スカイプで不気味な事象が発生!アカウント乗っ取りの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • スカイプでクルクル回るマークが表示されずにメッセージが届いた経験がある
  • PCを起動していないのにログイン情報が漏れている可能性がある
  • 見知らぬ人からの友達申請メッセージも届いており、関連性があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

私のスカイプで不気味なことが起きています。

私はスカイプユーザーなのですが、先日自分のスカイプアカウントをログインしていない時に、 友人が私にメッセージを送りました。 その場合友人側から見ると、私がログインしていないのだから、 メッセージの横にクルクル回るマークがつきますよね。 メッセージはまだ届いていないことを示すマークのことです。 しかし、その時友人が私に送ったメッセージの横にクルクルのマークがつかなかったのです。 つまりそれは、私のアカウントはログインしていることになり、メッセージは届いていることを意味します。 しかし、その時私は間違いなくPCは起動させていません。よってスカイプも起動していません。 そして気がつけば、私がログインしていない時に友人が私にメッセージを送ると、 クルクルの表示が付くことはなく、通常通りメッセージが到達する事象が常となりました。 この事象は、私のログイン情報が第三者にバレて、 その人が勝手にログインしていることを意味するのでしょうか。 現時点で確実に分かっていることは、 自分のPCを私以外の第三者が開くことは起きていない。 また、私はPC以外でスカイプは使用していないということです。 この事と関連性があるのかは分かりませんが、 少し前に見知らぬ人から友達申請のメッセージが届いていたことが気になります。 これは私がスカイプユーザーになってから初めての出来事でした。 そして、面識の無い方なのでその申請を無視しました。 ・上記の事象は、アカウントの乗っ取りなのか、それとも他の理由が考えられるのか。 ・パスワードを変更した方が良いのか?また、それで解決するのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

ログインしていない相手にメッセージを送った時に表示されるメッセージの横にクルクル回るマークは最近のバージョンでは出ないようです。 私はスカイプIDを二つ持っているのでログインしていない別ID宛に送信してみましたが、メッセージの横にクルクル回るマークは出ませんでした。 https://support.skype.com/ja/faq/FA10646/ 相手がオフラインでも配信できるようになってきているようです。

akusera
質問者

お礼

わざわざ確認していただきありがとうございました。 おかげで不安が解消されました。 感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

ログインしていないというのは、使い終わったら、つどわきちんとログオフしているという事でよいでしょうか? パソコンやスマートフォンの画面を閉じているだけ、アプリを終わらせているだけ、ではありません?

akusera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

SKypenの不具合という8可能性もあるので、あまり独断しない方が良いと思いますよ。 些細な問題は気にしないで無視するか、気になるならマイクロソフトへ問い合わせるか、どちらを選ぶかは自由ですが。

akusera
質問者

お礼

独断はよくありませんよね。 いろいろな可能性が考えられますから。 回答ありがとうございました。