• ベストアンサー

海物語はもう時代遅れですか?

大型店でも、海物語が日中の稼働率20%程度のお店があります。 近隣店は、80%はあります。 なぜ、あの海をこんな状態にするのでしょうか? オープン当初は満席でしたが、オープンから出玉は最悪で、 徐々に客が逃げた結果です。 なぜ、海の出玉を最悪まで下げて過疎化させたのでしょうか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

まずいろいろと要因は考えられます。 1.だって90年代のモチーフですからねwwww 初代の「ギンギラパラダイス」から考えても、横スクロール/魚介類絵柄って言うスペックは、20年近くも持っているというのが現状(ちなみに初代は95年製。イコール2015年は誕生20周年となる)。 2.台ドツキ機能がいろいろ付いてしまっている いまやパチンコ台にもpushボタンが標準装備される時代。今までのオカルティーな人たちが、叩ける(=効果があるかもしれない)ボタンにストレスの発散場所を求めているとしても不思議はない。 3.そもそも台価格が安く、過疎化してても利益が取れる 20年近くもほぼ同一のリーチアクションで回っている台も珍しい。つまりは、開発にそれほど時間/金銭がかかっているとはいえず、すでに初期投資の何倍も回収しているはず。なので、安めで売り出してもそこそこ買ってくれるので店が本腰を入れて取り組まない。 4.仕方無しの「穴埋め」機種に成り下がった 新台の出るスピードは以前ほどではないものの、依然としてサイクルが早い。入れ替える余力のないチェーンは引っ張らざるをえず、店の看板にしたくなくてもそうせざるをえない事情もある。 5.ジャグラーと一緒で「ジジババ専用機」 そこそこ回ってそこそこ当たればそれで良し。なのであえていい調整にする必要性が見当たらない。 今の新台の外れる早さには閉口します。その昔は、新装開店は、ビックイベントであり、逆に今のように半月に一回とか、ありえなかったものです。それもこれも、タイアップ機種ばかりなのでメーカーがそれほど熱心に薦めない(版権使用料払っておしまい、なので、売れてもそうでなくても変わらない)こと、入れる店側も、スペック重視ではなく、人気重視で入れようとすることなどがあると思います。リーチに無駄に時間がかかる現代のパチンコは、時間あたりの回転数も落ちてしまい、瞬発力があってもプロ志向の人には敬遠されるのはそういったことがあるからです(実際、回転スキップ機能があった某台は稼動期間中プロ御用達になり、すぐさまはずされた)。 海のような、トラディショナルな機種を腐らせる、その理由のひとつは、先ほども挙げましたが、コンセプトが古すぎ、またそれがパチプロに好まれるため(時間効率など食べられる要素が多い)、プロに打たせないようにする施策を打っているものと思われます。なので、常連が付かず(プロも含む)、稼動が上がらないのです。 大型店であれば、トータルの帳尻が合えばそれでいいので、別に海でサービスする気はない、と言うことなのでしょう。そしてそれを客も良く知っているということだと思います。 この場合、どちらで海を遊戯するかは、言わずもがな、ですよね?

noname#205789
質問者

お礼

いろいろ考えられるんですね。 もちろんその店で海は打ったことがありません。 開店時から悲惨でしたし、打ってる人を見ていると、なんといいましょうか、その方々がお気の毒にしか見えませんでした。 しかし、海はやはり不動の人気があると個人的には思います。ただし、「ジジババ専用機」なのは同感です。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1さんにほぼ同意なのですが、補足として、 ワープ入り口を狙えない ステージ性能の悪化 時短時にスルーへのストローク調整を出来ないゲージにした 要するに誰が打っても、差が付かないゲージにした。 これにより、パチプロが離れた。 メーカーのお客様→パチンコ店 パチンコ店のお客様→打ってくれる人 メーカーはお店が喜ぶ機械を造り、 お店はパチプロが離れるのは歓迎したが、 現実には、パチプロが一般客の集客役、牽引役として予想外に有効であった。

noname#205789
質問者

お礼

パチプロってそんなに多くいるものですか? お店もむずかしですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ海物語シリーズの魅力

    パチンコ海物語シリーズの魅力 パチンコ店の店長さんが海物語でお客さんに満足してもらいたいと言っていました お店でも海物語の島は大人気です 私はパチンコを殆どしないので、この台の魅力がわかりません この台は他の台と比べてどのような魅力があるのでしょうか? 出玉?射幸性?操作感?キャラクタ?演出?それ以外のこと? 初心者にもわかるように教えてください

  • ホルコンについて

    パチンコ屋さんはホルコンで出玉を調節しているとよく耳にします。 GW中、毎日ホールへ足を運びましたが、超大型店で釘はほぼ変更なく、お客さんも毎日満席、ですが出玉が全く違う日がありました。 イベントとうたっている日はすごい出玉でそうでない日は回収していました。ただ、釘は一緒だったと思います。 これってホルコンによるものなのでしょうか? 800台もあるようなお店であそこまでの偏りが出るとはとてもじゃないですが思えませんでした。 ホルコンとはどこまで制御できるのですか?俗にいう遠隔操作みたいに、特定の台を今から出さないようにしようというようなことも可能なのでしょうか? 私は釘のみを信じて立ちまわっていたので、あまりに日ごとに違う光景を目にして臆病になってしまいました。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 海シリーズと確変中の突確(長文です)

    海シリーズは昔からリーチがかかりませんよね?以前からずっと気になっているのは、                                                1大海から更にリーチがかからなくなった。                                                                   2大海から枠外プレミアムが増えたからか、縦枠外が揃いそうな時、半コマで止まってわざとらしい。縦で揃ったと思ったら次の回転が始まるなんてよくある事ですよね。                                                                         3↑2に似てますが、スーパー海のマリンモードの停止出目も枠内に3つ中々半コマずれで揃わない。しかし3つ止まってもワリンチャンスに  はほとんどいきませんね。(これは清流物語のメダカ疑似連も同じですね)                                              4マリン、沖縄モードはリーチ前予告がほとんど出ないうえ、たまに出てもガセばかり。                                                                                                                        このメーカーさんって悪い所は残し悪いところを取り入れるって感じがするのですが・・                                                                                      あと突確がある機種全てに言えることですが、突確は確変率に含まれるんですよね?という事は本来なら出玉があったのに出玉なしで確変突入ってことになりますよね?ですから確変を引き、その確変中に突確をひいた。→次の振り分けで単発。。。(エヴァの暴走継続→単発)すごく打つ側は不利なような気がするんですが・・・メーカーは改善する気がないのでしょうか。皆さんは同じように感じた事はありませんか?

  • 優良店を教えて

    広島県広島市安佐南区近辺のパチンコ店の中で優良店を教えてください。 評判、イベントの質、客のつき方、出玉の様子、稼働率、などなど、漠然としたものでもいいので教えてください。 ちなみに、自分はスロッターなので、スロットのほうの評判が聞きたいです。お願いします。

  • 正月の必要性がわかりません、ただの時代遅れなだけ

    紅白なども視聴率40%きったようで この視聴率もいい年した中年層とかの視聴が大半なんじゃないですか。 最近じゃめっきりお正月の風物詩といわれた 凧あげとかカルタとかそういうのは全くみなくなりましたね。 初日の出とかも、普段の日の出と何が違うのかさっぱり。 個人的には普段いってる所の人は増えてうざいわ、休日料金になるわ、 なにも良い事がないです。 日帰り温泉なんかが特にそうです。 普段の平日は700円(19時以降は平日夜間割引で600円) 休日は1000円です。 さらに平日ってほとんどは常連さんだけで、露天風呂も一人で使える事もしょっちゅうあるほど快適、休日なんか1000円もとられて客も多いわ、子連れまでたまにきて煩わしいわ、なにもよい事はないのに 12月30日~1月3日(今年は4,5日も土日なので5日まで)は休日料金、 さらに営業時間も普段は21時までなのに30日~3日は19時までと短縮。最悪。 旅行とかも私は繁忙期はさけるので いつも快適な通常期や閑散期の平日にいきますので 新幹線や飛行機で隣に客が来る事はほとんどありません、 海外に友人といつも行くときも 真ん中の6席に私と友人の二人っきりというのがほとんどなので エコノミーで寝てます(ビジネスより快適では)去年のゴールデンウイークあても アメリカ西海岸までの8時ちょいを3席使ってねてましたしね。 年末年始なんか、高い金とられたあげくほとんど満席でしょ 新幹線の3列シートで隣に人がいるとかありえない(経験した事なかったと思う) 箱根駅伝なんかも何がおもしろいのかさっぱり、ランニングとかって自分の健康の為にやるもので、他人の走るのみてて何がおもしろいのかさっぱり、これも視聴率はピーク時よりかなり下がっているのでは。 いまどき年越しソバとか食べる人なんかの方がかなりの少数派でしょ 普通に大晦日の夜とかにマックいったら、人がいっぱいでしたから。 普段の平日の夜のマックなんて温泉帰りによりますが、ガラガラでのんびりできてよいのに。

  • どっちが有利?

    最近、普段行かないようなお店に入ったところ「わんわんパラダイス」 が500円玉を入れて玉が出てくるようになってました。 (これが現金機というヤツでしょうか?素人でスイマセン(^^;) ふと脇を見ると、大当たりの確率が2百数十分の1ぐらいでした。 これって、ふつうのCR機の315.5分の1より遙かに 当たりやすいって事ですよね?なのにあまり盛況では無く 皆さん「海物語」の方をやってて、満席でした。 当たりやすい分、なにかリスクがあるという事でしょうか? たとえば、出玉の数が少ないとか・・・。 もし、仮にCR機と500円玉機、両方並んでたとしたら 皆さんはどちらを打ちますか? よろしく、お願いします。

  • 時代遅れですみません。海物語の桜バージョンは突確はあるんですか?ないタ

    時代遅れですみません。海物語の桜バージョンは突確はあるんですか?ないタイプあるタイプとかありますか?

  • 最近のパチンコの大当たりの出玉って少なくないですか?

     パチンコを止めて4年になります。 以前は依存症のように毎週、休みになると行っていました。先日、3連休で暇ができ、することも無かったので、涼みがてら、多分、負けるだろうと思い、醒めた気分で日曜日、パチンコをしました。無論、少し負けて(1万ほど)帰ったのですが、久々だったせいか、以前より、大当たり用のドル箱がやけに小さくなっているなぁと思いました。その小さな箱の底は更にスポンジみたいなものでかさ上げされていました。  昔は4000個入りの大箱もありました。(特にアレジンやエキサイトで使った)  私が4年前に止める頃はCR海物語3Rだったのですが、その頃は2000個以上の出玉があったように思います。所が現在の海物語は2000個はおろか、1800個もありません。またアタッカー周りの釘をいじり、玉を散らしているため、中々、ラウンドを消化できないので、腹が立ち、イライラしました。昔はあまり、そんなあこぎなことをするホールは少なかったのですが。(連チャン機全盛の頃)  当時より確変突入率や継続率は上がっているいるように聞いているのですが、この程度の出玉ならよほど連チャンしないと、大勝ちは無理だと思いました。  90年代初頭の昔、フィーバーパワフルやクィーン、エスケープ2、CR黄門ちゃま、大工の源さんの時代は2300~2400個位あったと記憶しています。1回当たれば最低5000円にはなりました。  何で今は1回の大当たりの出玉数が2000個を割るようになったのですか?あたりを重ねても、出玉が増えなければ負け、2回ほど大当たりしましたが、すぐに飲まれ、なくなりました。  確率もそんなに甘い気がしません。ハマリも深いと思います。気分転換に行ったつもりでしたが、結果は負け、予想通りでしたが、以前より魅力がなくなっている、負ける率が高くなっている、儲からないなと改めて感じました。  パチンコをよく行かれる方、今の台って面白い、勝てる思いますか? 今の台って、やたら過剰な演出、当たらないのに派手なリーチ演出、長過ぎるリーチアクション、アニメや芸能人タイアップが多く、うんざりします。  正直、また行きたいとは思えません。かって私が通っていたホールは軒並み潰れています。パチンコ屋さんの経営も難しくなったと思いました。

  • 海物語6の勝ち方。

     どのような台を選べば勝ちますか。

  • 海物語について 

    ギンパラにハマって海シリーズを良く打ってますが、たまたま横に座った、おばちゃんが「この台は泳がないからダメ」とか良く言ってるのを聞いた事ありますが、泳ぐって、「マリンちゃんがでて、Wリーチで仰ぐヤツ」それとも「魚群」の事でしょうか?