• 締切済み

windows7、8、ネットワークドライブの検索

WindowsXP 32bit とWindows7 Pro 64bit を使用しております。 WindowsXPにはWindows Search 4.0をインストールし、 検索範囲にパソコンのドライブ、外付けドライブ、ネットワークドライブ を指定して、快適に検索が出来る環境が出来ております。 接続されていないドライブ内のファイルがヒットした場合、 ファイルを開こうとしてももちろん開けませんが、 接続を復旧すれば、元通り、検索結果からファイルを開けます。 Windows7では標準のSearch機能を使用し、「インデックスのオプション」 でネットワークドライブを指定してみますと、 ネットワークドライブにアクセスを始め、サーチするのですが、 いつの間にかネットワークドライブからは検索されなくなり、 インデックスのオプションを見直しますと、指定したネットワークドライブは 削除されています。 Windows7で、ネットワークドライブを含めて、 WindowsXP+Windows Search 4.0と同様に 検索できるようにする方法はありませんでしょうか。 Microsoft標準の機能では不可能であれば、 別のソフトを使用しても良いと思います。 また、Windows8の場合はどうなるのでしょうか。 近い将来Windows8も使用することになるので、 Windows7用に手間をかけたりソフトなど購入して、 Windows8になったら無駄になってしまうなど、 非効率な方法は避けたいとも思います。 快適でおすすめな検索環境をご使用の方、 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• mikorasu
回答No.1

ファイルの共有をしたいということだと思いますので、参考までに書き込みさせていただきます。 ファイルの共有をするのにソフトウェアを使うまではなく、簡単な設定をするだけで可能です。 XPからはネットワークドライブにアクセスできるということでしたので、XPからWin7のフォルダへアクセスできているということですよね? と、いうことであればWin7にネットワークドライブの割当をするとXPのフォルダにアクセスすることができます。 参考にURL張ります。 ネットワークドライブの設定はXP側のIPアドレスを割り当てましょう。

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/network/tool/networkdrive/windiwswindows7.html
okmonchan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 各OSの複数のパソコンから、 LANに接続したネットワークドライブ(NAS) にデータを保存して共有使用しております。 ネットワークドライブの割り当ては出来ておりますので、 データの読み書きは出来ます。 Windows7標準のWindowsサーチを使ってファイル検索 をしようとすると、ネットワークドライブを インデックスオプションに加えて、長時間かかって インデックスが作成されても、すぐにインデックスが 削除されてしまうため、検索できないのが悩みです。 Windows7でネットワークドライブの「検索」が 出来る方、方法をお教えいただければ、と思います。