• ベストアンサー

MACBOOKを購入予定 なのですが・・・

主にネット(Skype・動画視聴・音楽・FX)中心に使用する予定です。 Skypeなどサクサク出来ると嬉しいのですが・・・ ProとAirどちらがよいのかアドバイスお願いします。 また、15インチ以上で考えています。 細かいおすすめスペック等ありましたら ご指導お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

MacBookという製品はかなり前に販売終了になりましたので、 現在購入できるのはMacBookAirかMacBookProになりますね。 (揚げ足を取るようで申し訳ありません。 「MacBook」という名称は両ノート型パソコンの総称ではありません。 MacBookという機種が以前ありましたので、中古購入する場合と 間違えることもありますので、記載させていただきました。) MacBookAirにはディスプレイサイズが11インチと12インチですので、 15インチ以上のサイズはありません。 1.08Kgと軽いので持ち運びに便利です。 外などに持ち出すことが多いのでしたら、 サイズはご希望には合いませんがAirの方がいいと思います。 http://www.apple.com/jp/macbook-air/specs.html MacBookProはAirよりも総じて性能がよい機種です。 ただ、ディスプレイサイズが13インチと15インチですので、 15インチより上の機種はAppleにはiMacしかないことになります。 家で持ち運ぶことがなく、大きなディプレイをご希望なら iMacをおすすめしたいところです。 MacBookProに外部ディズプレイを使用するおつもりなら、 それもいいかもしれませんが。 http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/ お勧めなのですが、単純に持ち運ぶならディスプレイサイズは ご希望に合いませんがMacBookAir。 家で使うならMacBookPro15インチになります。 私はiMacの27インチ21.5インチ両方使っていますが、 27インチに慣れてしまうと21.5インチでも小さく感じます。 逆に慣れれば小さいサイズでも不便は感じなくなるのかもしれません。 両機種ともAppleStore購入時にしかメモリの増設ができないタイプですので、 使用目的によってはメモリの増設も考慮する必要がありますね。 おすすめは8Gです。 また、どちらの機種も光学ディスクドライブは非搭載ですので、 必要であれば外付けを購入するといいと思います。 Skypeはインターネット回線の速度が普通にあれば、 どちらもサクサクとできると思います。

d9d95k
質問者

お礼

とても参考になりました! アップルストアにて、カスタマイズして購入 してみます。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• coco005
回答No.4

ANo.3です。 訂正させていただきます。 誤)MacBookAirにはディスプレイサイズが11インチと「12インチ」ですので、 正)MacBookAirにはディスプレイサイズが11インチと「13インチ」ですので、 になります。申し訳ありませんでした。

d9d95k
質問者

お礼

有難うございました。

• cliomaxi
回答No.2

15インチ以上と言う条件で既にAirは選択肢から外れる筈ですが? Airが良いかProが良いかは何度も何度もされている質問なので過去ログを一読下さい。 結局は軽さと可搬性を重視するか、マシンパワーと画面のサイズを重要視するかの違いです。

d9d95k
質問者

お礼

有難うございました。 過去ログを見てみます

回答No.1

MACBOOKを購入するなら今のタイプはどれを買っても変わりは有りません。 しいて言うなら、外出によく持ち歩くならAir、家で使うことが多いなら PROってところかな。後は好みの問題です。

参考URL:
http://store.apple.com/jp?afid=p219%7CGOJP&cid=AOS-JP-KWG-C-Brandname
d9d95k
質問者

お礼

有難うございました。 一度検討してみます