大学から入部できたりするので、 案外自由がきくかもしれません。

takkoma
質問者

お礼

ありがとうございます。大学の部活は枠を超えていたりするんですね。参考になりました。